2021年には、Visual Studio CodeにおいてJavaをサポートする「Language Support for Java」のバージョン1.0がリリースされ、Java 17のサポート、より簡単な型階層ルックアップ、ソースルックアップ、Gradle Kotlinのサポートなどが追加された。また、コード補完の平均応答時間が60%短縮されている。 ほかにも、Gradleのサポート、さまざまなユーザーエクスペリエンスの改善、GitHub CodespacesにおけるSpringのサポートなどが行われた。 2022年には、コード補完のさらなる精度向上やデバッグエクスペリエンスの向上など基本的な開発エクスペリエンスの向上、パフォーマンスおよび信頼性の向上、Gradle拡張機能への新機能の追加およびMaven拡張機能の改善、Spring Bootのエンドツーエンドでのサポート、クラウドネイテ
WhatsApp may soon release two highly-requested features. The first is one iPhone users have been waiting for since the company made it possible for Samsung Galaxy owners and later those with Pixel phones to migrate their chat history from an iOS device. Per a post spotted by The Verge, WABetaInfo found evidence in the latest WhatsApp iOS beta release of a feature that lets you migrate your chat hi
唐突にビット演算の話です。今回は本当に基礎的な事しか書きませんので、ある程度のレベルの方には常識レベルの話になることをご承知ください。 近年のプログラミング環境で、ビットを意識する機会はほとんど無くなりました。プログラミングの抽象化が進んだおかげで良いことだと思います。今や知らないのが普通なのかもしれません。しかし、もしちょっと低レイヤーな処理を書く機会があった時に、今までの私達にとっては常識レベルであった知識であっても、重要度が下がり学ぶ機会も無くなってしまったが故に、知らない人はそこで躓いてしまう可能性が高いことに気が付きました。この記事は、普段のプログラミングにはあまり必要のないビット演算を、とりあえずこれだけ知っておけばその先は自力でなんとかなるかな、というレベルまで解説したいと思います。 解説は JavaScript を使って行いますが、基本は他の言語でも同じです。 JavaSc
The maintainers of the Rust programming language have released a security update for a high-severity vulnerability that could be abused by a malicious party to purge files and directories from a vulnerable system in an unauthorized manner. "An attacker could use this security issue to trick a privileged program into deleting files and directories the attacker couldn't otherwise access or delete,"
Rustコードのコンパイルが遅いことは誰でも知っています。しかし筆者は、世の中のほとんどのRustコードはコンパイルをもっと速くできると強く感じています。 例えば、つい最近の記事にこのように書かれていました。 一方、Rustでは、プロジェクトやCIサーバーの性能にもよりますが、 CIパイプラインの実行に15~45分かかります。 これは筆者には理解できません。GitHub Actions上にあるrust-analyzerのCIの所要時間は8分です。しかも、これは100万行の依存関係に加え、20万行の独自コードが記述されたとても大規模で複雑なプロジェクトでの話です。 確かに、Rustは根本的な部分で非常にコンパイルが遅いのは間違いありません。Rustはジェネリクスのジレンマにおいて「遅いコンパイラ」を選び、全体的な設計思想としてコンパイル時間よりもランタイムを優先しています(この点に関する優れ
17-D-9 02/17 17:40 ~ 18:45 新言語・フレームワーク導入の勘所~TypeScript・Rust・Flutter~ 開発技術は日進月歩。特にこの10年は、便利で革新的な技術がさまざま登場しました。しかし、こうした新しい技術は本当にあなたのチームやサービスに合っているのでしょうか? 本セッションでは、技術としては浸透しつつあるものの実導入の事例が少ないTypeScript・Rust・Flutterを取り上げ、開発現場に導入した方々に、導入のきっかけやメリットとデメリット、導入の進め方などを伺い、その実状に迫ります。 「最近名前は聞くけど自分達が導入するとなるとどうなんだろう……」と思っている技術がある方は必見! 新技術導入の際の判断軸や進め方を知ること間違いなし! 鳥山 らいか[Sansan] Sansan株式会社 技術本部 Eight Engineering Unit
仕事でGit使うときとか普段とは違う会社のメアドでコミットとかしたいんだけど、cloneするたびに git config user.email とかするのメンドイよね〜 というかもうだいぶ有名な設定だと思うんだけどたまに知らない人いるので書いておくと includeif 使うと特定のディレクトリ以下のときに読み込む設定を変更できるので便利です。 で、ここまでは普通にGitのマニュアルにも書いてあるんだけど ghq と組み合わせると最高便利になるのでそのへんの設定を書いておきます。 といっても普通に設定するだけだけど .gitconfig には下記のように書いておいて [ghq] root = ~/src [includeIf "gitdir:~/src/github.com/launchableinc/"] path = ~/.config/git/launchable.inc ~/.co
みなさんこんにちは、電通国際情報サービス(ISID)Xイノベーション本部ソフトウェアデザインセンターの佐藤太一です。 この記事では、Git を使った仕事のやり方(以降は Git ワークフローと記載)を設計する上での検討事項を説明します。 これによって、読者の皆さんがGitワークフローを適切に定義できるようになることを主たる目的としています。 また、筆者の能力不足によって記載しきれなかった考慮事項について、より深く Git を使いこなしている識者からの指摘を受ける機会を得ることを副次的な目的とします。 この記事には書かれていないものの、検討すべき事項について知見のある方はブログ記事を書いたり、Twitter等のSNSで指摘してくださるとありがたいです。 はじめに 基本的な考え方 Git ワークフロー設計における考慮事項 チームの人数 monorepoの検討 参考文献 プロジェクト管理ツールと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く