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前回に引き続き、セイコーエプソンの社内SNS"Palette"の事例を紹介する。ある一定の成果を上げたともいえる同SNSだが、ファシリテータ2人にとってのゴールはまだ先にあるようだ。 これまでのツールとの違い 社内SNS導入に先駆けて、社内用語集をメディアウィキで立ち上げた。「そのころからSNSを考えていたのですが、社員が使えなかったら話にならないので、特定の目的で使うのはどうかと考えて試しで導入したのです。新入社員が困らないように作ろうという目的で始め、900くらいの単語が入力されました。変な書き込みもなくできたので、社員の自発性に任せてSNSも大丈夫だろうとやってみたのです」(中村氏)。 すでに社内には他のツールもたくさんあったが、どれもあまりうまくいかなかったという。「顔の見える電話帳があって、ブログ代わりにし出した人もいたのですが、仕事と関係ないことを書く人もいて、主旨がわかってい
損害保険ジャパンの経営企画部が運営する社内SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「社員いきいきコミュニティ」が軌道に乗ってきた。当初はコンプライアンス(法令順守)対策として現場社員の“生の声”を収集する手段として導入したが、最近は業務に必要な資料の共有や、本社の施策や方針に対する現場の反応をヒアリングする手段にするなど、用途を広げている。さらに活用範囲を広げるため、SNSの参加者から運営の世話役を募り、2008年中にも組織化する計画だ。 同社がSNSの運用を開始したのは2006年10月。同年5月に保険金の支払い漏れなどによって金融庁から業務停止処分を受けていた。再発を防ぐため、現場の実態を把握できる仕組みが必要と判断した。そこで、経営企画部が以前から従業員満足度を高める狙いで試験運用していたSNSを本稼働させた。 意欲的な参加者を各課の互選で選出 SNSの運用に当たっては、社員が
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