mobileに関するponta8のブックマーク (50)

  • 3キャリア対応の携帯サイトを作るには

    ponta8
    ponta8 2012/07/06
    あらためてもばいるさいと わすれるから
  • 「個人のセンスよりも数千万人のデータの方を信じる」、これがGREEの作り方

    「感性に頼りすぎないゲーム設計というのを心がけている」「企画・開発はもちろんのこと、分析や事業戦略まで手を出しつつやっていく」など、これまでのゲーム作りの方法論を覆すという制作体制をとっているGREE、彼らはどのようにして数々のトップセールスを誇るプロダクトを作り上げているのでしょうか? 日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて、これまでのゲーム機業界での手法との対比を交えながらGREEが「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」というタイトルで、ソーシャルゲームの未来への展望について講演を行いました。 講師は過去にフロントミッションシリーズ、FFシリーズなどを手がけ、今年スクウェア・エニックスを退社してGREEに入社した土田俊郎氏、そしてソーシャルゲーム初期の名作「釣り★スタ」のプロダクトマネージャーを努めた岸田崇志氏の両名です。こちらの濃密な講演の全内容

    「個人のセンスよりも数千万人のデータの方を信じる」、これがGREEの作り方
    ponta8
    ponta8 2011/09/28
    たいせいのたてかたなどさんこうに
  • オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと

    最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 城: 公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方

    オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
    ponta8
    ponta8 2011/09/20
    げーむのだいじなところ
  • Media Queries

    You are now being GOOGLE.COM...

  • 3/10 携帯サイトの作り方 第1回 作成方法の基礎 [ホームページ作成] All About

    携帯サイトの作り方 第1回 作成方法の基礎(3ページ目)携帯電話などから閲覧できる「ケータイサイト」を作ってみましょう。携帯端末に搭載されているブラウザに関するいくつかの制約を押さえておけば、あとは簡単に作成できます。まずは、携帯サイト作成の基をご紹介。 3. HTTPヘッダでMIMEタイプを出力 docomoの端末では、ウェブサーバから「XHTMLを示す正しいHTTPヘッダ」が出力されないとXHTMLを解釈するモードに切り替わらない可能性があります。 ウェブサーバが出力するHTTPヘッダを自ら指定するには、(ウェブサーバがApacheの場合は)「 .htaccess 」というファイルを作成することで可能です。 なお、「 .htaccess 」ファイルについて詳しくは、記事「.htaccessファイルの作り方と設置方法」で解説していますので、必要であればご参照下さい。 .htaccess

    3/10 携帯サイトの作り方 第1回 作成方法の基礎 [ホームページ作成] All About
  • case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ

    case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ 引っ越ししました。 http://case-mobile-design.com/ case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ > 2010-02-15 >

  • 3キャリア共通のサイトを作成する場合のDOCTYPE宣言 - WEBMEMO

    携帯サイトを作成する場合、キャリア別に作成する場合はそれぞれDOCTYPE宣言が異なります。 しかし、3キャリア共通のサイトを作成する場合には以下のように記述します。 <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//WAPFORUM//DTD XHTML Mobile 1.0//EN" "http://www.wapforum.org/DTD/xhtml-mobile10.dtd" > <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> この場合、拡張子は.htmlで保存します。 しかし、docomoのみ拡張子が.xhtmlでないと動作しませんので、.htaccessに以下を記述しサーバへアップします。 AddType "application/xhtml+xml;

    3キャリア共通のサイトを作成する場合のDOCTYPE宣言 - WEBMEMO
  • iモードHTMLとiモードXHTMLを正しく切り替える方法 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

    最近発売されているドコモの機種(FOMA)のブラウザにはたいてい iモードHTMLとiモードXHTMLの両方に対応したモードが搭載されています。 例えば、最新のハイエンド機種FOMA 904iでは、ドコモの技術情報の端末スペック表を見ると、 iモードHTMLはバージョン7.0、iモードXHTMLは2.1に対応していることが分かります。 これは、携帯電話が機能向上するのと並行して、 携帯に対応したHTMLもバージョンアップを繰り返すためです。 このi-HTMLとi-XHTMLの違いは、多くはHTMLタグで指定できる属性やCSSの対応状況になりますが、簡単に言ってしまえば、i-XHTMLのほうがより豊かな表現が可能になっていると解釈しても間違いではないでしょう。 さて、携帯サイトを作成する際のポイントについてふれますが、 多くの方が勘違いされているのは、 ドコモの機種が割と新しい機種、つまりX

  • HMDT

    HMDT PRODUCTS DropTalk

    HMDT
  • Re:jector Weblog

    WHAT'S YOUR MAGIC NUMBER? NIKE RUNNINGのMAGIC NUMBERのムービーを作りました〜〜。 Magic Numberとは、自分に勇気を与えてくれる魔法の数字。 WEBとtwitteer(#nikerunを付けて呟く)で投稿するとmashcomixが NIKE RUNNINGの宣伝カーにペインティングしまくります。 デジタルなんだけれど、アナログぅぅな良い感じの企画。 2010年2月25日から東京ビックサイトで開催されている 東京マラソンEXPOの会場で流れてまくってます。 キャンペーン全体も、東京マラソン、WEB、twitter、セカイカメラ、 NIKE原宿、東京のあちこちでゲリラペインティングなどなど 広がりが結構すごいっす。 セカイカメラ使ったキャンペーンって実はまだあんまりないよね〜。 東京マラソン終わった後はNIKE RUNNING CLUB

  • ;DecoMarket | リンク付きデコメ素材プラットフォーム「クリデコ」

    「クリデコ」とは、企業、商品ロゴ絵文字などをユーザーがクリックすると店舗検索、クーポンの取得、商品の購入などが可能となる 新しいスマートフォン、タブレット端末向けプラットフォームです。 「クリデコ」サービスは、デコマーケットにて、無料パッケージとして配信され、企業や商品ロゴ絵文字といったデコメ素材(クリデコ素材)を メールアプリなどで利用し、必要なときに「クリデコ」素材をクリックすることで、素早く近隣の店舗検索、クーポンの取得、お得情報への アクセス、商品の購入などが可能となります。 「クリデコ」素材の提供者は、従来型のバナーやフッター上の広告などとは異なり、スマートフォン利用者のプライベートコミュニケーション内に さりげなくコンタクトポイントを持つことが可能となります。また、受け取った「クリデコ」素材は別のユーザーにメールなどで送ることが可能な ため高いバイラル効果も期待することができ

    ponta8
    ponta8 2010/11/01
    でこめのあたらしいつかいかた
  • キレイモ(KIREIMO)の人気の秘密💕

    キレイモ(KIREIMO)の脱毛は、痛くない・冷たくない、そして安い! 今、キレイモ(KIREIMO)が大人気なのはご存じですか?? 板野友美(ともちん)がイメージキャラクターの脱毛サロンです。 芸能人や読モがたくさん通っているので、実際『サロンで芸能人に会った!』なんてブログもちらほらありますね こんな広告があちこちにありますw ↓ ※キャンペーン内容は定期的に変わります。 最新のキャンペーンをチェック キレイモ(KIREIMO)がなんでそんなに人気があるかというと ・ ・ ・ 痛くない・冷たくない・安いからです♪ 順番に解説しますね♪ キレイモの人気の秘密①・・・痛くない 脱毛サロンで施術を受けたことがある方ならご存知ですが、パシっと痛い時ありますよね? でも、キレイモは痛みがほぼないor少ないです。 ●最新の国内業務用脱毛器と使用 キレイモの脱毛器は、肌に触れる部分がマイナス4度まで

    ponta8
    ponta8 2010/11/01
    でこめのあたらしいつかいかた
  • KAYAC DESIGNER'S BLOG - カヤックの意匠部によるデザインやマークアップの話

    はじめに 自己紹介 はじめまして。Lobiチーム意匠部のばっこです。 カヤックで「Lobi」というスマホゲーマー向けSNSのデザイナーをしています。 去年の8月頃に社内の受託チームからLobiチームに異動をして、 半年ほどLobiの周辺サービス(Lobi REC SDK、Lobi Play)を担当したり、 少しだけ新規サービス(RANKERS)のお手伝いをしたりしていましたが、 最近、Lobi体のアプリに携わるようになりました。 世間のUXブームに遅ればせながらも、業務でUXについて考える機会が増えてきたので、 今回は、そんなLobiでのUXデザインの取り組みを紹介したいと思います。 Lobi(ゲームコミュニティ事業) | 面白法人カヤック Lobiは、スマホゲームに特化した国内最大級のスマホゲーマーSNSです。 同じゲームをプレイしている友達を探したり、攻略情報を交換したり、レアアイテ

    KAYAC DESIGNER'S BLOG - カヤックの意匠部によるデザインやマークアップの話
  • margin-スタイルシートリファレンス

    マージンは領域間のスペース、パディングは領域内のスペースです。 尚、マージンには負の値を指定することもできます。 マージンに負の値を指定することで、複数の領域を重ねて表示させることが可能ですが、重なり順や重ね位置がブラウザによって異なるため、注意が必要です。 ■使用例 スタイルシート部分は外部ファイル(sample.css)に記述。 p.sample1 {background-color: #f8dce0; margin: 10px;} p.sample2 {background-color: #f8dce0; margin: 10px; padding: 10px;} p.sample3 {background-color: #f8dce0; margin: 10px 20px;} p.sample4 {background-color: #f8dce0; margin: 10px 20

  • 3キャリア共通のマーキーの書き方 | 株式会社シンメトリック公式ブログ - 携帯開発から生まれる技術情報

    3キャリア共通のマーキーの書き方|株式会社シンメトリック公式ブログ - 携帯開発から生まれる技術情報| 携帯サイト開発から生まれる技術情報ブログ 前回、3キャリアのXHTMLでのマーキーの記述方法の違いについて書きました。そのとき、「auではタグもCSSも使える」「docomoはCSSのみ」「SoftBankはタグのみ」とまとめました。ところが、SoftBank機でもCSSの表記が解釈できるようなのです。 SoftBankで使えるのはmarqueeタグだけではなかった前回、「SoftBankはmarqueeタグを使い、CSSによる書き方は存在しない」と書きましたが、これは仕様の上での話のようです。確かに、SoftBankが提供している技術情報を見てもCSSでの書き方については書かれていません。しかし実は実装されているようなのです。弊社の新製品「ラウンドアバウト」のサンプルページを作成して

    ponta8
    ponta8 2010/09/24
    つくりかたもろもろ
  • au仕様を生かした携帯サイト作成。 | 株式会社シンメトリック公式ブログ - 携帯開発から生まれる技術情報

    au仕様を生かした携帯サイト作成。|株式会社シンメトリック公式ブログ - 携帯開発から生まれる技術情報| 携帯サイト開発から生まれる技術情報ブログ DoCoMo仕様を生かした携帯サイト、Softbank仕様を生かした携帯サイトを作成してきました。 「携帯サイト制作って何が大変なの?」第三弾。 最後はauです。 au仕様に合わせて携帯サイトを作成し、それをDoCoMo、Softbank機種でみるとどうなるのか?予想しながら読んでみて下さい。 auサイトをつくる。 au仕様XHTMLの一般的な特徴をあげます。 外部CSSが使える。 前回のSoftbankサイトの土台を生かして作成します。      XHTMLのタグは、テロップ脇の白線を消す為にtableを使いました。 auはCSSでfloatプロパティが使えないので、左右に分けた箇所は画像をalign:left;で指定し画像のサイズもブラウザ

    ponta8
    ponta8 2010/09/24
    つくりかたもろもろ
  • 「クォータービューの2Dゲームでクリックしたとこへ歩かせる」の巻 - 群衆三世

    追記された前置き(2014/01/09) 先日、方々のサイトを見て回っていたら、このページについてご意見が予想以上に多く見つけてびっくりしてしまいました。(いいね!も、きびしいご意見も、両方) この記事を書いた当時は、そんなに読まれはしないだろうと思っていました。 殴り書き状態で残しておくのも迷惑に思えてきましたので、全面的に「まじめに」書きなおしました。ヘタクソな文章ですが、まだ見ぬ良2Dクォータービューゲーの踏み台に、少しでもなれれば幸いです。 文はここから。 けいおん!!のOP、好きです。こんにちわ。 あなたさまはいかがお過ごしですか。 また懲りずに動画撮りましたよー。しゃべってますよー。緊張しすぎて「一番のキモ」を多用してますよー。 今回は プレイヤーがクリックした場所へキャラクターを歩かせた。 歩く速度が遅かったので速めた。 というところがポイントです。 3コマのアニメーション

    「クォータービューの2Dゲームでクリックしたとこへ歩かせる」の巻 - 群衆三世
    ponta8
    ponta8 2010/09/24
    当たり
  • 永久保存版!?携帯コーディング、これだけ読めばすぐできる! | KAYAC

    マークアップエンジニア(以下、ME)のtacamyです!(`・ω・´) カヤックでは、デザイナーもHTMLコーディングをしてくれています。 (いつもありがとうございます!) そんなワケで、格的にHTMLコーディングはしないけど、 ちょこっとしたページなら組みますっていうデザイナー向けの、 「コレだけ読めばすぐできる」シリーズを始めました。 第一回は「携帯コーディング」についてです。 携帯はPCとは全くの別物なので、なんとなく敬遠しがちですが、 最低限の内容であれば覚えることも少ないですし、 一度覚えてしまえばスタンダードがしばらく変わらないので、覚えておいて損はないですよ! 携帯コーディングの基 基礎の基礎 文字コードはShift-JIS CSSはインラインで指定(タグに直接style属性を追加する) 画像を含むページ容量100KB以内(HTML自体の容量は9KB以内) 画像はgifか

    ponta8
    ponta8 2010/09/09
    けいたいのこーでぃんぐほぞんばん
  • Flash Lite 1.1 の基本が分かる8つのポイント - 1ka2ka.com

    This domain may be for sale!

    ponta8
    ponta8 2010/08/24
    おべんきょ
  • (Flash Lite)onClipEvent(enterFrame)がない | old_3流プログラマのメモ書き

    普通、Flash でフレーム毎に処理したい時は下記のように enterFrame イベントを使います。 onClipEvent(enterFrame){ //フレーム毎の処理 } しかし、Flash Lite 1.1 では enterFrame イベントがサポートされてません。 んじゃ、どやってフレーム毎の処理すりゃええんじゃということになりますが、下記のようにフレームをループさせればいいようです。 1フレーム目に、ムービークリップおいて、フレーム毎に処理する ActionScript を書く。 2フレーム目に、gotoAndPlay(1); で1フレーム目に戻るようにする。 これでループとなるので、onClipEvent (enterFrame) とほとんど同じ事が実現可能となります。 参考: 教えて!goo:Flash Lite1.1ではonClipEvent(enterFrame)が

    (Flash Lite)onClipEvent(enterFrame)がない | old_3流プログラマのメモ書き
    ponta8
    ponta8 2010/08/19
    べんきょう