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ブックマーク / note.com/karasu_kageyama (1)

  • 個人開発でゲーム会社に勝つ方法|影山鴉@インディーゲーム開発

    影山鴉(かげやま・からす)です。「UNDERTALEを超えるゲームを作る」を目標にインディーゲームの開発をしています。元々はゲーム会社で10年ほどUIデザイナーやアートディレクターをしていました。 今回は、インディーゲーム(中でも個人~少人数の開発のゲーム)がどうすれば、大規模な予算をかけたハイクオリティなゲームに勝つことができるかを考えました。 あくまで個人の意見なので、是非実際にインディーゲーム制作をしている皆さんの意見も聞かせてもらえればと思います。 ※注 今回分かりやすさの為に「勝つ」というワードを使いましたが、ゲーム開発に勝ち負けみたいな概念はないと思っています。ニュアンス的にはユーザーさんに選んでもらえる、興味を持ってもらえるというイメージです。 ゲーム会社にどうしたら勝てるか?STEAMなどのプラットフォームで売れているゲームは基的に大規模な予算や人数をかけてゲーム会社が開

    個人開発でゲーム会社に勝つ方法|影山鴉@インディーゲーム開発
    pmint
    pmint 2023/08/26
    ジャンル言えたら、それもうあるゲーム。パクりが集まったのがジャンルなんだから。1人に刺さるゲームなら、影響力の高い1人に刺さらないと。で、その1人に届けたいけど、今どき万人に届くメディアなんて無い。
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