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UnityとiPhoneに関するplanairのブックマーク (7)

  • UnitArcher

    01:2Dレイヤーを1レンダーで描くとは 特にAndoroidやiOSにおいてUnityGUI描画は遅いそうです。 ※実機で確認した事はありません。 誰と話をしても、セミナーでも同じことを聞きます。 理由は全てのGUI毎にレンダリングしているから…と。 (各GUI毎にドローコールされている と表現されます) あぁ、なるほど、だとしたら重いだろうな、と思ったので この記事を書いてみる事にしました。 …というか、AndroidもiOSもライセンスを持っていないのに テクスチャアトラス+2Dレイヤー描画機能を作ってしまったので 記事にしないとWebに書くことがない勿体無いので… 上記の問題を解決する「EZGUI」というアセットが アセットストアにあるようです。 ですからこれは一般に車輪の再開発という物です。 …あぁ、許して…! 頂点の描画の基・1 大雑把に頂点描画の流れをご説明します。 簡単

    planair
    planair 2014/01/09
    よく理解しておこう。
  • テラシュールウェア [Unity3D]引数付きシーン呼び出し

    シーンはApplication.LoadLevelで移動することができる。 複雑なゲームを一つのシーンに仕込むと制御が大変なので、 ゲームシステム毎にシーンを分けて管理すると思う。 で、ここで問題。 シーンを移動するとゲームオブジェクトを破棄してしまうので、 今までのスコアやパラメータが保持できない。 そこらへんの小技。 ■GameObjectを破棄しないようにする とりあえず破棄されないようにする。 DontDestroyOnLoad((gameobject); で、オブジェクトが破棄しなくなる。 シーン開始時にパラメータを管理しておくオブジェクトを作成しておき、 DontDestroyOnLoadを指定しておけば、この先も破棄されずに残る。 破棄されないので、アドアプリ等の表示時間が関わってくるものは DontDestroyOnLoadしておいたほうが良いかもしれない。 ■引数付きでシ

  • いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門

    Unityで開発するメリットは、それほどの知識がなくてもドラッグ&ドロップで手軽に3Dデータが扱えることと、物理エンジンをすぐに導入できることです。思いついた仕組みを短時間で実際に動かすまで持っていけるため、触り心地やレベルデザインの部分に時間を割くことができます。 また、1つのプロジェクトをiOSやAndroid、Flashといったマルチプラットフォームに書き出せるため、より多くの人に自分の作ったゲームを遊んでもらえます。 モバイル端末のゲーム制作に興味があっても、なかなかネイティブ言語(iOSだとObjective-C、AndroidだとJavaなど)による開発に手が出せなかったような人には、ぜひUnityによる開発を体験してみてほしいと思います。 連載では、Unityを使用した簡単な3Dゲームを仕上げるまでの過程を解説していきます。実際にUnityで作っていくところから説明していき

    いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門
  • 【Unity】デバイスの傾きを取ってみる

    using UnityEngine; using System.Collections; public class InputCheck : MonoBehaviour { /// <summary>加速度?傾き?</summary> private Vector3 acceleration; /// <summary>フォント</summary> private GUIStyle labelStyle; // Use this for initialization void Start() { //フォント生成 this.labelStyle = new GUIStyle(); this.labelStyle.fontSize = Screen.height / 22; this.labelStyle.normal.textColor = Color.white; } // Update

    【Unity】デバイスの傾きを取ってみる
  • ex2DでAtlas Editorを使う - 強火で進め

    Atlasとはこの様に複数の画像ファイルを1つにまとめられた画像の事です。 この様な画像ファイルにする事でファイルの読み込み時間の短縮やメモリの有効活用などの利点が有ります。 今回は画像ファイルとして、こちらのサイトで公開されている画像を元にこの様な6つの画像を準備しました。 この画像を使ってAtlas Editorを使う方法を解説します。 Atlas関連ファイルの生成 ProjectビューでAtlasというフォルダを作成し、それを選択した状態で右クリック。 「Create」-「ex2D Atlas Info」を選択。 するとこの様なウィンドウが表示されます。デフォルトのまま「Create...」ボタンを押します。 これにより、AtlasフォルダにAtlas関連ファイルが作成されます。 Atlas Editorで作業 Atlas Editorを表示する為にメニューから「Window」-「A

    ex2DでAtlas Editorを使う - 強火で進め
  • Unity 講義まとめページ - GP11 チーム制作 03

    やることリスト Rigidbody を使ってみよう。 階層構造を使ってみよう。 プレハブを使おう。 大砲ゲームを作ってみよう。 Rigidbody を使ってみよう まずは簡単なおさらいから。床と球を作成して、球に Rigidbody を与えて物理挙動させてみる。単に平らな床の上に落とすだけでなく、床を傾けるなどしてみよう。 Rigidbody とは Rigidbody とは「剛体」の意。変形することのない物体のことを表す。このコンポーネントをゲームオブジェクトに与えると、そのゲームオブジェクトは剛体として物理挙動をとるようになる。 Rigidbody にはいくつかのパラメータがある。 Mass - 質量 Drag - 抵抗(空気抵抗) Angular Drag - 回転に対する抵抗 Physic material を使えば更に詳しい属性を与えることができる。 Dynamic Frictio

  • ActionScript入門Wiki@rsakane - Unity

    新規ページ作成 すでにあるページをコピーして新規ページを作成 スレッドフロート型掲示板から引用して新規ページ作成(α版) ブログの内容から引用して新規ページ作成(α版) ファイルをアップロードして新規ページ作成(α版) 他のホームページから引用して新規ページ作成(α版) [PR] 無料でホームページをつくろう @PAGES [PR] オークション情報ならオークション@PEDIA [PR] 2ch風の掲示板のレンタルなら @chs [PR] おすすめ iPhone iPad アプリ情報 @wikiで新規wikiを作成

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