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空港に関するpixyoreのブックマーク (26)

  • 中国で飛行機が大幅遅延! 空港の対応に乗客がブチギレ → カウンターを占拠して破壊、職員への暴行などカオス状態に | ロケットニュース24

    » 中国で飛行機が大幅遅延! 空港の対応に乗客がブチギレ → カウンターを占拠して破壊、職員への暴行などカオス状態に 特集 2013年1月3日~5日にかけて中国・雲南省の空港で飛行機の大規模なフライトキャンセルや遅延が発生した。この影響を受け2万人近くが空港で足止めになったそうだ。 さらに事態は深刻に。空港や航空会社側の対応が遅れ、一部の乗客らがブチギレたのである。激高した乗客らはチェックインカウンターを占拠・破壊、また職員への殴る蹴るの暴行などカオス状態になっていたという。 ■濃霧が発生し計440便が欠航 雲南省昆明長水国際空港。1月3日の朝の10時頃濃霧が発生。だが、夜には霧は晴れるとの予報だったので、飛行機は離陸を待つことに。だが、夜になっても天気が回復することはなく、20時すぎに当日離陸予定だった440もの便が欠航となった。 ■空港の対応に客はブチギレ! カウンターを占拠・破壊、暴

    中国で飛行機が大幅遅延! 空港の対応に乗客がブチギレ → カウンターを占拠して破壊、職員への暴行などカオス状態に | ロケットニュース24
  • asahi.com(朝日新聞社):空港施設会社、8割が黒字 常勤役員の3割が天下り - 政治

    国が税金で管理・運営する26空港のほとんどが赤字なのに対し、ターミナルビルを運営する会社など国指定の38事業者の8割が黒字であることが、朝日新聞の調べで分かった。利益剰余金は2300億円に達し、多くが国土交通省OBや地方公共団体の幹部の天下り先になっていることも判明した。  空港関連の事業者の利益を空港体の赤字穴埋めに充てる手立てはなく、国交省内では「空港には税金が投入されている。利益が上がっているなら地代を上げるか、駐車料金を下げるなど利用者負担を減らす方法を考えるべきだ」との声が上がっている。  羽田空港でビル事業を行う「日空港ビルデング」や大阪(伊丹)の「大阪国際空港ターミナル」など、国が管理する26空港で旅客、貨物、給油関連の施設を運営する「指定空港機能施設事業者」38社を対象に、国交省や総務省の資料などから07年度の決算を分析した。指定空港事業者の決算状況が明らかになるのは初

  • asahi.com:新千歳国際線ビル 開業へ半年 工事着々-マイタウン北海道

    ■搭乗手続き前手荷物検査不要 窓に目隠し 新千歳空港の国際線旅客ターミナルビル開業まであと半年。工事の進捗率は7割を超えた。搭乗手続き前の手荷物検査が不要になる「インラインスクリーニング」が導入されるほか、国内初の海外人気玩具メーカーの常設展示場など商業スペースのテナントも固まってきている。 (小西淳一) ◇ 開業日は3月の下旬で検討されている。開業まで半年となり、2日、報道関係者に建設中のターミナルビルの内部が公開された。 3階の出発ロビーには「インラインスクリーニングシステム」と呼ばれる手荷物搬送方式が導入される。従来のように搭乗手続き前に手荷物のX線検査を受ける必要がなくなり、チェックイン時にカウンターで預けるだけ。コンベヤーで航空機へ運ばれる途中、爆発物検知装置が自動でセキュリティーをチェックする。 チェックイン前の検査の列がなくなり、搭乗手続きにかかる時間

  • 「深夜羽田発」で欧米へ!?2010年、羽田空港はこう変わる - 日経トレンディネット

    2010年秋、新滑走路の供用開始に伴い、羽田空港が格的な国際空港へと進化する。この影響で日の“空”が激変。一方、鉄道でも来年末には東北新幹線が新青森まで延伸。飛躍的に進化する交通サービスのなかで、消費者の支持を得るのは何か。 ※この記事は発売中の日経トレンディ10月号(9月4日発売)特集「2010年を制する ニッポンのメガトレンド」の一部を転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 深夜に羽田空港を出発すれば、翌朝にはアジアやヨーロッパに到着。1泊3日、2泊4日で気軽に海外を楽しむ。来年はこんな旅行スタイルが定着する。 きっかけとなるのは、現在、空港沖合に建設中のD滑走路。羽田空港では4目となる新たな滑走路が2010年10月に供用を開始する。これに伴い、航空便の発着枠は一気に拡大。国内線の増便に加え、国際線の定期便も就航。羽田は、格的な国際空港に進化する。

    「深夜羽田発」で欧米へ!?2010年、羽田空港はこう変わる - 日経トレンディネット
  • 国家財政トピックス - Yahoo!ニュース

    代金未払い、5年、10年国債も=2885億円、リーマン破綻で−財務省 財務省は22日、破綻(はたん)した米証券大手リーマン・ブラザーズの日法人、リーマン・ブラザーズ証券が落札した5年物、10年物国債で期日までに代金の払い込みがなく、計2885億円分の国債を発行できなくなったことを明らかにした。政府短期証券(FB)と2年債でも同社が落札した計1287億円分を発行できておらず、一時的な政府の歳入の欠陥は、計4172億円まで広がった。 (時事通信) [記事全文] ・ 平成20年度国債発行計画(PDFファイル) - 管理政策や入札日程など。財務省「 国債に関する情報」 ・ 国債の基礎知識 - 国債のしくみやメリット ・ リーマン・ブラザーズの経営破たん - Yahoo!トピックス

  • 「JANA」が国交省の狙い?:日経ビジネスオンライン

    航空(JAL)の経営再建を巡り、米デルタ航空や米アメリカン航空との資・業務提携がにわかに浮上している。監督官庁の国土交通省はデルタとの提携の旗を振り、これに日航と同じ国際航空連合グループに属するアメリカンが危機感を強め、出資に名乗りを上げたという構図だ。 国交省は「強制しない」と言うが 「(日航に対し)海外航空会社との提携を含め、外部資源の活用を図っては、と勧めているが、選択するのは日航であり、強制するものではない」 デルタ、アメリカンが日航への出資を検討していることが表面化した14日、谷口博昭・国交省事務次官は定例の会見でこう語り、冷静さを繕った。しかし表向きとは裏腹に、7月以降、再建計画を巡り日航と同省は水面下で激しいやり取りを繰り広げてきた。 日航が検討を進める再建計画は運航路線・便数の縮小や人員削減などが中心。国交省はこれに強い不満を示し、「国際航空連合『ワンワールド』から、

    「JANA」が国交省の狙い?:日経ビジネスオンライン
  • 無題ドキュメント

    Apalog読者の皆様 アパレルウェブのブログ「Apalog」は以下のページに移転いたしました。 https://blog.apparel-web.com/ 今後とも「Apalog」をどうぞよろしくお願いいたします。 Apalog運営事務局

    無題ドキュメント
  • asahi.com(朝日新聞社):日航、国内7空港から撤退検討 静岡、神戸、松本など - ビジネス・経済

    経営再建中の日航空が、11年度末までの3年間で神戸や静岡、松など国内7空港からの撤退を検討していることがわかった。日航はこうした不採算路線の撤退を柱にした経営健全化計画を10月にもまとめる。ただ、抜的なリストラを求める金融機関の意向などで、撤退の規模が拡大する可能性もある。  日航が運航便数をゼロにして撤退する空港は、神戸(神戸市)、静岡(静岡県牧之原市・島田市)、松(長野県松市)、広島西(広島市)、丘珠(札幌市)、奥尻(北海道奥尻町)、粟国(沖縄県粟国村)。  このうち粟国は、今年6月に傘下の琉球エアーコミューター(RAC)がすでに撤退し、資関係のない第一航空が運航を引き継いでいる。丘珠、奥尻は、就航する北海道エアシステム(HAC)への出資比率を現在の51%から15%程度に下げ、技術支援を続けながら、実質撤退する。HACは運航を継続する見通し。このほか釧路―関西便、帯広―関西

  • asahi.com(朝日新聞社):アメリカン航空、日航支援に名乗り デルタと争奪戦か - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    米デルタ航空と資・業務提携交渉を始めた日航空に対し、米アメリカン航空の親会社AMRも支援に名乗りを上げていることが13日、分かった。日航は当面デルタとの交渉を優先させる考えだが、アメリカンは日航と同じ国際航空連合グループに加盟し、関係が深い。航空業界世界1位と2位による「日航争奪戦」に発展する可能性もある。  欧米メディアによると、日航への出資や、合弁会社設立による支援を検討しているという。国土交通省幹部は朝日新聞の取材に対し「日航は(デルタとアメリカンの)両方から言い寄られている」と、アメリカンから日航支援の打診があることを認めた。  経営再建中の日航は、乗客数世界1位のデルタとの交渉で、500億円規模の出資を求めている。デルタは、日米間に多くの路線網を持つ米ノースウエスト航空と昨年経営統合。日航側は共同運航便の拡大によるコスト削減効果などに期待している。  一方、世界2位のアメリカ

  • 12,880カ所におよぶ空港への着陸を「Google Earth」で体験できるKMLファイル群NOT SUPPORTED

  • 日航、米デルタが資本支援…エールフランスも : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    経営再建中の日航空は11日、世界最大の航空会社、米デルタ航空と、欧州最大手のエールフランス―KLMの2社から出資を受ける交渉に入ったことを明らかにした。 デルタの出資額は数百億円規模に上り日航の筆頭株主になる可能性がある。交渉が実を結べば、日の航空会社に海外大手が出資する初の事例となる。 日航は1987年の民営化を経て長く日を代表する航空会社と位置付けられてきたが、現在は深刻な業績不振に陥り、政府の監視下で再建途上にある。 日航は2009年4〜6月期決算で税引き後利益が990億円の赤字を計上、資が目減りしている。経営の健全性を示す自己資比率は6月末時点で9・3%と、08年3月末時点の21・4%から大幅に悪化した。2社の出資で財務基盤を強化する考えとみられる。 また、日航とデルタは業務面でも提携し、旅客便での共同運航を始める方向だ。成田発着の国際線では、両社合計で36%と圧倒的な占

  • 血税を飲み込む空港鉄道、その実態とは(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

    「乗客の代わりに税金を乗せて走る」と皮肉られている空港鉄道(金浦空港-仁川国際空港)が、これまで知られていた以上に赤字の泥沼にはまっている実態が明らかになった。 韓国政府はこれまで、乗客が極端に少ない空港鉄道の赤字を補てんするため、2039年までに1日平均11億4600万ウォン(約8600万円)ずつ、計13兆8000億ウォン(約1兆400億円)の公的資金が投入される見通しだ、と説明してきた。だが、紙が入手した国土海洋部の内部資料によると、実際にはこれよりも2倍以上多くの公的資金が投入される見通しであることが確認された。その額は33年間で計29兆ウォン(約2兆1800億円)、1日平均では24億ウォン(約1億8100万円)だという。つまり、空港鉄道は「金い虫」どころか、「税金をらう怪獣」というわけだ。 ■空港鉄道の知られざる正体 国土海洋部は、空港鉄道の開業からわずか2年後の今年3

  • 「そらモールFUKUOKA」-福岡空港にモール開業、全28店舗出店

  • 三井不動産|「ラゾーナ川崎プラザ」にLED照明約2,300台導入

    JR「川崎」駅前の大規模商業施設 「ラゾーナ川崎プラザ」でLED照明約2,300台導入 平成21年2月3日 NREG東芝不動産株式会社、三井不動産株式会社 NREG東芝不動産株式会社および三井不動産株式会社は、両社で共同運営している大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」(神奈川県川崎市幸区堀川町)において、共用部内にある約7,000台の照明器具のうちダウンライト等約2,300台について、今般、新たにLED照明に交換いたしました。これにより交換した照明の消費電力量を従前に比べ約67%削減することができ、CO2排出量は年間約139トン(注1)の削減となります。これは約144haの森林が1年間に吸収するCO2の量に相当し、東京ドームの面積で換算すると約30個分の森林面積になります。 (注1)LED照明交換によるCO2削減量が97.9トン(東芝ライテック調べ)、LED照明交換に伴う空調負荷によるCO2

    三井不動産|「ラゾーナ川崎プラザ」にLED照明約2,300台導入
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 【レポート】本格的な国際空港までカウントダウン - 羽田の新国際線ターミナル「ティアット」全容レポート | ライフ | マイコミジャーナル

    2010年10月、羽田空港に4目の新D滑走路が完成する予定だ。これに合わせ、羽田発着の国際便が格的に就航する。今でも羽田空港からはソウル、香港、上海へのフライトが運航されているが"定期チャーター便"というなんとも曖昧な扱いだった。 新滑走路オープン後、羽田空港からの国際線の運航が可能な国は、2009年6月末現在、昼間の時間帯(6時〜22時台)が韓国、香港。夜間(22時台〜6時台)が韓国、香港に加え、マレーシア、シンガポール、タイ、イギリス、オランダ、ドイツ、フランス、カナダ(貨物便含む)となっており、中国や米国などとも協議が続けられている。都心からのアクセスの良さに加え、24時間供用が可能なメリットを活かした運営を目指す。 出発ロビー。自然光が差し込む設計は省エネ空港の基形 新滑走路のオープンに合わせて、新しく国際線旅客ターミナルビルも造られる。ビルの運営を行うのは、東京国際空港タ

  • asahi.com(朝日新聞社):羽田・那覇…国管理22空港が赤字 黒字は4空港のみ - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    国が管理する全国26空港について、税金投入を除いた営業損益では約8割の22空港が赤字に陥っていることが国土交通省の調べで分かった。同省がすべての空港別の収支を集計したのは初めて。ほとんどの空港が独立採算ではやっていけない実態が浮き彫りになった。31日に公表する。  国が管理する空港の収支は社会資整備事業特別会計で一括管理しており、空港ごとの実質の収支が不透明との指摘があった。このため政府は「骨太の方針08」で透明性の高い空港別収支をつくる方針を示していた。  国交省は、企業会計に近い手法で収支を試算。一般財源や航空機燃料税、自治体の負担金を投入する前の営業損益ベース(06年度)で22空港が赤字となった。  営業赤字が大きいのは福岡の67億円、那覇の54億円、新潟の23億円、羽田の20億円。福岡と那覇は空港用地の賃借料が響いた。新潟は2ある滑走路など資産の減価償却費がかさみ、着陸料等収入

  • 民主政権でJAL解体? ANAとの合併説も再燃(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    【ドラマ・企業攻防】 日航空(JAL)が正念場を迎えている。2009年4〜6月期に過去最悪の990億円もの最終赤字を計上。当初の8月中から9月にずれ込む見通しとなった経営改善計画がその命運を握るが、切り札と位置づける年金支給のカットはOBの反発で合意は間に合わない。自民党に加え、国土交通省や財務省との太いパイプで銀行団から支援を引き出し何とか延命してきたが、民主党政権が誕生すれば、逆風はさらに強まる。銀行団や政府内でかねてからくすぶるJAL解体による全日空輸(ANA)との統合説が再燃するのは必至だ。 厳しい表情で決算発表する日航空の金山佳正取締役 ■新社名が問題? 「JALとANAが統合した場合、社名が問題になる。『JANA』(じゃーな)だと、別れのあいさつみたいで縁起が悪い。『ANAL』(アナル)は、絶対にダメだ」 航空業界では、昔からこんなジョークが語られ続けてきた。し

  • 図録▽世界の空港ランキング

    世界の空港ランキングを、乗降客数と貨物取扱量について掲げた。 人流をあらわす乗降客数では、上位2位までが米国の空港(アトランタ国際空港、シカゴ・オヘア国際空港)であり、第3位が英国のロンドン・ヒースロー空港、第4位が羽田空港となっている。 上位30空港のうち米国が16空港と半数以上を占めており、乗降客数から見ると米国は圧倒的な航空国であるといえる。面積の大きな大陸国として、米国では、国際流動だけでなく国内流動においても空港が大きな役割を果たしているからであろう。 貨物取扱量から見た空港ランキングでは、乗降客数ランキングとは大きく異なる状況となっている。 第1位、第3位は米国のメンフィス国際空港、アンカレッジ国際空港であるが、第2位は香港国際空港、第4位は仁川国際空港、第5位は成田国際空港、第6位は上海浦東国際空港とアジア諸国の空港が多く上位に顔を出している。港湾ほどではないが(図録6680

  • asahi.com(朝日新聞社):旧共産圏の新千歳運航制限、鳩山氏が撤廃に理解 - ビジネス・経済

    民主党の鳩山代表は9日、上田文雄・札幌市長と会い、北海道・新千歳空港での中国ロシアなど旧共産圏の航空機の運航制限について「今さら旧共産圏もない」と述べ、制限撤廃に理解を示した。  上田氏によると、鳩山氏は「(制限を)知らなかった。前向きに検討させていただきたい」と応じたという。  同空港は航空自衛隊千歳基地と隣接している。北海道によると、防衛省が機密保持の観点から旧共産圏の航空機の運航曜日を制限。現在は訓練のない土日と訓練の少ない水曜のみ運航しており、北海道や札幌市、航空会社などが制限撤廃を求めている。