タグ

2015年9月19日のブックマーク (11件)

  • 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます 日本共産党中央委員会幹部会委員長 志位和夫│・・│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会

    安倍自公政権は、19日、安保法制――戦争法の採決を強行しました。 私たちは、空前の規模で広がった国民の運動と、6割を超す「今国会での成立に反対」という国民の世論に背いて、憲法違反の戦争法を強行した安倍自公政権に対して、満身の怒りを込めて抗議します。 同時に、たたかいを通じて希望も見えてきました。戦争法案の廃案を求めて、国民一人ひとりが、主権者として自覚的・自発的に声をあげ、立ち上がるという、戦後かつてない新しい国民運動が広がっていること、そのなかでとりわけ若者たちが素晴らしい役割を発揮していることは、日の未来にとっての大きな希望です。 国民の声、国民の運動にこたえて、野党が結束して、法案成立阻止のためにたたかったことも、大きな意義をもつものと考えます。 このたたかいは、政府・与党の強行採決によって止まるものでは決してありません。政権党のこの横暴は、平和と民主主義を希求する国民のたたかいの

    「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます 日本共産党中央委員会幹部会委員長 志位和夫│・・│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会
    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    安保法制に反対している党や団体ほど、やけに過激で攻撃的なのはどうしてなんだろうか?
  • 小西洋之議員、飛びかかった理由を明かす「本気で確保に行った」【安保法案】

    参院特別委員会は9月17日、安全保障関連法案を賛成多数で可決した。採決をめぐっては与野党議員が入り乱れて混乱。採決時に委員長席に飛びかかる議員の姿は、BBCも報じた。 強行採決され無念。採決は、委員長が手元の議事次第を読み上げマイクに吹き込み、成立する。従って、私は、違憲立法を阻止するため、マイクと議事次第の確保を努めました。最後は、与党議員のスクラムの上から議事次第を取りに行きましたが、誰にも暴力は振るってないし、また、振るわれてもいません。 — 小西ひろゆき (小西洋之) (@konishihiroyuki) September 17, 2015

    小西洋之議員、飛びかかった理由を明かす「本気で確保に行った」【安保法案】
    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    えーと、要は力と言う暴力を使って採決を阻止しようとしたと言う事だよね。それって民主主義から最もかけ離れた一番やってはいけないことなんだけど、本当に国会議員?
  • 法案可決した途端に戦争法案を問題視し始めるNHKの「時論公論」

    リンク www.nhk.or.jp 時論公論 「安保法案 問われる参議院の熟議」 | 時論公論 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス 戦後日の安全保障政策を大きく変えようとする法案が、衆議院を通過し、参議院に...

    法案可決した途端に戦争法案を問題視し始めるNHKの「時論公論」
    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    「普段からニュースを見ていません」と言っている人達のまとめですね。観覧数の割にはコメント少ないなと思ったら、まとめ主「yukainaparis」はいつものコメントデザイン(言論削除・弾圧)の人か(笑)
  • TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト

    ファミマ部社員らがあすからサマータイム実施 終業時間は午後4時30分に 始業時間も1時間前倒し コンビニ大手のファミリーマートは、社で働く社員を中心にあすからサマータイムを始めます。始業時間と…

    TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    次の選挙が何時になるか分からないが、半年経ったら熱狂ぶりが冷めてこういう活動意味をなさなくなるから、むしろ「候補者」を擁立して支持を固めておくのが一番いいよ。
  • 栗原泉Izumi Kurihara on Twitter: "戦争法案という呼び方をしなければ賛同者増えるだろうにどうして賛同者を増やす方向を考えないのだろうか。"

    戦争法案という呼び方をしなければ賛同者増えるだろうにどうして賛同者を増やす方向を考えないのだろうか。

    栗原泉Izumi Kurihara on Twitter: "戦争法案という呼び方をしなければ賛同者増えるだろうにどうして賛同者を増やす方向を考えないのだろうか。"
    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    センセーショナルな言葉の方がテレビ映えするからだと思うよw。大半が色んな所で活動していた人達が集まってきただけだから、あのデモには中身が無くレッテル貼りと単語を連呼するしか出来なかっただけさ。
  • 産経新聞社に記事の削除を求める文書を送りました

    2015年9月16日(水)、産経新聞はネット上で下記の記事を配信しました。 産経新聞記事「安保法案 『触るな! セクハラだ!』の警告に鴻池委員長、入室できない状態つづく」 これを受けて日、産経新聞社社長宛てに、記事の削除を求める文書を送りました(下記参照)。 また、WEBサイト「LITERA」が下記のような記事を掲載しています。 LITERA記事「産経、読売、フジテレビの女性議員“セクハラ作戦”報道はデマだ! 糾弾すべきは、自民党の女性国会職員に対するパワハラ行為」 ———————- 貴社の発行する産経新聞は、2015年9月16日(水)21時46分に、ネット上で、「野党側は女性議員を理事会室前のドアに多数配置し、排除しようとする与党議員に『触るな!セクハラだ!』などと抵抗。事実上、『女の壁』で鴻池祥肇委員長を室内に監禁し、質疑開始を妨害している」「理事会室前に(辻元清美衆院議員ら)複数の

    産経新聞社に記事の削除を求める文書を送りました
    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    辻元氏が勘違いしているが、産経含めどのメディアも辻元議員が「セクハラだ!」と言ったなんて書かれてない。(発言者は誰か分からないが)野党女性議員が壁を作りワザとセクハラだ!と言ったと書かれている。
  • 【緊迫・安保法案】「私を羽交い締めにして引き倒し…」 自民女性議員が民主議員の“セクハラ暴行”を激白!(1/2ページ) - 産経ニュース

    17日夜の参院平和安全法制特別委員会での安全保障関連法案の採決の際、自民党の大沼瑞穂参院議員(36)が、民主党の津田弥太郎参院議員(63)に後ろから羽交い締めされた上、引き倒されるなどの暴行を受け、けがをしていたことが18日、分かった。 大沼氏が被害にあったのは、大混乱となった委員長席周辺ではなく、偶発的な暴行が起きる可能性は少ない。大沼氏は産経新聞の取材に対し、「想像を絶する暴力的セクハラ行為に非常にショックを受けている。津田氏から何の謝罪もない」と話した。 大沼氏によると、参院第1委員会室で採決が行われた際、委員席の間の通路に立っていた。すると突然、津田氏に背後から羽交い締めにされて後ろに引き倒された。さらに両脇の下に腕を入れられ、後方の椅子に引きずられた。この後、津田氏は、大沼氏をいったん膝の上に乗せた上で床に投げ飛ばしたという。

    【緊迫・安保法案】「私を羽交い締めにして引き倒し…」 自民女性議員が民主議員の“セクハラ暴行”を激白!(1/2ページ) - 産経ニュース
    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    セクハラ冤罪騒動といい、この件でも普段女性の人権を訴えている団体やはてブの人が未だ静かなんですけれども、「対象」によって騒ぐ対象を「区別」するなんて下衆いですね。
  • おバカなメディアが報じない参院特別委での安保法制採決の真の問題ー安倍首相の「敵前逃亡」(志葉玲) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    参院特別委員会での採決の瞬間。与党議員の拳が野党議員の顔を殴っているように見える(写真:ロイター/アフロ) 今朝から、テレビをつけると、昨日の参院特別委員会での安保法制採決の瞬間のドタバタ劇の映像が繰り返し流れている。中には、野党の議員の抵抗を揶揄するようなコメンテーターもいたが、昨日の参院特別委での採決の最大の問題は、あのドタバタ劇ではない。 昨日の参院特別委での最大の問題とは、これまでの安保法制をめぐる国会質疑を締めくくる総括質疑を、こともあろうか省略、要するに、すっ飛ばしてしまったことだ。総括質疑とは、国会の委員会で、全閣僚出席のもとに、審議案件全般についてなされる質問だ(参考情報)。報道されていたように、当初は安倍首相も参院特別委での総括質疑に出席、野党議員達とやり取りするはずだったのである。これまで、ことあるごとに「丁寧に説明していく」と繰り返し発言してきた安倍首相。しかし、実際

    おバカなメディアが報じない参院特別委での安保法制採決の真の問題ー安倍首相の「敵前逃亡」(志葉玲) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    スクラム組んだのは野党議員が委員長のマイクなどを捕り妨害しようとするのを防ぐためで、案の定野党議員が乱闘したわけで。「力」で議事進行を妨げようとしたのは紛いもなく野党側。所詮、志葉玲か。
  • 【緊迫・安保法案】民主・小西氏の長時間演説で議場騒然 議長「このままだと発言を禁止せざるを得ません!」 - 産経ニュース

    18日夜の参院会議で、参院平和安全法制特別委員会の鴻池祥肇委員長に対する問責決議案の趣旨説明に立った民主党の小西洋之参院議員が長時間にわたって演説を続けたため、議場内が一時、騒然とした。議席から「早く終われ!」とヤジが飛び交った。 山崎正昭議長は再三、「時間が大幅に経過しております。このままですと、発言を禁止せざるを得ません。簡単にお願いします」と警告したが、小西氏はかまわず演説を続行した。

    【緊迫・安保法案】民主・小西氏の長時間演説で議場騒然 議長「このままだと発言を禁止せざるを得ません!」 - 産経ニュース
    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    これやダイビング行為といい「俺がルール」なんでしょうね。
  • 反知性主義に抗してリベラルで人文的であることについての東浩紀さんのつぶやき(20150918)

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 脈絡なく呟きますが、反知性主義に対するもっとも有効、かつ唯一有効な戦い方は、リベラルでまともな人間を時間をかけて育てることであって、いまここの反知性主義に対抗するため、慌てて彼らの方法論を真似、数で勝負することは結局は絶対的な敗北に繋がるというのがぼくの考えです。 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 反知性主義とは当は、マンガしか読まないとか韓国が嫌いだとか、そういうことで規定されるものではありません。知性とは現実を複数的に見る能力です。現実を単一の視野に押し込め、「いまここ」の「アクチュアリティ」にむけてひとを急き立てること、それこそが反知性主義の質だと思います。 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma だからぼくは、いまの日の状況は、全体として、絶望的なまでに反知性的だと見ています。悲惨な委員会決議だけが問

    反知性主義に抗してリベラルで人文的であることについての東浩紀さんのつぶやき(20150918)
    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    反対運動に積極的だった人達が「ちゃんとした統括」が出来ないんではまた歴史は繰り返し、自惚れていくだけ。
  • 安保法案:「憲法改正 遠のく」解釈変更で自民にも不要論 - 毎日新聞

    poko_pen
    poko_pen 2015/09/19
    どうでもいいけど「強行採決絶対反対」というタグ、強行採決反対だけなら、へ~と思うけど、それに「絶対」という文言を付けると途端に小並感ぽくなっちゃうね。