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鉄道と社会に関するpolymoogのブックマーク (7)

  • 来月で運航休止 大分ホーバー 会社清算へ【大分のニュース】- 大分合同新聞

    大分ホーバーフェリー(大分市、木元智社長)が30日、景気悪化などによる利用客の激減から経営継続不可能と判断し、大分地裁に純粋清算型の民事再生手続きの開始を申し立てたと発表した。10月末でホーバークラフトの運航を休止し、会社を清算する。負債総額は約5億7300万円。 県庁で木元社長と代理人の阿部貴史、木上雄二両弁護士が会見。木元社長が「お客さまと債権者に大変申し訳ない。乗船客の減少に歯止めがかからず、収入は前年対比で毎月1千万円以上減っている。飛行機の利用客自体も減っており、今後も経営改善の見通しはなく、立ち行かなくなった」と手続きに至った経緯を説明した。 純粋清算型の民事再生法の選択について、阿部弁護士が「単純な清算や解散では突然運航が止まることになり、利用者に大変な迷惑が掛かる。事業を継続しながら清算手続きを進めるこの方法がベストと判断した」と述べた。 同社は1970年に設立

  • asahi.com:えち鉄の高架化いつ実現?-マイタウン福井

    91年3月に都市計画決定され09年度末までに高架(連続立体交差)化される計画のえちぜん鉄道・福井口駅付近―福井駅間。しかし、今のところ高架化の見込みはなく、別に進む駅周辺整備とのズレが、市民の暮らしに影響をおよぼし始めている。計画が進まないのは、北陸新幹線の高架設計が決まらないため。解決するには新幹線が福井まで着工認可される以外にないのだが……。 福井市日之出1丁目の宝永踏切(通称・観音町踏切)が5月中に閉鎖される。南側に駅周辺整備事業の一環で市道・東口都心環状線が開通するのに合わせ、約30メートル南へ新・宝永踏切を開設するためだ。市の駅周辺整備課によると、国土交通省から踏切の増設が認められなかったため、一つ開ければ一つ閉めないといけないという。 現在の踏切は、地元の観音町商店街の西の入り口に当たる。ここで通行が遮断されるのは死活問題だと、鮮魚店や自転車店など39店でつくる同商店街

  • http://www.asahi.com/national/update/0427/OSK200804270009.html

  • http://www.asahi.com/national/update/0418/NGY200804180002.html

  • 西武グループの歴史(個人的趣味です)

    西武グループの歴史西武グループの経営が創業者一族から離れ、不採算施設は次々と消えていきます。西武ファンとしては、なつかしい施設がなくなっていくのは 残念でなりません。そこで、コクド、プリンスホテル、西武鉄道など西武グループの歴史(観光事業中心)について年表形式で記録しておきたいと 思います。 西武グループの歴史は、堤康次郎が箱根土地�鰍フ設立に成功したのが始まりです。資金2千万円(払込5百万円)は当時としてはかなりの 大企業でした。しかも上場会社で新聞に株価が掲載されていました。駿豆鉄道、武蔵野鉄道、近江鉄道、旧西武鉄道、大雄山鉄道、八日市鉄 道、豊島園など、次々と西武グループ傘下入りして今日の西武グループとなりました。 もう一つ忘れてはならない会社があります。それは、箱根土地と同時期に設立された箱根遊船�鰍ナす。現在も伊豆箱根鉄道の芦ノ湖航路として 残っていますが、箱根開

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 女性が線路上を疾走 代々木―原宿間1・5キロ、JR山手線など一時ストップ - MSN産経ニュース

    11日午後7時20分すぎ、東京都渋谷区のJR山手線の代々木−原宿間(約1・5キロ)で、線路上を女性が走っているのを、すれ違った電車の車掌が発見し、電車を非常停止させた。約20分後、原宿駅にたどり着いた女性を、駅員がホーム近くで取り押さえ、原宿署員に引き渡した。 JR東日や原宿署によると、神奈川県内の40歳代の女性で、代々木駅にいたところ、いきなりホームから線路に飛び降りて原宿駅に向かって走り出したという。 山手線のほか、埼京線と湘南新宿ラインが約20分間ストップ。約2万人に影響が出た。

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