2009年11月20日のブックマーク (7件)

  • 武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科

    お知らせ 1.12event 2023年度 卒業・修了研究制作展 開催のお知らせ 1.11event 2023年度 ホームカミングデー開催!! 1.5news 【受賞】2023アジアデジタルアート大賞展FUKUOKAにおいて受賞 12.26news 2023年度ホームカミングデー開催のお知らせ 12.8event 【特別講義】テクニカルディレクター 尹 俊釋 氏 12.1event 【特別講義】ギネスワールドレコーズ 上房 由起 氏 11.30news 四谷学院のwebサイトで高山穣教授へのインタビュー記事が公開されています 11.23event 【特別講義】イラストレーター・アニメーション作家 平岡 佐知子 氏 一覧ページはこちら 学科紹介 点の発見から大きな物語へ 創造的なデザイン提案を行うためには、新たな分類と統合の考え方が必要です。そこでデザイン情報学科は、従来のカテゴリーにとらわ

    武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科
    ponta8
    ponta8 2009/11/20
    (読)でざいんって?
  • 編集方針 | WIRED VISION

    編集方針 2007年11月 1日 WIRED VISION のコンセプトは…… 長期間にわたったデフレ不況を脱したとはいえ、漠然とした停滞感に覆われる日社会。さらに、地球環境悪化のニュースは、私たちの将来への不安を駆り立てます。 こうした時代だからこそ、ただ危機を煽るのでもなく、場当たり的なトピックをただ情報の渦の中に投げ込むのではなく、しっかりと"現状"を把握し、将来を見据えた"ビジョン"の提案が必要とされていると考えます。 いっぽう、コンピュータとインターネットの普及は、オープンソース開発者、ボランティア活動、NPO、NGOのような、社会的な価値を作り出し、尊敬を受けることを報酬として求める価値観を生み出しました。また、プロシューマー(Producer + Consumer)と呼ばれる、自由な生産・消費を行なう個人を生み出しています。 この世界は、日々改良を続け得ることで、"アカルイ

    ponta8
    ponta8 2009/11/20
    (読)いろんなこと きじいっぱい
  • アイデア創発の素振り:エクスカーション――ノート1つで100個以上のアイデアを出す方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID

    Biz.ID編集部から どうやってアイデアを発想すればいいか、新連載「アイデア創発の素振り」のテーマです。ブレインストーミング支援カードゲーム「ブレスター」を作った、仙台のベンチャー企業デュナミスの石井力重さんが、発想を豊かにするゲームや思考法などを紹介します。 さんざんアイデアを考えて出しつくして、もう出ない。そんな状況から、普通の人が、ノートとペン1だけで、更に100個のアイデア創る具体的方法がある。 発想法の名称 人数 道具 長所 エクスカーション(excursion:旅行、遊覧、脱線、暴走)

    アイデア創発の素振り:エクスカーション――ノート1つで100個以上のアイデアを出す方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID
    ponta8
    ponta8 2009/11/20
    (読)100こだせればだしたいね
  • 任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮本茂氏の「ソクラテス的指導」 | WIRED VISION

    任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮茂氏の「ソクラテス的指導」 2007年12月10日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Chris Kohler ゲームの神様と仕事をするのはどんな感じだろう? 小泉歓晃氏なら、この質問に答えられる。任天堂『Wii』最大のゲーム『スーパーマリオギャラクシー』のディレクターを務めた小泉氏にとって、情報開発部長の宮茂氏は直属の上司にあたる。 『マリオ』シリーズの生みの親である宮氏は、世界で最も偉大なゲームデザイナーだ。その宮氏と仕事をする際には、小泉氏によると、しばしば不可解な巨匠の頭の中を、現実のゲームに「翻訳」する作業が求められるという。 それは決して簡単な作業ではない。宮氏は極端にあいまいな言葉を発することがあるためだ。 ほとんどの企業がそうしているように、任天堂も仕事に電子メールを使用する。しかし宮氏のメッセージは、これ以上

    ponta8
    ponta8 2009/11/20
    (読)しゅごをよみとくそうぞうせい
  • あの人のアイデアはどこから?有名クリエイターに学ぶ「発想法」 - はてなニュース

    仕事でも趣味でも、あらゆる場面で尽きないのが「アイデアがわかない」という悩み。次々にヒット作を生み出し、世界で活躍するクリエイターの人たちは一体どんなところからアイデアを出しているのか気になりますよね。今回は、日を代表するクリエイターの発想法を知ることができるエントリーを集めてみました。 任天堂(岩田聡さん・宮茂さん) まずは幅広い年代に親しまれる作品を生み出し続けている、任天堂の岩田聡さんと宮茂さんです。 HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com 会社情報:社長が訊く リンク集 Engadget & Joystiq 宮茂ロングインタビュー 2.宮 茂ロングインタビュー マリオの生みの親からのメッセージ ニンドリドットコム〜宮茂さんインタビュー〜 任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) | WIRED VISION フレームワーク脳を打ち

    あの人のアイデアはどこから?有名クリエイターに学ぶ「発想法」 - はてなニュース
    ponta8
    ponta8 2009/11/20
    (読)あのひとのおもいつきかた
  • 「違和感・変換・引き出し」でアイデアが湧いてくる! 今すぐ使える発想法 - はてなニュース

    瞬く間にいくつもの冴えたアイデアを思いつく人っていますよね。「そんな方法があったか!」と驚き、「どうやってアイデアを生み出すのだろう?」と不思議に思います。そこでアイデア発想法を調べてみました。発想力は鍛えられます。 そもそも良いアイデアとは? アイデアというのはなにか?ほぼ日 上記の対談では「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」と、『マリオ』『ゼルダ』シリーズの生みの親である宮茂さんの言葉が引用され、「アイデアとは何か」について語られています。 以下、こうしたアイデアを生み出すことを目標に、アイデア生成を助ける発想法をご紹介します。 違和感を利用する アイディアに困ったときの5つの発想法 | POP*POP この記事には「違和感」を利用したアイデア発想法が5つ掲載されています。順に「通勤路を変える」、「ものにニックネームをつける」、「利き手とは別の手を使う」、「逆の

    「違和感・変換・引き出し」でアイデアが湧いてくる! 今すぐ使える発想法 - はてなニュース
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    ponta8 2009/11/20
    (読)あえてぎゃくにかんがえたりとか
  • http://widebig.jp/blog/

    ponta8
    ponta8 2009/11/20
    (読)せんせのぶろぐ できてないよ