タグ

2020年2月10日のブックマーク (12件)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple reveals how it's made the iPhone 16 series (much) easier to repair

    Engadget | Technology News & Reviews
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    中国メーカーの方が出展取りやめの動きがないというのがなんとも。
  • 楽天“送料無料”で公取委が立ち入り検査 独禁法違反の疑い | NHKニュース

    楽天市場」を運営する楽天が、一定額以上の商品を購入した利用者の送料を一律で無料にすると決めたことについて、公正取引委員会が優越的な立場を利用して不当な要求をした独占禁止法違反の疑いがあるとして立ち入り検査に乗り出したことが関係者への取材で分かりました。 楽天は、これまで出店者に任せていた「楽天市場」の送料について、来月18日から、購入額が3980円以上であれば一部の地域などを除いて送料を一律で無料にするサービスを開始する方針を決めています。 これについて公正取引委員会が、優越的な立場を利用して一方的に規約を変更するなど出店者に不当な要求をした独占禁止法違反の疑いがあるとして、立ち入り検査に乗り出したことが関係者への取材で分かりました。 楽天市場の送料をめぐっては一部の出店者から「送料の負担が増え、経営が圧迫される」という不満の声が出ていて、先月、出店者らが加盟する団体が、公正取引委員会に

    楽天“送料無料”で公取委が立ち入り検査 独禁法違反の疑い | NHKニュース
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    楽天は明確に公取に喧嘩売ってたからそりゃ速攻でやられる罠。
  • 東京メトロ、駅構内に個室型ワークスペース「CocoDesk」を設置へ

    東京地下鉄(東京メトロ)は2月6日、富士ゼロックスと共同で、個室型ワークスペース「CocoDesk(ココデスク)」の提供を2月20日より東京メトロ駅構内で開始すると発表した。 利用可能時間は、7時〜22時。利用料金は15分につき250円(税別)で、決済はクレジットカードのみ。利用には、会員登録後に専用ウェブサイトで事前予約する必要がある。 同社ではこれまで、テレワークなどのオフィス以外で仕事をするモバイルワーク需要に応えるため、富士ゼロックスと共同で個人用のワークスペースの開発・実証実験を行ってきたという。 今回、実証実験での検証を経て、より快適で利便性の高い施設に改良を行ったうえで、駅構内に個室型のワークスペース「CocoDesk」として正式なサービスを開始することになった。 なお、「CocoDesk」は、実証実験の検証に基づき、快適に利用できるだけの広さを確保しているほか、モバイル端末

    東京メトロ、駅構内に個室型ワークスペース「CocoDesk」を設置へ
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    飛び込みが使えないのは会員制にして個人情報登録させる事で酷い利用を防ぐためだろうな(会員制でも多分ダメな利用者は出るだろうけど)
  • 映画『ヲタクに恋は難しい』ネットで総叩きだが、オタクをバカにしてるのではなく、他者との「恋の難しさ」ときちんと向き合ったオタク讃歌だと思う - CDBのまんがdeシネマ日記

    毎回毎回叩かれてる映画のことばっかり書いてる気がするが、映画『ヲタクに恋は難しい』が袋叩きになっている。ツイッターの批判ツイートのRT数は2.8万。(追記:その後削除された。別に消さなくてもいいと思うがバズりすぎたのが理由とのことである)比較に出すのもなんだが、あの『ドラゴンクエストユアストーリー』より叩かれている。3万RT近いトップツイートの批判は、『「オタクは気色悪い」という作り手の偏見や蔑視がビンビン伝わる』という内容だった。ツイッター、というかSNS全体のメインエンジンは今や疑いもなくオタクである。「実写映画の連中が俺たちをバカにしているらしい」というストーリーに火がつくとここまでバズってしまうわけだ。 うーん。 そうか? 別に逆張りとかではなく、公開金曜日の初日に「ヲタ恋」を見た僕には映画オタクへの偏見や蔑視で作られているとは思えなかった。 実際問題、原作からはかなり変えている

    映画『ヲタクに恋は難しい』ネットで総叩きだが、オタクをバカにしてるのではなく、他者との「恋の難しさ」ときちんと向き合ったオタク讃歌だと思う - CDBのまんがdeシネマ日記
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    そしてブコメがオタク(ヲタク)批判が出たりしてて地獄だな
  • 香港で足止めのクルーズ船 日本人含めて全員下船 新型肺炎 - 毎日新聞

    香港の港で足止めされていたクルーズ船「ワールドドリーム」の新型コロナウイルス感染についての検疫が9日終了し、日人数人を含む乗客乗員約3600人全員が下船した。香港メディアが報じた。一方、香港の感染者は3人増え、29人となった。 報道によると、衛生当局は乗員約1800人全員が感染していないことを確認した。同船は、1月のツアーの中国人乗客8人が下船後、感染を確認されていた。 乗客約1800人は2月2日からのツアーに参加しており、感染者と同じツアーに参加した人はいなかった。乗員に対する検査終了で問題なしと判断したとみられる。(共同)

    香港で足止めのクルーズ船 日本人含めて全員下船 新型肺炎 - 毎日新聞
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    この船は1月時のツアー客が下船後に感染者が出たが、今回乗ってるのツアー客は1月とは全く別なんだからそもそも何で足止めしてたんだという話ではないか?
  • 「県民に配れ」 中国へのマスク支援に苦情相次ぐ:朝日新聞デジタル

    新型コロナウイルスによる肺炎の広がりを受け、香川県が中国・陝西(せんせい)省にマスクを送ったことに対し、「県民に配れ」といった苦情が相次いでいる。県内でもマスクが買えない状況になっていることが背景にあるとみられる。県は、県民に配る予定はないという。 県は6日、県と市町の備蓄物資からマスク約2万7千枚を送った。友好提携を結ぶ同省の要請に基づくもので、「加油(がんばれ)陝西!!」などと書いた段ボール箱に詰めた。同省はウイルスが発生した武漢市がある湖北省の隣で、5日時点で165人の感染者が確認されていた。 県内では、スーパーや薬局からマスクが消え、手に入りづらい状況が続く。県によると、「県民も手に入らないのに、なぜ中国に送るのか」「県民に配布しろ」などの苦情が、7日夕までにメール12件、電話9件寄せられた。電話には、「医療用マスクで、事態が深刻な医療現場に人道的に送っている」と説明しているという

    「県民に配れ」 中国へのマスク支援に苦情相次ぐ:朝日新聞デジタル
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    「苦情相次ぐ」なのに件数はメールと電話合わせても21件程度か
  • 【新型コロナウイルス】マスクが足りない『世界的なマスク不足、WHO事務局長が警鐘』【2019-nCoV】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

    はじめに 前のマスク記事が皆様にいっぱい読んでいただいているようです。ありがとうございます。多数ご意見もいただいています。はてブの人気エントリーにも載っているようです。 はてなブックマーク - 人気エントリー - 世の中 Bookmarkに多数の厳しいご意見をいただいております。 ありがとうございます(後述)。 [B! 医療] 【新型コロナウイルス】『一般の人にマスクは効果はありません』という医療関係者にとっては当たり前の事実について科学的に書いてみた【2019-nCoV】 - 勤務医開業つれづれ日記・3 目次 はじめに 『世界的なマスク不足、WHO事務局長が警鐘』 WHO事務局長原文訳 マスクに関する個人的な意見 まとめ 『世界的なマスク不足、WHO事務局長が警鐘』 世界的にもマスクが足りなくなっています。買い占めたり、輸出禁止にしたりと科学的ではない判断がいろいろと行われているようです

    【新型コロナウイルス】マスクが足りない『世界的なマスク不足、WHO事務局長が警鐘』【2019-nCoV】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    N95以外だと、少なくとも日本だと医療関係者が使うマスクと一般人が使うマスクはそもそもの種類が違うからあまり関係ない気がするけどな
  • 新型ウイルス 中国での死者811人に SARSの死者上回る | NHKニュース

    中国で新型コロナウイルスに感染して死亡した人の数は811人となり、2003年に流行した新型肺炎「SARS」の世界全体の死者の数を上回りました。 SARSで、WHO=世界保健機関が終息を宣言するまでに死亡した人の数は世界全体で774人でしたが、これを上回りました。 また感染が確認された人は新たに2656人増えて合わせて3万7198人になりました。 感染が確認された人は7日まで5日連続で3000人以上のペースで増えていましたが、8日はこれを下回りました。 ただ、患者のうち症状の重い人は6188人に上っています。 中国国営の新華社通信によりますと、感染拡大が最も深刻な湖北省武漢では、突貫工事で建設された2つ目の病院「雷神山病院」の運用が8日夜から始まり、今後1500人の患者を受け入れるとしていますが、増え続ける重症患者に対応する医療体制の拡充が依然として喫緊の課題となっています。 一方、感染拡大

    新型ウイルス 中国での死者811人に SARSの死者上回る | NHKニュース
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    武漢で亡くなった日本人男性の死因は「ウイルス性肺炎」となっていて、「新型コロナウイルス」と判断出来てないというし、同様のケースは他にもありそうだから死者数は本当にこれなのか微妙だよな
  • WHO緊急会合 台湾からの参加認める異例の対応 | NHKニュース

    WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルスをめぐって今週スイスで開く緊急会合に、台湾からの専門家の参加を認めることを明らかにしました。台湾は民進党政権に交代して以降、中国の反対でWHOの年次総会への参加が認められておらず、異例の対応となります。 WHOの担当者は今月8日の記者会見で、会合には世界各地の専門家およそ400人が参加し、台湾からの参加も認めることを明らかにしました。 中国を含め感染が広がっている国や地域からは電話やインターネットを通じて参加するということで、台湾の専門家もこうした方法で参加するということです。 台湾は独立志向が強いとされる民進党政権に交代して以降、中国の反対でWHOの年次総会へのオブザーバー参加が認められておらず、WHOとしては異例の対応となります。 新型コロナウイルスに対する国際的な連携が課題となる中、今月6日に開かれたWHOの執行理事会でも、日を含む各国から

    WHO緊急会合 台湾からの参加認める異例の対応 | NHKニュース
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    後手後手に回ってると批判されてたWHOの対応が中国の影響があるのを暗に認めたような話になっちゃうし、中立公正で信頼性保ってきた組織なのにこれではなあ…
  • 渋谷「青ガエル」秋田に移転へ ハチ公前、緑色の東急車両 | 共同通信

    青ガエル、秋田へ―。秋田県大館市と東京都渋谷区は9日、JR渋谷駅ハチ公前広場にある東急電鉄製の車両「青ガエル」を、7月から大館市に移転展示する計画を発表した。駅周辺の大規模再開発に伴う措置。2006年から親しまれてきた渋谷のランドマークは、5月いっぱいをめどに見納めとなりそうだ。 青ガエルは、1954年から86年に東急東横線などで走行していた「旧5000系」の愛称。緑色の塗装と丸みのある外観が特徴だ。現在は観光案内所として活用されている。ハチ公前広場の整備改修に伴い、渋谷区は移転を模索していた。

    渋谷「青ガエル」秋田に移転へ ハチ公前、緑色の東急車両 | 共同通信
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    ハチ公は人だかりで見えなくなってるので、こっちの方が結構シンボル的存在な気がしたけど無くなるのか
  • 戦力外通告した。でも、言った方もいい気分じゃない

    相手は中途採用3年目30代半ば。 実務経験者という触れ込みで入社した。 足りないところは勉強します!ということだったし、面接やメールのやり取りも普通だったので、入社後に新人と同等か、それ以上の指導が必要だとは思ってもみなかった。 能力不足だけなら、心の底で「できなくて困ったな」と思うだけでよかったんだけど、ひょんなことから、成果物の中に公序良俗に反する行為が発見され、困ったなーで済まされなくなった。 聞き取りした結果、「できない」事実に集中してしまい、善悪の判断がつかなくなって、その苦痛から抜け出すために、容易に公序良俗に反する行為を行なってしまう人だということがわかった。 かなりヤバイ心理の持ち主だし、これを許したら、将来大ごとに発展する可能性が十分考えられる。 そこで、人に通告することにした。 入社以降の指導の結果、将来的にも高度な仕事を担当できるまでは成長できないと判断し、それが心

    戦力外通告した。でも、言った方もいい気分じゃない
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    詳しく書かせて道連れにしようと画策するブコメ…
  • ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので..

    ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。 エンジン (ICE: internal combustion engine) 効率(追記: 過小評価していたので熱効率を上げました) 原油⇒精製(90%)⇒輸送(98%)⇒エンジン(30-40%)⇒変速機(80-90%) =20%-35%程度 効率向上の限界一番の問題は、熱機関は最良でもカルノーサイクルの壁を超えられないこと。つまり入力と出力の温度差による限界が来るわけ。 エンジンの素材は金属なので、良くても数百度とかにしかできないわけで、予算度外視でどんなに効率をよくしても量産車で60%に至ることはありえない。 エンジンはアルミか鉄なわけで、そこまで高温にできない。それで30-40%止まりと言うわけ。最近50%近いエンジンができたーとか言うニュースもあるが、もう熱力学上、天井は見え始めて

    ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので..
    poko_pen
    poko_pen 2020/02/10
    言ったのはエネルギー効率だけの話ではなく、それらに関わるCO2排出量の話なんだけどね。あと今の充電スタンドは補助金で設置出来ても利用料や回転率などの問題で毎月赤字の所が多いから将来的には厳しい状況