ブックマーク / toronei.hatenadiary.com (14)

  • 『M-1グランプリ』とは何を目的に、何を審査しているのか? - toroneiのブログ

    M-1グランプリ創設の目的 島田紳助が『M-1グランプリ』を創設した目的については、色んな所で深く詳しく語っていますが、ここで一番重要なポイントだけを出すと、「漫才を復権しないといけない」というものでした。つまり98年とか99年の段階で、漫才というのは島田紳助が「復権させないといけない」と思うような所まで衰退していた。 もちろんこの時点で、吉のなんばグランド花月には、数年前の新喜劇ブームの影響で、お客さんは沢山入っていましたし、漫才師だってその後のお笑いブームの初期を支える人たちは、既に沢山デビューしていました。だからここでの「漫才が衰退している」というのは、メディアの上の話と考えていいでしょう。 テレビで漫才を披露する機会が無くなっている。それが故に新しい人が、漫才を目指さないことの危機感などが、『松紳』という番組で島田紳助と松人志の二人が、「漫才を捨てた負い目」と共に、度々語る姿が

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  • 研ナオコは日本テレビお笑い史の三指に入るコント女優 - toroneiのブログ

    ドリフの感想 - ネット番長日記 下手したらテレビに出てる芸人の中に混じっても、中の下レベルの腕はあるんじゃないだろうか。 いやいやどう考えても、研ナオコはいまテレビで活躍している芸人の中に入れたら、中の上より下には置けないでしょう。というか自分の中では完全に、歌もやっている女芸人、上位三人クラスです。まあでも世代的に、志村けん、明石家さんまとかと凄いコントやっていた時代を、知らない人や遠い記憶が増えているんでしょうねえ。志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱(3枚組) 志村けん, 桑野信義, ダチョウ倶楽部, 優香 by G-Tools

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  • 「カンブリア宮殿」大分トリニータ・溝畑宏社長 - toroneiのブログ

    いやあ溝畑社長はやっぱり凄いぜ、ということで持ち上げるのは簡単なんですが、奥さんとも別れて、万年床の一人暮らしという姿を見ていると、次元は違うけれど、巻が年俸上積みを断ったという話でも思ったのですが、いまJリーグが未来に向けて進むにあたって、関わっている個人の人生が犠牲になっているというのは、自分の意志でやっている人たちに失礼だけど、個人に無理をさせたり、昇給を自ら拒否させるようなことになってるいるのは、抱えている矛盾を個人に負担させている状況は、あまりサッカー界にとって、幸せな事ではないよなと思います。家庭を顧みれないような人しか、Jクラブの社長にはなれないとか、地元愛やチーム愛、サッカー愛とかを建前にして、個人に負担や犠牲を強いらないと、回っていかないというのは、何かと厳しいんですが、まあそれでもまだJリーグはマシなんですよねえ。諸手をあげて良い話とは、なかなか言えないなあとは思う番組

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  • 「いまあるお笑い界の危機」を読み取れる三題 - 昨日の風はどんなのだっけ?

    「親孝行プレイ」、ナイナイ、とんねるずを語ります〜松人志はもう過去の人扱いで良いんじゃないかな? 深夜のお笑い番組 - 地球にマンガがある限り! 年齢はコバのほうが上だけど、芸歴はジュニアのほうが上という微妙な関係の中、ケンコバがジュニアに妙に気を遣っているオーラがバンバン出ているトーク番組。ジュニアを据えるならばコバじゃなくて対等のキャリアの芸人がパートナーの位置にあるべきだった。ケンコバを置きたいなら千原せいじを置いたほうがいいでしょうこれは。 ジュニアとせいじの新番組「にけつっ!」の感想が、誰の話を聞いても、同じ感想になっているのが素晴らしい(笑)。 このところ関西ローカルの若手芸人の番組には、小藪さんがよく出ているなー。 これは「麒麟の部屋」の感想、まあいまの吉の若手芸人の番組を作っているスタッフの世代が、良く分かりますね。 そして「親孝行プレイ」の感想になるわけですが、いやこ

    「いまあるお笑い界の危機」を読み取れる三題 - 昨日の風はどんなのだっけ?
    planetes
    planetes 2008/11/16
    格付けチェックとジャンクSPORTSはホントに面白いですもんねぇ。『21世紀に入ってからのダウンタウンは完全に、松本ではなく、浜田で持ってると言わざるを得ないでしょう。』
  • 「雨にキッスの花束を」 - toroneiのブログ

    雨にキッスの花束を - 喧々諤々 当時は聞き流していたけれど、自分も下川のカヴァーアルバムで気になった曲でした。作曲がKANというのは、僕も今気付いてビックリしました(笑)。 関係ない話ですが、僕は『YAWARA!』が浦沢直樹の最高傑作だと常日頃から主張しています。 しかしこんな当たり前のことを、わざわざ主張しないといけないとは嘆かわしい世の中ですよね(笑)。Remember~青春アニソンハウスアルバム~(DVD付) 下川みくに by G-Tools

    「雨にキッスの花束を」 - toroneiのブログ
    planetes
    planetes 2008/10/18
    「この人が作曲(作詞の場合も)してたんだ!!」と気付かされる名曲が、この歳になって増えております。
  • 『ラブロマ』のとよ田みのるの新作か? - toroneiのブログ

    FLIP-FLAP (アフタヌーンKC) とよ田みのる by G-Toolsその屋で平積みになっていたのが、こので「新作か?」と手に取ったのですが、『ラブロマ』以前に描いた作品の単行化? 店頭POPにはそう書いてあったのですが、最近の作品という情報もあるようで、どっちなんでしょうか? とりあえず一旦手に取ったのですが、家にまだ積みが四冊もあることを思い出したので、とりあえず置いてきましたが、きっと実際に買うのは時間の問題だと思います。 追記)色々とコメント貰ったり、調べたりしましたが、やっぱり「ラブロマ」以降の新作で間違いないようですね。ラブロマ 1 (1) (アフタヌーンKC) とよ田 みのる by G-Tools

    『ラブロマ』のとよ田みのるの新作か? - toroneiのブログ
    planetes
    planetes 2008/07/04
    新作ですよー。というわけで、何も気兼ねすることなく購入すればよろしいかと存じます。
  • 明石家さんまのような師匠クラスと若手芸人が共演するときの話を続けます - 昨日の風はどんなのだっけ?

    慶と鳥居みゆきに見る、明石家さんまとの若手芸人の理想の絡み方:昨日の風はどんなのだっけ? - 一汁一菜絵日記帳 さんまさんに遠慮する必要なんてないよという話を、もう少し掘り下げたいんですが、なんか結局吉系の芸人さんが、さんまさんや紳助さんの前で萎縮してしまって、慶とか鳥居みゆきとかが弾けられるのって、吉の中途半端に体育会系なところに影響していると思うんですよ、だから浜田さんや石橋さんを相手にすると、やりやすいというのも分かるんですけどね、この二人は分かりやすく体育会系の先輩として振る舞ってくれるから、分かりやすいやり取りで巧く絡む事が出来る。 しかしそれにしても、たけしさんやさんまさんを前にして緊張して、来の力が発揮出来ないっていうのは、やっぱり違うと思うんですよね、だってお笑い界の、ましてテレビで育った芸人の大先輩なんだし、よほどの事がない限りは現場では許容してくれる訳じゃないです

    明石家さんまのような師匠クラスと若手芸人が共演するときの話を続けます - 昨日の風はどんなのだっけ?
  • SMAPが歌が下手なのは知っているつもりだったけど - toroneiのブログ

    正直、ここまで酷いとは思っていなかった(笑)。ただ今回、オリジナル歌手の中にも劣化が酷い人が多かった。杏里とか衝撃的なぐらいダメだったなあ、他にも現役歌手とは思えない人がちらほらと、バービーボーイズが思った以上にブレイク感じなかったのはホッとしました。杏子さんは現役だけど、KONTAは心配していましたが良かった。 一応録画していたけど、途中で止めててつも通り23時から「プレミアリーグハイライト」の方を録画する事にしました。バービーボーイズと、爆風スランプと米米CLUBの所だけ抜き出しておいとくかどうか考え中です。 とりあえず口直し。しかしSMAPが歌の途中で入ってくるのは、あっちこっちで不評だなあ、というかこれはジャニーズやってもうたね。 関連:混ざって際だつSMAPの○○○さと、だったらもっとバービーボーイズやってくれても良いんじゃないの?一曲じゃ足りねぇよ!!さと、心強さと。 - 「や

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    planetes
    planetes 2008/04/21
    むしろ中居君の方が吾郎ちゃんと草なぎくんよりも歌上手いですよね。
  • ふぬけ共和国blog: 【お笑い】・「東京から見たバッファローは……」 - toroneiのブログ

    ふぬけ共和国blog: 【お笑い】・「東京から見たバッファローは……」 ゴメンナサイ、最初に言いますがこの分析は凄い的外れだと思う、その理由は前提条件に大きな誤解があるように僕には思えます。 まず大阪の人間において、「東京に対しての大阪のマイナー意識」というのは、実はほとんど無い。外から見たらどうかは別にして、少なくとも中にいる人たちは、自分たちがやっていることがメジャーだと思っているし、もちろんそれが外に出たら受けないんだから、それはマイナーなんだけど、ただ大阪というムラ社会の中にいると、「メジャーとマイナー」というのは違うし、「中央と地方」というのは「メジャーとマイナー」を分ける基準にはなっていない、「東京・大阪とそれ以外」というのはあるような気もしますが、大阪の人にとって大阪というのは東京や中央に対するカウンターではあってもメジャーという誤解が大阪の人間にはまずある。だから僕はマイナ

    planetes
    planetes 2008/02/22
    『いま大阪で「内輪」ネタをやっている人たちは「内輪受け」ではなく、「内輪向け」になっている』 自分が関西芸人の内輪ネタにあまり笑えた記憶がない理由がよく分かった。
  • まぁええじゃないかと言おう : 喧々諤々 - toroneiのブログ

    とんねるずとか秋元康の質にこういう要素が実はあるというのが、この人達の凄い面白い所だと思います。もしくは80年代の面白主義というものは、こういうことすら面白がれるような懐の深さがあったということかもしれない。Nothing Like the Sun Sting by G-Tools

    planetes
    planetes 2007/09/16
    ところがWikipediaによると『ラスタとんねるず』では秋元康が構成に関わってないらしいのです。この辺がまた面白いですよね。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%9A
  • 今日Amazonから届いた本 - toroneiのブログ

    皇国の守護者 4 (4) 佐藤大輔 伊藤悠 関連商品 皇国の守護者 3 (3) 皇国の守護者 2 (2) 皇国の守護者 1 (1) ブラック・ラグーン 6 (6) 鋼の錬金術師 (15) by G-Toolsあーこの作品を、単行、次号が出るの待ちについになってしまった……。もうこうなったら待ちますから、お願いですから原作の佐藤大輔先生、この作品はきちんと完結させてください。 鋼の錬金術師 16 (16) 荒川弘 関連商品 鋼の錬金術師 (15) バガボンド 25 (25) ツバサ 18―RESERVoir CHRoNiCLE (18) ONE PIECE 巻45 (45) フルーツバスケット 23 (23) by G-Toolsまあここまで来ると、面白いです、としか言いようがない。次巻が出るという夏を楽しみにしていますと、単行派のファンは言うだけですね。 タイアップの歌謡史 速水健朗

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  • 「笑金にポリシーを感じない」 : 一汁一菜絵日記帳 - toroneiのブログ

    まあ正にこのタイトルに尽きるんでしょうが、にづかさんがこの記事の中で言ってることは、全面的にその通りだと思います。別に失敗して左遷されることはあっても、クビになることなんてあり得ないんだから、やりたいことやるべきですよねえ、やりたいことが出来ないのなら制作の現場なんかにしがみつく必要はないし、左遷されて閑職に就くことになっても、テレビ局の高給料、好待遇に変わりはないんですし(苦笑)。 だってやっぱりひょうきん族を立ち上げたときの横沢さんとか、昔のテレビマンの話聞いてると、誇張とか美化とかは僕たちが伝え聞く話は相当あるにしても、良い意味でも悪い意味でも自分たちの好き勝手やっていて、その結果伴った人が伝説的なテレビマンになっていて、伝説的な番組を残しているわけですから、やっぱりこだわりやポリシーを持ってやることは大事ですし、人を大事にしないと何も生まれてこないですよね、やっぱり名作の影には編集

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  • 冗談画報 : マルチタレントへの道日記〜崩れ去った幻想のファシズム〜 - toroneiのブログ

    このリンク元記事の書き手は10代の方なのですが、少しはこの時代の空気を体験してかすかにでも覚えているギリギリの世代の人として言わせて貰うと、筋肉少女帯、吹越満、WAHAHA舗、電気グルーヴなどを扱っていた「冗談画報」が、彼らをキワモノとして扱っていたか、視聴者もそう受け止めていたかは若干疑問の余地があるんですよね、当時の空気って彼らとダウンタウンやウッチャンナンチャン、B-21SPECIAL、米米CLUBあたりは全く同一線上の新しい波として見ていた、だからこそ今となっては再放送やネットに流れている動画では分からないかも知れないけど、泉麻人とか桜沢エリカとか関口和之といった、当時流行の最前線にいた文化人がナビゲーター、それもいまと文化人に対するテレビ的な価値、世間的な価値が圧倒的に違う時代の流行の最前線の文化人を配置して、こりから数年後はこの人達が流行の最前線を引っ張りますよという紹介番組

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  • 久々のサボキャン - toroneiのブログ

    ひろしTシャツ着てるよ〜!!(そっちじゃない) いやー明日香さんだあ。 (しな日和) amazon:『幕張サボテンキャンパス (1)』(みずしな孝之/竹書房) amazon:『けものとチャット (1)』(みずしん孝之/竹書房)

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    planetes
    planetes 2006/05/24
    絶対に読まねば!!
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