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ブックマーク / www.aao.ne.jp (12)

  • A.A.O.|第3回官公庁・独立行政法人ウェブサイト全ページクオリティ実態調査 集計結果発表

    A.A.O.公共機関 ウェブサイト通信 解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。 申し込みフォーム 改正JIS対応に関する お問い合わせ サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。 お問い合わせフォーム 今回の調査では、調査対象134機関のうち、サイト全体でアクセシビリティ対応が行われている可能性が高い「Aレベル」に到達したサイトが11、2008年7月に実施した前回調査と比較して到達レベルが上がったサイトが32ありました。官公庁サイトに限ってみると、全体の約30%にあたる11サイトで改善が見られました。 一方で、調査対象の50%以上が依然として対応が不十分と考えられるDレベル以下にとどまっており、質的な品質向上にはなお一

  • A.A.O.|2008年自治体サイト全ページクオリティ実態調査

  • A.A.O.|2008年 第2回 官公庁独立行政法人ウェブサイト全ページクオリティ調査 官公庁集計結果発表

    今回は、官公庁の集計結果についてご紹介します。 調査対象とした官公庁のウェブサイト37のうち、サイト全体でアクセシビリティ対応が行なわれている可能性が高い「Aレベル」は2サイトに止まり、対応が不十分と考えられるDレベル以下が22サイトと過半数を占めました。年2月に実施した調査結果と比較すると、到達レベルの上がったサイトが3サイトあった一方で、レベルが下がってしまったサイトも2サイトありました。 到達レベルの内訳:Aレベル=2 Bレベル=2 Cレベル=11 Dレベル=19 Eレベル=3 今回は、到達レベルの評価結果に加えて、CRONOS2の多数の分析項目の中から「リンク切れがあるページの割合」についてもデータを公表いたします。 ページ内にリンク切れがあるページの割合がサイト全体の10%を超えているサイトが2サイトありました。いずれもサイトのリニューアルを実施した際、古いページの移行がうま

  • A.A.O.|第8回A.A.O.セミナー講師 特別コラムNo.1 間違いだらけの音声読み上げ対応

    A.A.O.公共機関 ウェブサイト通信 解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。 申し込みフォーム 改正JIS対応に関する お問い合わせ サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。 お問い合わせフォーム まずは筆者について簡単に このコラムを書いている私自身、強度の弱視です。2度の角膜移植とその後の治療を経て、今の視力は右0.02、左0.01です。角膜移植前や治療中の様子については、コラム「弱視にまつわるエトセトラ」をご一読いただければと思います。 以前は画面拡大ソフトを使ってパソコンやウェブを利用していましたが、現在は音声読み上げソフトを使っています。音声でウェブサイトを閲覧して情報収集したり、エクセルで資料を作ったりし

    pmakino
    pmakino 2008/06/15
    「視覚障害者はウェブサイト独自の音声読み上げ機能を使わない」
  • A.A.O.|2007年自治体サイト全ページクオリティ実態調査 全体集計結果発表

    調査は、自治体サイトの更なる品質向上のための指標として役立てていただく目的で実施しております。したがって、あえて調査結果の順位付けは公表いたしません。調査対象とさせていただいた自治体ウェブサイトの現時点での到達レベルをお伝えすることにより、各自治体ウェブサイトの品質の更なる向上のきっかけとしていただきたいと願っております。 調査結果についてこれまで3回にわたって中間発表を行なってまいりましたが、今回最終報告として、調査対象228自治体のうち、226自治体の調査結果を掲載いたします。(自治体名の公表を希望しないというご連絡をいただいた自治体については、データの掲載自体を控えております。) サイト全体でアクセシビリティ対応が行なわれている可能性が高い「Aレベル」の自治体は、228自治体中13自治体でした。割合でみると、前回調査でAレベルだった自治体は2.2%でしたが、今回調査では5.7%とな

  • A.A.O.|Voice 〜公共サイトの担当者が語る〜 アクセス記録・アンケート結果を基に考える「もうひとつの市役所」

    Voice 〜公共サイトの担当者が語る〜 No.5 アクセス記録・アンケート結果を基に考える「もうひとつの市役所」 寄稿 岡山県岡山市企画局情報企画課 中島 悌吾さん [ 2007年11月20日 ] 市民の方は年に何回市役所に行くか? 以前、ある自治体が「市民の方は年に何回市役所に行くか」を調査したものを見たことがありますが、「年に数回」が圧倒的多数でした。なるほど、私たちは市役所職員だから、毎日役所に来るのは当たり前ですが、一市民の方の立場に立ってみれば、役所というところにはそう用事はなく、滅多に行くところではありません。至極当然の結果といえるでしょう。 これはリアルの役所の話ですが、考えてみれば、ウェブサイトというものは、市役所の分身であり、インターネット上に存在するもうひとつの市役所といえます。では、この「もうひとつの市役所」、市民の方はどれだけ利用しているのか―それをデータ

  • A.A.O.|Voice 〜公共サイトの担当者が語る〜 ウェブ担当者のつぶやき

    pmakino
    pmakino 2007/07/24
    手作り、ひたすら地道な周知徹底
  • A.A.O.|PDF

    A.A.O.公共機関 ウェブサイト通信 解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。 申し込みフォーム 改正JIS対応に関する お問い合わせ サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。 お問い合わせフォーム

  • A.A.O.|Flash

    A.A.O.公共機関 ウェブサイト通信 解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。 申し込みフォーム 改正JIS対応に関する お問い合わせ サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。 お問い合わせフォーム

  • A.A.O.|- データで診る自治体サイト -No.5 調査結果とCMSとの関係

    A.A.O.公共機関 ウェブサイト通信 解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。 申し込みフォーム 改正JIS対応に関する お問い合わせ サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。 お問い合わせフォーム CMSを導入したサイトはアクセシビリティ対応が出来ている? CMS(コンテンツマネジメントシステム)は、ウェブサイトの更新管理やページ制作を支援するプログラムの総称です。主に、複数の担当者や複数の部署が頻繁に情報発信をするようなサイトで効果を発揮します。昨今の自治体サイトでは、発信する情報量が飛躍的に増え、管理の負荷が増大していることから、導入する事例が増えつつあります。 様々な自治体や公共機関等でお話を伺うと、「CMSを

  • A.A.O. - Webアクセシビリティ実用サイト

    コラム NEW わたしとWebとパソコンと:No.4 視聴覚障害者の社会参加で(中編) 宇佐美昭治さん [2008年9月18日] 関連ページ:ユーザー評価の企画/実施/分析 コラム一覧 最新ニュース・イベント情報 NEW 第12回 A.A.O.セミナー[11月19日] ユニバーサルワークス「自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2008」[9月1日] 第11回 A.A.O.セミナー[10月7日] 最新ニュース一覧 最新イベント情報一覧 調査報告・記事掲載情報 高齢者・障害者の携帯電話利用に関するアンケート調査[2007年4月] 2007年自治体サイト全ページクオリティ実態調査[2007年9月13日] 2006年自治体サイト全ページアクセシビリティ実態調査[2006年11月10日] アクセシビリティ公開調査目次 2008年 自治体サイト全ページクオリティ実態調査 結果発表 アライド・ブ

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