ブロードバンドが普及し、画像の読み込み速度がそれほど問題とならなくなった現在、画像コンテンツはテキストコンテンツとともに、Webデザインの要素として欠かせないものになりつつあります。特にECサイトなどでは商品写真の画像がユーザーの購買意欲にも影響します。サイト全体の雰囲気作りのためにも必要でしょう。しかし、なんでも画像にすればよいというわけではなく、テキストと画像の適切な使い分けと、画像を使うポイントをおさえておく必要があります。 [プロフィール] いしだ・ゆうこ●クロッシングフィンガーズ代表。ユーザーエンパワーメントという手法により、ユーザー視点に立ったサイト構築、コミュニティ運営のコンサルティングなどを行っている。近著に『Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。』がある。 (イラスト:MIKAさん) クロッシングフィンガーズ:http://ww