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ブックマーク / www.moguravr.com (6)

  • 日本のメタバース関連団体は「メタバース」をどう捉えているのか?各団体に問う

    ■日デジタル空間経済連盟 一般会員(2022/4/15時点、五十音順) SCSK株式会社 SBINFT株式会社 SBIホールディングス株式会社 Zホールディングス株式会社 ソフトバンク株式会社 株式会社電通グループ 凸版印刷株式会社 株式会社トレードワークス 日マイクロソフト株式会社 株式会社野村総合研究所 野村ホールディングス株式会社 株式会社プロジェクトカンパニー 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド 株式会社ロイヤリティ マーケティング ■日デジタル空間経済連盟 賛助会員(2022/4/15時点、五十音順) アンダーソン・毛利・友常法律事務所 一般社団法人日メタバース協会 当初は、団体の事務局をSBIホールディングスが中心となって務めます。また、リーガル面はアンダーソン・毛利・友常法律事務所に全面的にサポートいただきます。 継続的に会員募集は継続しており、各業界から50社程度

    日本のメタバース関連団体は「メタバース」をどう捉えているのか?各団体に問う
    pongeponge
    pongeponge 2022/05/03
    日本デジタル空間経済連盟が大変恐れ入りまくってて面白い。枠だけ作った感ある/バーチャルライツ以外は結構アレ。特に経済連盟が組織構成だけドーンと出してきてだいぶアレ
  • VRで網目が見えてしまう「スクリーンドア現象」、その意外な解決策 フェイスブックらが発表

    VRで網目が見えてしまう「スクリーンドア現象」、その意外な解決策 フェイスブックらが発表 フェイスブックのAR/VR関連チームFacebook Reality Labsとアリゾナ大学の研究者らは、ディスプレイに網目模様が見えてしまう「スクリーンドア現象」の解決を探る研究結果を発表しました。 研究ではディスプレイを高速で物理的に動かし、ピクセル間の隙間を埋めるという大胆な手法を採用。定量的な効果も検証しています。 「スクリーンドア現象」は、主にディスプレイ解像度が原因で網目模様が見えてしまう問題です。2021年現在、VRヘッドセットの解像度は数年前と比較して飛躍的に向上し、超高密度のディスプレイ等によってスクリーンドア現象は大きく改善しました。しかし、“完全な解決”には未だ至っていません。 (スクリーンドア現象の例) ディスプレイを高速で円運動、その成果は? 今回の研究で提案されたのは、デ

    VRで網目が見えてしまう「スクリーンドア現象」、その意外な解決策 フェイスブックらが発表
    pongeponge
    pongeponge 2021/01/14
    へー/次は普通のディスプレイでも小刻みに動いてたりするようになるかな
  • 生体データ×VRでストレスコントロール、5Gで実現する新たな代替療法 – 起業家医師から見た医療×VRのいま

    pongeponge
    pongeponge 2019/02/19
    微妙に攻殻機動隊に出てくる老人っぽくてかっこいい
  • “酔いにくさ”を追求したVRマルチプレイヤーFPS「Skyfront VR」

    “酔いにくさ”を追求したVRマルチプレイヤーFPS「Skyfront VR」 (※記事は、2018年5月31日にHTC社公式ブログに掲載されたStephen Reid氏の記事を翻訳したものです) 空を飛びたい? ですよね。空中で敵を撃ち落としてみたい? ではどうぞ、空の上へ。この銃をお使いください。先に申し上げておきますと、「敵」はあなたと同じことを考えている大勢の人々です。ご武運を。 これが「Skyfront VR」です。「VR酔いしない無重力シューター」をめざすという作について、開発元Levity PlayのIvar Jaanus氏にお話を伺いました。 ——まずは「Skyfront VR」について簡単にご紹介いただけますか。現在アーリーアクセス期間中ですが、最終的にはどのようなゲームに? 「Skyfront」がどんなゲームか、例えば僕の祖母に説明するとしたら、「無重力ドッジボールみ

    “酔いにくさ”を追求したVRマルチプレイヤーFPS「Skyfront VR」
    pongeponge
    pongeponge 2018/06/25
    逆に、酔いやすさを追求したVRマルチプレイヤーFPSが出てもおかしくない
  • アマゾン、ブラウザで手軽にAR/VR作成「Sumerian」を一般公開

    アマゾン、ブラウザで手軽にAR/VR作成「Sumerian」を一般公開 アマゾンは、ウェブ上で手軽にVRやARを作成できるサービス「Amazon Sumerian」のプレビュー版を公開しました。特別なプログラミングや 3Dグラフィックスの専門知識なしに、ブラウザからVR、AR、3Dアプリケーションをすばやく簡単に作成し、実行できます。 [ads] 昨年11月の発表から数か月間、審査通過者のみ使用可能なクローズドの公開でしたが、登録すれば誰でも使用可能になりました。 料金は初めの12か月間が無料(データ容量に制限あり)、以降は使用に応じて課金となっています。利用にはAWSのアカウント作成が必要です。開始方法はチュートリアルページから確認できます。 「Sumerian」の体験レポートはこちらです。 (参考)Amazon Sumerian

    アマゾン、ブラウザで手軽にAR/VR作成「Sumerian」を一般公開
  • 現実で大人たちが「ぐるぐる回る」異様な光景、でもVR内では…?『CLOCK  WALK』体験レポ

    現実で大人たちが「ぐるぐる回る」異様な光景、でもVR内では…?『CLOCK  WALK』体験レポ VRコンテンツで遊んでいると、VR内でもっと遠くの場所へ、現実で歩くように好きに移動をしてみたいと思うことがあります。 たとえば『無限回廊 – Unlimited Corridor』(以下、Unlimited Corridor)は、円柱に手をつけて周囲を歩き続けることで、VR内で遠くまで歩いているように感じることができる作品。東京大学大学院廣瀬・谷川・鳴海研究室とUnityの簗瀬洋平氏による制作です。 『Unlimited Corridor』に影響を受けて作られたのが、VRコンテンツを多数制作している株式会社ハシラスが制作した『CLOCK  WALK』です。 作は『Unlimited Corridor』と比べ、より狭い範囲で体験できるようになっています。今回、そんな『CLOCK  WALK』

    現実で大人たちが「ぐるぐる回る」異様な光景、でもVR内では…?『CLOCK  WALK』体験レポ
    pongeponge
    pongeponge 2017/06/22
    よくわからんアレをぐるぐる回す奴隷仕事もできるしゲームもできる
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