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東京大学と飛行機に関するpom2eのブックマーク (2)

  • 東京大学F-tec、今年の棄権理由が明らかに―『人力飛行機を飛ばすことは「誰もがやってよい活動」ではない』? - Unknown -はてなブログ版-

    第37回鳥人間コンテスト、お疲れ様でした。今回はTV番組に映らなかったチームの、ある重要な問題提起を取り上げたいと思います。今年の鳥コンへの参加を直前になって辞退された、東京大学F-tecさんの話題です。 今年の鳥コンを辞退したF-tec 出場を辞退することとなりました | 東京大学F-tec TV放映では完全に「無かったこと扱い」にされていましたが、今年の鳥人間コンテスト・人力プロペラ機タイムトライアル部門にはF-tecさんもエントリーされていました。しかし大会直前になって出場辞退を決断。琵琶湖に機体を持ち込むこともしませんでした。そしてその理由は公にされてはいなかったのです。 今年のF-tecに関しては、機体にトラブルを抱え、調整が進んでいないという話は聞こえてきていました。今年は駆動系に大きな変化があったこと*1を始め、操舵系にもトラブルがあったことがテストフライトの報告からは読み取

    東京大学F-tec、今年の棄権理由が明らかに―『人力飛行機を飛ばすことは「誰もがやってよい活動」ではない』? - Unknown -はてなブログ版-
    pom2e
    pom2e 2014/10/01
    確かに人命に関わることなので考えなければいけないこと.
  • 三菱重工 | ボーイング、三菱重工、川崎重工、富士重工

    2012年6月28日 東京発 ボーイングと日における航空機製造主要パートナーである三菱重工業、川崎重工業、富士重工業(以下 参加企業)は日、東京大学生産技術研究所(以下 東大生研)と製造技術に関する共同研究を開始することを発表しました。また、それと共に、産学連携の新たな枠組みであるコンソーシアムの設立に向けた協議を実施することにも合意、覚書を締結しました。 開始を決定した共同研究は、2012年より東大生研`の下で開始し、当初はチタニウム、アルミニウム、複合材の切削加工に関する技術開発に取り組み、コンソーシアム設立後は製造技術に関わるより多様な研究開発を行う予定です。 東大生研と参加企業は、今後コンソーシアムの設立に向けて詳細を決定してまいりますが、まずは5年間規模での活動とし、参加企業による出資の他、政府機関公募事業への参加による資金調達も含め、検討を進めていく予定です。 なお、研究

    三菱重工 | ボーイング、三菱重工、川崎重工、富士重工
    pom2e
    pom2e 2012/06/29
    生研で共同研究か〜.材料とかがメインっぽいけど,こういうのはいい傾向な気がする.
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