2013年2月15日のブックマーク (13件)

  • 正社員になりましたが彼女に別れを告げられました。 - 26歳元フリーターです。自分には3年付き合っていて、結婚も視野に入れてい... - Yahoo!知恵袋

    正社員になりましたが彼女に別れを告げられました。 26歳元フリーターです。 自分には3年付き合っていて、結婚も視野に入れていた正社員の彼女が居ました。 借金こそありましたが、彼女の支えもあって今年の始めに何とか正社員に喰らい付く事が出来ました。 最初、正社員になった事を誰よりも喜んでくれていた彼女ですが数日経ったある日「私の役目はもう終わった」と言われ別れを告げられました。 フリーターの時に彼女には金銭的にも大変負担をかけてしまい、コレからそれらを返して行こうと今まで苦労をかけた分沢山幸せにしようと思っていた矢先の事なので何がなんだか判らなくなってしまいました。 詳しく聞いたら「2人だとお金が貯められない」「私は私の家族を何とかしないといけない」「私も勉強してもっと給料をあげたい」と言われました。 確かに今まで、自分の甲斐性が無く彼女の貯金を切り崩す生活が続いていましたが、「これから収入が

    正社員になりましたが彼女に別れを告げられました。 - 26歳元フリーターです。自分には3年付き合っていて、結婚も視野に入れてい... - Yahoo!知恵袋
    popona
    popona 2013/02/15
  • 雪は降らなかったけど、JR東日本が間引き運転を決めた理由

    京急電鉄は乗客もプロ 2005年に地下鉄パニック映画『交渉人 真下正義』が公開された。この中にダイヤ編成担当者「線引屋」が登場する。彼は混乱するコンピュータシステムを尻目に、印刷されたダイヤにペンと定規で線を引き、列車の変更を指示していく。そして見事にダイヤを復旧させる。 映画ならではの誇張された人物像と思うかもしれないが、こういう人材は実在する。コンピュータより状況判断と洞察力に優れ、ダイヤを熟知する職人。手書きでダイヤを作成した時代は大勢いた。いまもその存在をうかがわせる鉄道会社がある。京急電鉄だ。 京急電鉄のダイヤ修復過程は、鉄道ファンにとって楽しみでもあり尊敬の対象でもある。トラブルに対して楽しみとは失礼な話だけど、私も含めて鉄道ファンは鉄道の非日常の光景を楽しむという困った生き物だから仕方ない。そんなことより、何が尊敬されているかというと、通称“行っとけダイヤ”の発動である。 京

    雪は降らなかったけど、JR東日本が間引き運転を決めた理由
    popona
    popona 2013/02/15
    「京急電鉄は乗客もプロ」 みてる:
  • 雪は降らなかったけど、JR東日本が間引き運転を決めた理由

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 東京の鉄道は雪に対してもろい。2013年2月6日、東京圏のJR東日の列車は雪の影響を見越して大幅に減便し、その影響で都内各駅は大

    雪は降らなかったけど、JR東日本が間引き運転を決めた理由
  • 快速電車が消える――そこに鉄道会社の“野望”が見えてきた

    今年も3月半ばに多くの鉄道路線でダイヤ改正が実施される。新幹線の高速化や新型車両の投入など、にぎやかな話題が報道される。しかしそれだけではなく、鉄道会社の事業戦略の一端が見え隠れしているかもしれない。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave

    快速電車が消える――そこに鉄道会社の“野望”が見えてきた
    popona
    popona 2013/02/15
    みてる:
  • 快速電車が消える――そこに鉄道会社の“野望”が見えてきた

    ダイヤを寝かせて増発する しかし、この例は京葉線にはそのまま当てはまらない。なぜなら、京葉線の混雑率は2007年にピークの198%を迎えたあと、増発の効果もあって混雑率が下降している。千葉県が公開したデータによると(参照リンク)、最混雑時間帯の混雑率は175%だ。都内の通勤路線としてはこれでも低いほうである。ただ、千葉県のデータは快速が停まらない葛西臨海公園と新木場の間を計測しているから、これは各駅停車のみの数値かもしれない。それなら、快速列車への乗客集中を改善する意味はあるだろう。 おそらく、京葉線ラッシュ時の快速運転中止は、別の目的がある。それは、運行数の増加である。今回のダイヤ改正で、京葉線については朝の通勤時間帯に武蔵野線から東京へ直通する列車が1往復だけ増える。また、武蔵野線から京葉線の逆方向、新習志野方面に乗り入れる列車も1往復増える。京葉線は列車の増発によって混雑率を下げて

    快速電車が消える――そこに鉄道会社の“野望”が見えてきた
    popona
    popona 2013/02/15
    「千葉と東京を行き来する乗客を総武線から移転するために、まず地下鉄東西線が造られ、都営新宿線が延伸し、さらに京葉線が造られた。東西線も新宿線も、地下鉄では珍しく快速運転をしている」 みてる:
  • 裏メニュー「周遊きっぷ」のメリットとデメリット

    廃止の噂がつきまとう「青春18きっぷ」が、この夏も無事に発売された。ホッとした鉄道ファン、旅行ファンも多いことだろう。しかし、存続の危機に瀕したきっぷは他にもある。地域ごとに乗り放題の「周遊きっぷ」だ。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywav

    裏メニュー「周遊きっぷ」のメリットとデメリット
    popona
    popona 2013/02/15
    2012年7月の記事。みてる:
  • 「周遊きっぷ」の発売終了について ニュースリリース - JR東海

    JRグループでは、平成10年4月1日から、全国の観光地に周遊ゾーンを設定し、往復の運賃が割引となる「周遊きっぷ」を発売しておりますが、お客様のご利用状況を踏まえ、平成25年3月31日をもって、「周遊きっぷ」の発売を終了いたします。 長年のご愛顧ありがとうございました。 1.発売終了日 周遊ゾーンの利用開始日が平成25年3月31日となるものをもって、「周遊きっぷ」の発売を終了いたします。 また、合わせて「JR夜行バス周遊利用券」についても平成25年3月31日をもって発売終了いたします。 (発売中の周遊ゾーン) 北海道ゾーン   札幌・道東ゾーン   札幌・道北ゾーン 札幌・道央ゾーン 札幌・道南ゾーン   東京ゾーン 京阪神ゾーン   四万十・宇和海ゾーン 四国ゾーン 九州ゾーン     福岡ゾーン       長崎・佐賀ゾーン 大分ゾーン 計13の周遊ゾーン ご利用区間・経路の変更、周遊ゾ

    popona
    popona 2013/02/15
    みてる:
  • 「青春18きっぷ」(春季)の発売について ニュースリリース - JR東海

    JRグループでは、鉄道ならではのゆったりとした「旅」を楽しんでいただくため、JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRTとJR西日宮島フェリーに自由に乗り降りできる「青春18きっぷ」(春季用)を発売します。 「青春18きっぷ」は、年令にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お1人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。 1 きっぷの名称 「青春18きっぷ」 2 発売期間とご利用期間 (春季用)発売期間 : 平成25年2月20日~平成25年3月31日 利用期間 : 平成25年3月1日~平成25年4月10日 3 おねだん  11,500円(おとな・こども同額) 4 きっぷの内容 (1)JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)とJR西日宮島フェリーに自由に 乗り降りできます。ただし、奥羽線「青森~新青森」

    popona
    popona 2013/02/15
    みてる:
  • JR東日本:プレスリリース

    すべて 駅や列車に関するお知らせ 臨時列車 ダイヤ改正 きっぷの予約 ツアー・旅行商品 おトクなきっぷ イベント キャンペーン 観光 安全・安心への取り組み 経営・IR 地方創生 Suica JRE POINT MaaS ホテル事業 ショッピングセンター(駅ビル・駅ナカ) 物販事業・JRE MALL 不動産事業 まちづくり ワークスタイル はこビュン 子育てサポート スタートアップ 技術革新・実証実験 海外事業 インバウンド SDGs 採用 社長会見 その他 該当するニュースリリースはありません。 2024年3月18日 関東 駅や列車に関するお知らせ 地方創生 水郡線常陸大宮駅東西自由通路および新駅舎整備の工事着手について[PDF/196KB]PDFが別ウィンドウで開きます 2024年3月18日 関東 臨時列車 春の臨時列車の増発について[PDF/141KB]PDFが別ウィンドウで開きます

    popona
    popona 2013/02/15
    2/15。青春18きっぷ発売のお知らせと、周遊きっぷ発売終了のお知らせなど。みてる:
  • 原因はドコモ  世界のLTEの通信速度、日本は9カ国中最下位という結果に。 - すまほん!!

    WirelessWireによると、イギリスのネットワーク調査会社が、世界のAndroidユーザーのスピードテストアプリの計測結果を集計、9カ国のLTE速度の平均を算出しました。 スウェーデン、香港が20Mbps前後を記録する中、日は7.1Mbpsで最下位という結果に。 ただし事業者別に見ればSoftBankが16.2Mbps、KDDIが14.8Mbpsなので、韓国に次ぐ7位ぐらいに入ってもよさそうなものですが、NTT docomoのLTE Xiは5.5Mbpsという惨憺たる記録を残し、平均を大きく下げる結果となり、ドイツや北米にも負けてしまいました。 これでは、LTE展開計画に問題がなかったとは言えないのではないでしょうか。NTTドコモの加藤薫社長は、2013年6月末までには下り最大112.5MbpsのLTEカテゴリー4提供エリアを50都市以上に拡大し、下り最大75Mbpsの対応エリアも

    原因はドコモ  世界のLTEの通信速度、日本は9カ国中最下位という結果に。 - すまほん!!
    popona
    popona 2013/02/15
  • 世界のLTEネットワーク通信速度比較、日本は9ヶ国中最下位(編集担当メモ) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    オープン・シグナル(Open Signal)という英国のネットワーク関連調査会社から、世界各国で展開されているLTEサービスの通信速度に関する調査の結果が発表されている。「スマートフォン(Android端末)ユーザーがダウンロードした計測用アプリから集めたデータを集計」というその手法や、事業者ごとの利用帯域幅の違い、さらには計測端末のばらつきなど、いろいろと留意すべき点もあるが、それでも興味深い結果が出ているので少し紹介してみたい。 [Open Signal] まず、上掲のグラフの通り、日はこの9ヶ国/地域(スウェーデン、香港、デンマーク、加、豪、韓、独、米、日)のなかで最もスピードが遅く、下りが平均で7.1Mbpsとなっている。ただし、オープン・シグナルのサイトにあるインタラクティブチャートをみるとわかる通り、事業者別ではソフトバンクユーザーが平均が16.2Mbps、KDDIが同14.

    popona
    popona 2013/02/15
  • The State of LTE - OpenSignal

    LTE continues its march across the world, not just expanding to new countries but also gaining in strength in regions the technology already calls home. We're seeing download speeds approach 50 Mbps in the most advanced 4G countries, and in many more places 3G is receding into the background as a source for our data connections. In our latest global LTE report, we draw on 17 billion measurements c

    popona
    popona 2013/02/15
    みてる:
  • Rate limits

    <g> <g> <defs> <rect id="SVGID_1_" x="-468" y="-1360" width="1440" height="3027" /> </defs> <clippath id="SVGID_2_"> <use xlink:href="#SVGID_1_" style="overflow:visible;" /> </clippath> </g> </g> <rect x="-468" y="-1360" class="st0" width="1440" height="3027" style="fill:rgb(0,0,0,0);stroke-width:3;stroke:rgb(0,0,0)" /> <path d="M13.4,12l5.8-5.8c0.4-0.4,0.4-1,0-1.4c-0.4-0.4-1-0.4-1.4,0L12,10.6L6.2

    Rate limits
    popona
    popona 2013/02/15
    みてる: