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快速電車が消える――そこに鉄道会社の“野望”が見えてきた
ダイヤを寝かせて増発する しかし、この例は京葉線にはそのまま当てはまらない。なぜなら、京葉線の混雑... ダイヤを寝かせて増発する しかし、この例は京葉線にはそのまま当てはまらない。なぜなら、京葉線の混雑率は2007年にピークの198%を迎えたあと、増発の効果もあって混雑率が下降している。千葉県が公開したデータによると(参照リンク)、最混雑時間帯の混雑率は175%だ。都内の通勤路線としてはこれでも低いほうである。ただ、千葉県のデータは快速が停まらない葛西臨海公園と新木場の間を計測しているから、これは各駅停車のみの数値かもしれない。それなら、快速列車への乗客集中を改善する意味はあるだろう。 おそらく、京葉線ラッシュ時の快速運転中止は、別の目的がある。それは、運行本数の増加である。今回のダイヤ改正で、京葉線については朝の通勤時間帯に武蔵野線から東京へ直通する列車が1往復だけ増える。また、武蔵野線から京葉線の逆方向、新習志野方面に乗り入れる列車も1往復増える。京葉線は列車の増発によって混雑率を下げて
2013/02/15 リンク