2018年11月30日のブックマーク (3件)

  • 厚生労働省が2社に行政処分、774人日分のSE派遣で委託や委任装う | 日経 xTECH(クロステック)

    厚生労働省大阪労働局は2018年11月28日、労働者派遣法に関する違反があったとして、システム開発会社のオネスト(東京・文京)とアクサス(東京・新宿)の2社に総点検と是正措置を求める行政処分を出した。IT業界の不透明な労働慣行に警鐘を鳴らした格好だ。

    厚生労働省が2社に行政処分、774人日分のSE派遣で委託や委任装う | 日経 xTECH(クロステック)
    pismo
    pismo 2018/11/30
    請負を偽装して派遣を受けるのはIT業界では日常茶飯事ですね。なんせ、僕が下請け(業務請負)で入っていたN◯◯系ですらやってたもん。しかも、労組に入っている人間が率先して直接指揮命令していたもん(笑)
  • 大丸札幌店、“IoT×AI”で飲食店、トイレ、授乳室などの混雑状況をリアルタイム表示――NTT東日本とバカンが技術提供 - @IT

    大丸札幌店、“IoT×AI”で飲店、トイレ、授乳室などの混雑状況をリアルタイム表示――NTT東日とバカンが技術提供 大丸松坂屋百貨店の札幌店(大丸札幌店)は、IoTとAIを活用して、レストランやカフェ、トイレ、授乳室、駐車場などの館内施設の利用状況をサイネージやスマホアプリにリアルタイムで表示するシステムを導入した。バカンの空席情報サービス「VACAN」などを活用する。 東日電信電話(NTT東日)とバカンは2018年11月29日、大丸松坂屋百貨店の札幌店(大丸札幌店)で、館内施設の混雑状況をAIで解析し、リアルタイムに一覧表示するサービスを2018年12月1日から提供すると発表した。 このサービスは、大丸札幌店のレストラン(15店舗)と各階カフェ(5店舗)、トイレ、授乳室、免税カウンター、ギフトセンター、駐車場などの混雑状況をAI解析で把握し、館内各フロアのサイネージやスマートフォ

    大丸札幌店、“IoT×AI”で飲食店、トイレ、授乳室などの混雑状況をリアルタイム表示――NTT東日本とバカンが技術提供 - @IT
    pismo
    pismo 2018/11/30
    へえ。大丸札幌店には殆ど行かないけど、アプリはちょっとチェックしてみたい。
  • 開発マシンの人権スペックについては俺にも語らせろ | anopara

    Twitterで開発マシンの「最低限の人権」とされるスペックについての話題が広がっています。 発端はこれです。 対GAFAで研究者の処遇改善 NTT、流出に危機感 NTTでは優秀な人材はGAFAGoogle, Apple, Facebook, Amazon)に引き抜かれるので処遇を改善しよう(具体的には給料をあげよう)という話です。 そこで、「いや、給料だけの問題じゃない。意思決定が遅い組織的な問題やITエンジニア仕事そのものへの無理解に起因する開発環境のチープさに嫌気が差して止めていくエンジニアは多い」という話がぶり返されます。この問題はITエンジニア業を営む人にとっては当によく見る問題であります。 そんな中、ネットで有名なエンジニアの一人がタイムリーにNTT(研究所)を退社しGoogleに入るというエントリを書きました。 6年勤めたNTT退職しました これでこの開発環境周りの論

    開発マシンの人権スペックについては俺にも語らせろ | anopara
    pismo
    pismo 2018/11/30
    元情シスという立場から言わせてもらえれば、開発エンジニアは中途半端にスペックオタクになっているので話半分で聞くと丁度良い。実際、彼等の主張するスペックのマシンを与えても生産性が上がるわけでは無い。