タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

theoryとドッペルドミナントに関するpluggedのブックマーク (1)

  • 茜色の約束: 或るクラシックファンの雑記

    続いてauのCMソングだった”いきもの”の7thシングルです。 個人的なポイントとしては次の4点。 ・セカンダリドミナント ・ドッペルドミナント ・sus4の使用 ・順次進行 順番に整理してみます。 まずセカンダリドミナント。 簡単なアナリーゼを始めて4曲目ですが、これはもうおなじみですね。 仮定トニックに対してドミナントモーションをかける進行で、長調ではメジャーグループのコードがマイナーコードとなるので新鮮な響きが得られます。 曲中ではサビで使われてます。 次にドッペルドミナント(DD)。 これがですね~、今回のキモのひとつでした。 Good Morningでやったのはドミナントに連結されるものでしたが、今回は(Ⅱ7→Ⅱm7→Ⅴ)という進行で、ドミナントモーションをⅤにかけつつ、Ⅱ-Ⅴの併せ技という、なんともフクザツな進行。。。かと思いきや、DDの使い方としては、(DD→D→T)でも(D

  • 1