「サムスンは販売台数でパナソニックの10倍は売るのではないか」(大手部品メーカー幹部) 日本のテレビメーカーが、世界トップシェアへの返り咲きを賭ける3Dテレビ商戦だが、絶好調の韓国サムスン電子が早くも行く手を阻んでいる。 サムスンは発売以来すでに全世界で27万台(5月末時点)を販売した。今年3月10日に北米でサムスンとパナソニックが3Dテレビを発売し、本格的に3Dテレビ商戦が火ぶたを切ってから約3ヵ月たつ。販売力やマーケティング力いずれを取ってもサムスンが追随を許さない。正確なシェアは測れないが、関係者の話を総合すると北米1位と見られる。 快進撃の理由は第1に、豊富なモデル数だ。同社は15モデル(LEDバックライト搭載型8、液晶1、プラズマ6)を7月にかけて順次発売する予定で、2モデル(プラズマ)のパナソニックを商品ラインナップで圧倒している。 第2が、確立されたブランド力だ。「L