Sansan Engineering Unit マスターデータグループ(データ戦略部門)の松本です。 私たちのチームは、「Activating Business Data」というミッションを掲げ、企業の活動の礎となる重要なデータ、いわゆる「マスターデータ」とその利活用という課題に、技術を駆使して向き合っている組織です。 さて、ビジネスデータを扱う上で「住所」は欠かせない情報です。 それは単に「モノを届ける場所」を示すだけではありません。 お客様を深く知るための「解像度」になる: 顧客のオフィスの位置を正確に知ることは、効果的なマーケティングや営業戦略を立てる上で不可欠です。 データ統合の「鍵」になる: 複数のサービスやデータベースに散らばったお客様の情報を「同一人物である」と正しく繋ぎ合わせる(名寄せする)際、住所は氏名と並んで最も重要なキー情報となります。 このように、正確な住所データは