(加谷 珪一:経済評論家) このところ日本では、飲食店のドタキャンやクレジットカード手数料の上限設定、食べログの手数料問題など、諸外国では見られない社会問題が頻発している。それぞれに個別の要因があるが、日本人の購買力が著しく低下し、経済の要である消費が著しく衰退していることが背景となっている。 食べログの従量課金移行で零細飲食店がピンチ! 今年(2018年)の夏、グルメサイト「食べログ」が徴収する手数料の是非がネットでちょっとした話題となった。議論の発端となったのは、食べログに情報を掲載している店舗が、食べログの課金による負担が重いため、直接、お店に予約を入れてほしいという張り紙を掲示したことである。 苦しい経営を余儀なくされているという店側の主張に賛同した人が、この張り紙をネットで拡散し、いくつかのメディアが記事で取り上げる事態となった。 食べログでは、店舗運営者向けに販促サービスを展開
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