2017年7月21日のブックマーク (2件)

  • 日本橋の空が復活か 首都高地下移設を検討東京都、数千億円規模(1/2ページ)

    東京・日橋の真上を走る首都高速道路について、都が中央区や事業主体の首都高速道路と共同して地下に移す具体策の検討に着手する方針を固めたことが20日、関係者の話で分かった。21日にも概要を公表する。日の道路網の起点で国の重要文化財でもある日橋周辺については、上空を覆う首都高によって景観が損なわれているとの指摘がある。地下化が実現すれば、日橋周辺は首都の顔として再生することになりそうだ。 2020年東京五輪・パラリンピック後の着工を目指すが、数千億円規模とみられる費用捻出や技術面のハードルがあり、今後、国土交通省と具体案を議論する。 日橋周辺の首都高再整備をめぐっては、地元関係者らでつくる「日橋再生推進協議会」が平成20年に橋の上から道路をなくす案を提言。24年には国交省の有識者会議が地下移設を求める報告書をまとめた。 また、都などは国家戦略特区の事業として周辺の再開発と一体で都市計

    日本橋の空が復活か 首都高地下移設を検討東京都、数千億円規模(1/2ページ)
    pockey_sword
    pockey_sword 2017/07/21
    景観をよくすることは観光産業的にも良いことだと思うけど、昨日の今日なんで「この事業では何人くらいが過剰残業して、何人くらいが自殺を考えるんだろうか」とか考えてしまう。
  • なぜ名古屋人はすべて"損得"で考えるのか 名古屋場所だけ"俵"が持ち去られる

    名古屋は不思議な土地だ。かつてタモリは「エビフリャー(エビフライ)」「ミャーミャー言葉」といった“名古屋弁模写”をネタにして、名古屋人の不興をかった。だが、今年6月放送のNHK「ブラタモリ」でタモリが名古屋を褒めると、スポーツ紙などは「歴史的和解」として報じ、名古屋地区での視聴率も過去最高だったという。名古屋生まれの作家・清水義範は、著書『日の異界 名古屋』(ベスト新書)で、愛を込めて故郷を「偉大なる田舎」だと論じている。書から、「お値打ち」なものが大好きな名古屋人の、独自の価値観を紹介する。 すべてを、得か損かで考える すべてにおいて、これは得だわ、というものには飛びつき、これは損だわ、というものには手を出さないという意味において、名古屋の人というのは非常に功利的なのである。 そのせいで、街の景観に魅力がない、ということもおこる。名古屋駅前とか、栄のような繁華街を見てみても、ただ四角

    なぜ名古屋人はすべて"損得"で考えるのか 名古屋場所だけ"俵"が持ち去られる
    pockey_sword
    pockey_sword 2017/07/21
    尾張在住者ですが、盛った話などほとんどない「事実」です。名古屋でデザイナーやマーケターをやるのは砂漠で稲作を試みるようなものです。