宗教多様性(しゅうきょうたようせい)は、宗教多様性という概念に関心を持つウィキペディアン。 宗教多様性とは[編集] 宗教多様性(しゅうきょうたようせい、英語: religious diversity)とは、どれだけ多様な宗教が存在しているかという度合いのことである。 宗教多様性の下位概念[編集] 宗教多様性には、地域的宗教多様性、個人的宗教多様性などの下位概念がある。地域的宗教多様性とは、一つの地域が持つ宗教多様性のことであり、個人的宗教多様性とは、一人の人間が持つ宗教多様性のことである。 文脈から明らかである場合には、宗教多様性の下位概念が、単に「宗教多様性」と呼ばれることもある。 宗教間摩擦と宗教多様性[編集] 宗教は、ある宗教を信じる人々と、それとは異なる宗教を信じる人々との間に摩擦を発生させることがあるという、望ましくない性質を持つ。宗教多様性には、そのような宗教間の摩擦を抑制する
多様性を尊重しよう、多様な価値があることを認めよう、っていうのはもう近年では疑問を抱くことも許されないような考え方だと思うが、その中に宗教まで含んだ場合はどうだろう。(数年後に読み返して考えると、多様性を認めない国や文化も少なくないというか勢力を増しているような。) 宗教というものは徹底すればそもそも多様な価値の併存を許さないものだと考えられ、もし多様な価値が等しく存在することを認めたなら実のところそれは宗教としてはもう終わってしまうんじゃないだろうか。突きつめれば共存することのできない文字通り不倶戴天の在り方だ。 「彼らの信仰も尊重しましょう」という寛容な姿勢は、別様に言うなら「そういう程度の低い土着の考え方もやっぱり尊重してあげないといけないよね」というような余裕をかましたゆるい態度であって、自分たちの信仰の絶対性において行動する人たちにとってそのような態度は信仰の形骸ですらなく全く意
青山道子は有限会社 ケイヨー青山 代表取締役 俳優青山良彦の妻であり青山貴彦の母。 錦糸町においてパチンコ事業、スロット事業、不動産事業、リラクゼーション事業、イベント事業などを展開している。 関連項目 在日韓国・朝鮮人 パチンコ 青山貴彦 Template:Infobox Musician ALiCE IN UNDERGROUND(アリスインアンダーグラウンド)は、日本のロックバンド。元ステレオポニーのAIMIと元serial TV dramaの新井弘毅で結成された ex.ステレオポニーのAIMIとex.serial TV dramaの新井弘毅が謎のバンドを結成!? yahooニュース。 メンバー AIMI(アイミ) ボーカル担当。 1990年9月4日生まれ、沖縄県那覇市出身。血液型A型。身長148cm。 元ステレオポニーのボーカル・ギター。 新井弘毅(あらいひろき) ギター担当。 19
Global Religious Diversity Half of the Most Religiously Diverse Countries are in Asia-Pacific Region Half of the Most Religiously Diverse Countries are in Asia-Pacific Region Several years ago, the Pew Research Center produced estimates of the religious makeup of more than 200 countries and territories, which it published in the 2012 report “The Global Religious Landscape.” The effort was part of
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2010年03月25日 14:55 カテゴリ日曜大学報告 第81回日曜大学報告「宗教多様性と共存型一神教」 Posted by sundayuniv No Comments No Trackbacks Tweet 【講師】大黒学氏(一神教学会代表) 【発表概要】 →発表草稿 宗教を持っている人は不寛容になりがちである。 宗教を持たずに生きることは可能だと考える。それが私の考えの前提である。 自分では無宗教だと思っていても信仰を持っていることがある。 民主党の小沢幹事長の発言「キリスト教は排他的」は仏教を持ち上げようとの意図から出たものである。この発言は自身の不寛容性への無自覚が現れているのだが、これは日本人一般の宗教に関する考え方を代弁している。つまり、一神教は不寛容だが、多神教は寛容であると日本人は考えているのである。しかしこの日本人的考え方には不寛容なところがある。 自身の不寛容性を自
宗教は人間によって使用される道具の一つである。 したがって、他の道具と同様、 その中に欠陥が含まれている場合、 その欠陥は速やかに除去されなければならない。 そして、明らかに欠陥が含まれているにもかかわらず、 その宗教の内部の人間たちがそれを放置している場合、 外部の人間はそれを批判する必要がある。 何らかの宗教の外部にいる人間による、 その宗教に対する批判は、 そのすべてに意味があるとは限らない。 道具としての欠陥についての批判には意味があるが、 欠陥とは言いがたいものについての批判は無意味である。 佐藤哲朗さんは、 「仏陀は再誕しない」*1というブログエントリーの中で、 幸福の科学が製作した 「仏陀再誕」というプロパガンダ映画について、 次のように述べている。 「仏陀(ブッダ)が再誕する」ということはありえない話です。 仏陀は地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・天(欲天+梵天)という 輪廻の世界
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