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Unityに関するplanairのブックマーク (17)

  • スマホ・タブレットでの実方位に合わせたカメラ操作の実装 - VR道を往く!

    iPhoneAndroidで端末を向けた方向に合わせてカメラを動かすインタフェースをUnityで実装する方法をまとめてみます。ARアプリだと実際の方角に合わせてコンテンツを表示させたいケースも多いので、ジャイロだけでなくコンパスを使って適切にカメラ方向を合わせることを目指します。 まあ割と常識レベルの話かもしれませんが、いざ実装しようとして「あれ?どうするんだっけ?」となったり思いがけない罠に嵌ったりすることがあったので、備忘録がてら。 ジャイロのみによる実装 ではまずジャイロだけで見回し操作をしてみましょう。 Input.gyro.attitudeで得られる値を少し加工してカメラのtransform.rotationに入れてやればよいです。Input.gyro.enabledをtrueにするのも忘れずに。 以下のようなスクリプトをカメラに付けることで実現できます。 using Unit

    スマホ・タブレットでの実方位に合わせたカメラ操作の実装 - VR道を往く!
  • 360度カメラTHETAで撮った写真・動画をUnityで使う

    STYLY Developer's Blog 開発者ブログ Unity、Project North Star、Leap Motion、Oculus、HTC VIVEの技術メモ from2001vrです。 先日、RICOHから発売された全天球撮影デバイスTHETA、早速買ってみました。デザインもかっこいいですね。 DMMが360度動画の配信を始めたり、Oculusを使って360度見回す環境が出てきたこともあり、何かと最近360度カメラの話題をよく見るようになりました。 発売元のRICOHよりiOS、Android用のSDKが公開されておりますが、Unityで利用するためのライブラリなどはまだ公開されていません。今回はTHETAで撮影した画像をUnityの中で利用してみましょう。 THETAで撮影された写真は下記のような通常のJPGデータになります。このデータの表示方法を工夫することにより36

    360度カメラTHETAで撮った写真・動画をUnityで使う
    planair
    planair 2017/07/20
    今日はこれやろう
  • 【Unity】アプリ内の広告にUnity Adsを使ってみる - 藍と淡々

    こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 前回の記事では、Unityで開発されたゲームの紹介ということで、「Crossy Road」を取り上げました。 megumisoft.hatenablog.com そのなかでマネタイズとして使用されたUnity Adsですが、当に簡単に実装可能なので、その方法を紹介していこうかなと思います。 =================== この記事を書いた時のバージョン(Mac) ・Unity PersonalEdition 5.1.3f1 =================== ・Unity Adsってなに? 上の記事で軽く説明していますが、今一度確認してみましょうヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ Unity Adsとは、Unityが公式に提供しているiOS・Android向けのアプリ内広告で、15秒間のビデオ広告を表示するものです

    【Unity】アプリ内の広告にUnity Adsを使ってみる - 藍と淡々
    planair
    planair 2016/10/26
    やるの
  • UnityでGameCenterに接続 - チラ裏Unity

    目標 開発用Appで Game Center に接続 前提 iOS Developer Program に登録している Apple ID を持っていること Unity から iOS 向けにビルドして実機に転送できること 開発用Appの登録と Game Center の設定 先ずは接続対象となる開発用Appを iTunes Connect 上に作成する https://itunesconnect.apple.com にログイン (iOS Developer Programに登録済みのApple IDでログイン) 以下のような感じで新規 iOS App を作成 名前 : 適当な値 バージョン : 1.0 プライマリ言語 : Japanese SKU : 適当なユニーク値 バンドルID : 適当なユニーク値(予め Developer Portal で作っておく) 「Game Center」タブよ

    UnityでGameCenterに接続 - チラ裏Unity
    planair
    planair 2016/03/24
    いろいろ辛い
  • [Unity]Unity4.3の2Dツールを使ってみる -Sprite編- | クスールブログ

    こんにちは!布浦です。 最近「おミソわけ S」や、dotFesで展示したインスタレーション「minamo」の制作などで、 Unityばっかりやってます。 Unity4.3公開! 先日、Unityのバージョン4.3が公開されました。 Unity4.3では、2D周りの機能が大幅に強化されました。 今までのバージョンでも、2Dゲームがつくれなかったわけではないのですが、 Spriteを生成する機能などが追加されて、より便利になりました。 さらに、アニメーションのツールもアップデートされて、 コマアニメをタイムラインをつかってつくることもできます。 さっそく、2Dのキャラクターを操作するサンプルを、 クスールのキャラクター「ことり」を使ってつくってみました。 2つのコマアニメーション(「歩く」と「飛ぶ」)を切り替えて再生、 キャラクターの移動は2Dの物理エンジンをつかって実装しています。 動くサン

    [Unity]Unity4.3の2Dツールを使ってみる -Sprite編- | クスールブログ
  • UnitArcher

    01:2Dレイヤーを1レンダーで描くとは 特にAndoroidやiOSにおいてUnityGUI描画は遅いそうです。 ※実機で確認した事はありません。 誰と話をしても、セミナーでも同じことを聞きます。 理由は全てのGUI毎にレンダリングしているから…と。 (各GUI毎にドローコールされている と表現されます) あぁ、なるほど、だとしたら重いだろうな、と思ったので この記事を書いてみる事にしました。 …というか、AndroidもiOSもライセンスを持っていないのに テクスチャアトラス+2Dレイヤー描画機能を作ってしまったので 記事にしないとWebに書くことがない勿体無いので… 上記の問題を解決する「EZGUI」というアセットが アセットストアにあるようです。 ですからこれは一般に車輪の再開発という物です。 …あぁ、許して…! 頂点の描画の基・1 大雑把に頂点描画の流れをご説明します。 簡単

    planair
    planair 2014/01/09
    よく理解しておこう。
  • テラシュールウェア [Unity3D]引数付きシーン呼び出し

    シーンはApplication.LoadLevelで移動することができる。 複雑なゲームを一つのシーンに仕込むと制御が大変なので、 ゲームシステム毎にシーンを分けて管理すると思う。 で、ここで問題。 シーンを移動するとゲームオブジェクトを破棄してしまうので、 今までのスコアやパラメータが保持できない。 そこらへんの小技。 ■GameObjectを破棄しないようにする とりあえず破棄されないようにする。 DontDestroyOnLoad((gameobject); で、オブジェクトが破棄しなくなる。 シーン開始時にパラメータを管理しておくオブジェクトを作成しておき、 DontDestroyOnLoadを指定しておけば、この先も破棄されずに残る。 破棄されないので、アドアプリ等の表示時間が関わってくるものは DontDestroyOnLoadしておいたほうが良いかもしれない。 ■引数付きでシ

  • Asset Store

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  • いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門

    Unityで開発するメリットは、それほどの知識がなくてもドラッグ&ドロップで手軽に3Dデータが扱えることと、物理エンジンをすぐに導入できることです。思いついた仕組みを短時間で実際に動かすまで持っていけるため、触り心地やレベルデザインの部分に時間を割くことができます。 また、1つのプロジェクトをiOSやAndroid、Flashといったマルチプラットフォームに書き出せるため、より多くの人に自分の作ったゲームを遊んでもらえます。 モバイル端末のゲーム制作に興味があっても、なかなかネイティブ言語(iOSだとObjective-C、AndroidだとJavaなど)による開発に手が出せなかったような人には、ぜひUnityによる開発を体験してみてほしいと思います。 連載では、Unityを使用した簡単な3Dゲームを仕上げるまでの過程を解説していきます。実際にUnityで作っていくところから説明していき

    いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門
  • 【Unity】デバイスの傾きを取ってみる

    using UnityEngine; using System.Collections; public class InputCheck : MonoBehaviour { /// <summary>加速度?傾き?</summary> private Vector3 acceleration; /// <summary>フォント</summary> private GUIStyle labelStyle; // Use this for initialization void Start() { //フォント生成 this.labelStyle = new GUIStyle(); this.labelStyle.fontSize = Screen.height / 22; this.labelStyle.normal.textColor = Color.white; } // Update

    【Unity】デバイスの傾きを取ってみる
  • ex2DでAtlas Editorを使う - 強火で進め

    Atlasとはこの様に複数の画像ファイルを1つにまとめられた画像の事です。 この様な画像ファイルにする事でファイルの読み込み時間の短縮やメモリの有効活用などの利点が有ります。 今回は画像ファイルとして、こちらのサイトで公開されている画像を元にこの様な6つの画像を準備しました。 この画像を使ってAtlas Editorを使う方法を解説します。 Atlas関連ファイルの生成 ProjectビューでAtlasというフォルダを作成し、それを選択した状態で右クリック。 「Create」-「ex2D Atlas Info」を選択。 するとこの様なウィンドウが表示されます。デフォルトのまま「Create...」ボタンを押します。 これにより、AtlasフォルダにAtlas関連ファイルが作成されます。 Atlas Editorで作業 Atlas Editorを表示する為にメニューから「Window」-「A

    ex2DでAtlas Editorを使う - 強火で進め
  • Unity3Dで2Dのシューティングゲームを作ってみるチュートリアルその4

    敵に動きをつける 前回作成した敵は配置したらそこに留まり続けるものでした。これを動くようにしましょう。 弾と同じように敵に対して Rigidbody をつけ、以下のように rigidbody.AddForce で力を加えてやります。 function Start () { var velocity = transform.position; // 速度はランダムにしとく。 velocity.z = Random.Range(-600.0, -1000.0); velocity.x = 0; rigidbody.AddForce(velocity); } これで敵が動き出します。この敵をプレハブ化しておきましょう。 敵を出現させる。 普通シューティングゲームではどこでどの敵が出るのか決まっている場合が殆どですが、一々設定するの面倒臭いので全部ランダムで出しましょう。一つ前で敵に動きをつける際

    Unity3Dで2Dのシューティングゲームを作ってみるチュートリアルその4
  • コンパスなブログ: 【Unity】JavaScriptでSpriteStudioのキャラクターを動かしてみた

  • UI上にボタンを配置してボタンからメソッドを発生させる最小構成 | もうなんか色々と断片化していま

    Unity(Javascript)でUI上にボタンを配置する方法の最低限行うことを記述。UI上にボタンを表示してタッチ/クリックできるようにします。 作業手順 GUIスキンを用意 OnGUIイベントにボタン表示と処理を書いたスクリプトを用意 実行 GUIスキン GUIをProject上を右クリックしてGUI Skinを選択する。 黒いアイコンのAssetが出現。 これを選択してInspector上で各種定義を行う。 今回はボタンをメインで扱うのでボタンの要素を触ってみる。 “Hover”はマウスオーバー時の変化であり、iOSではタッチのみなので表現されない。 実際には”Active”のみ。 スクリプト var skin:GUISkin;//グローバル変数 function OnGUI(){ GUI.skin = skin; var sw:int = Screen.width; var

  • ハイスコアを保存する PlayerPrefs.Save() - peroon's diary

    var score:int; function Start(){ score = PlayerPrefs.GetInt("Player HighScore"); } function OnGUI () { if (GUI.Button (Rect (10,10,150,100), "high score : " + score)){ Application.LoadLevel("start"); } if (GUI.Button (Rect (210,10,150,100), "reset")){ score = 0; saveScore(); } if (GUI.Button (Rect (410,10,150,100), "set 123")){ score = 123; saveScore(); } } function saveScore(){ PlayerPrefs.SetInt

    ハイスコアを保存する PlayerPrefs.Save() - peroon's diary
  • Unity 講義まとめページ - GP11 チーム制作 03

    やることリスト Rigidbody を使ってみよう。 階層構造を使ってみよう。 プレハブを使おう。 大砲ゲームを作ってみよう。 Rigidbody を使ってみよう まずは簡単なおさらいから。床と球を作成して、球に Rigidbody を与えて物理挙動させてみる。単に平らな床の上に落とすだけでなく、床を傾けるなどしてみよう。 Rigidbody とは Rigidbody とは「剛体」の意。変形することのない物体のことを表す。このコンポーネントをゲームオブジェクトに与えると、そのゲームオブジェクトは剛体として物理挙動をとるようになる。 Rigidbody にはいくつかのパラメータがある。 Mass - 質量 Drag - 抵抗(空気抵抗) Angular Drag - 回転に対する抵抗 Physic material を使えば更に詳しい属性を与えることができる。 Dynamic Frictio

  • ActionScript入門Wiki@rsakane - Unity

    新規ページ作成 すでにあるページをコピーして新規ページを作成 スレッドフロート型掲示板から引用して新規ページ作成(α版) ブログの内容から引用して新規ページ作成(α版) ファイルをアップロードして新規ページ作成(α版) 他のホームページから引用して新規ページ作成(α版) [PR] 無料でホームページをつくろう @PAGES [PR] オークション情報ならオークション@PEDIA [PR] 2ch風の掲示板のレンタルなら @chs [PR] おすすめ iPhone iPad アプリ情報 @wikiで新規wikiを作成

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