タグ

2018年10月13日のブックマーク (19件)

  • 【豊洲市場】水産はトラブル続出、青果は大きなトラブルなし⇒理由は青果は事前に準備対策をしてたが、水産はぶっつけ本番だったから? - Togetter

    ひもたろう @himotarou 水産仲卸売場棟の自業自得の阿鼻叫喚は聞こえてくるが、青果棟の話が入ってこないね。静かにコツコツ頑張って準備してたの知ってるから、そこそこ順調に行ってるといいなぁ(・∀・) 2018-10-11 11:38:54 高山良策 @takayamaryosaku @himotarou 荷受も仲卸も、もうずっと前からここで仕事をしているかのようだったと言ってました。事前準備と移転のための臨時休市の使い方の差でしょうね。見苦しい水産物部の混乱を映すくらいなら、門出を祝う青果の宝船を紹介してくれればよかったのに。 2018-10-11 12:17:26 おときた駿(日維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita 青果は相当、建設業者と綿密に事前打ち合わせを重ねていたらしく、市場内の作りも一味違う印象を開場前に受けました。なかなか報道されませんが、市場内

    【豊洲市場】水産はトラブル続出、青果は大きなトラブルなし⇒理由は青果は事前に準備対策をしてたが、水産はぶっつけ本番だったから? - Togetter
  • 豊洲で排水溝詰まらしたとかいうあれへの補足

    元魚屋です。築地市場で働いたことは無いけど。 問題のこれ https://twitter.com/nakazawa_mama2/status/1050577228726059008 中澤誠氏が言ってることはおかしいのだが、それについてるコメントも的外れな気がしたので思ったことを書いておくね。 まず見てわかるとおり、この排水溝は別に詰まってない。 平べったい直方体(追記「立方体」だったのを訂正)型にへこんでいて、へこみの側面と底面に無数の穴が空いていることがわかるだろう。 グリストラップといって、油が水と一緒に流れないようにする仕組みの一部なんだけど、要するにザルになってる。 へこみ一面にゴミが広がってるから詰まってそうだけど、側面から水は流れるから詰まるわけないのよ。 それよりおかしいのは、魚屋って水場なので、躓くような床は厳禁。写真にもごつい長が見切れている。 だからこの排水溝にも当然

    豊洲で排水溝詰まらしたとかいうあれへの補足
  • 「働き方改革」が報道劣化を招く!?東海テレビのドキュメンタリーが描く”矛盾”(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「ヤクザと憲法」というドキュメンタリー映画をご存知だろうか? 暴力団の組の内部をカメラで撮影して映画にした人物は東海テレビ報道部の社員で土方宏史(ひじかた・こうじ)さんという。 正真正銘のヤクザの組事務所の内部にカメラを入れて、警察による家宅捜索まで組事務所の内側から撮影し、世間の話題になった衝撃作を制作した人物である。暴力団員が麻薬の密売にかかわっているような場面、野球の賭博にかかわっているような場面など、きわどい場面が次々に出てくるドキュメンタリーだった。 映画「ヤクザと憲法」公式サイトより 「ヤクザと憲法」は、まるで最初から映画を想定していたかのように、通常のテレビドキュメンタリーにありがちなナレーションを排除して「ノーナレーション」つまり「ノーナレ」の手法で描かれている。テレビのドキュメンタリーは、通常はナレーションで様々な情報について説明している。それをまったく使わないという手法

    「働き方改革」が報道劣化を招く!?東海テレビのドキュメンタリーが描く”矛盾”(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 『半分、青い。』が描く、流されることをポジティブに捉えた世代 | マイナビニュース

    『半分、青い。』の総集編が10月8日に放送された。ヒロインの楡野鈴愛は1971年生まれ。ちょうど団塊ジュニア(1971年から1974年生まれ)で、第二次ベビーブームに生まれている。ちなみに、いつもここで書いているロスジェネ(1972年生まれから1982年生まれ)とは一歳違いだ。 ⇒大泉洋、峯田和伸らが演じる「ロスジェネ」世代のリアリティ ⇒篠原涼子らが演じるドラマの中の「ロスジェネ」女性 ⇒ドラマ『ハケンの品格』が描いた「ロスジェネ」世代の派遣社員・正社員 バブル以降で就職氷河期以前 この頃に生まれた団塊ジュニアは、バブルは学生時代に横目で見ていて恩恵を受けた記憶はほとんどなく、女子大生ブームのときは高校生で、コギャルが出てきた頃には大学生で、なんの象徴的な出来事もなく、団塊ジュニアという名前はあるのに、文化で語るのが難しい世代なのである。 それは、楡野鈴愛にもよく表れている。上京した鈴愛

    『半分、青い。』が描く、流されることをポジティブに捉えた世代 | マイナビニュース
  • 修正を依頼するたびにデザインが劣化していく悪循環を防ぐ | ドコドア

    ホームページの制作において、なかなかデザインに納得がいかず修正を依頼し続けた結果、よりいっそう機能性に乏しく見苦しい不意なデザインになってしまうことがよくあります。こうしたことを起こさないためには、どんなことに気をつければいいでしょうか? 堂でカレーライスを注文したが、運ばれてきたカレーライスを見たら好みのものではなかった。そうしたとき「思ったのと違ってたので料金はカレーライスのままで海鮮丼に変えてください」などという客はいないでしょう。またそうした要望に応じる堂もないでしょう。 しかしデザインの現場では、これとほぼ同じことが頻繁に起きています。こうしたことが起きる理由は、ごく率直に言えばウェブ制作会社の能力不足です。次のようなケースにあてはまる場合、ウェブ制作会社の能力不足を疑い、依頼者側はそのつもりで対応すればスムーズに運ぶでしょう。 クライアントの要望を完遂義務と認識してしまう

    popup-desktop
    popup-desktop 2018/10/13
    「格安の制作会社を中心に、コミュニケーション能力、とりわけ対人コミュニケーション能力が未熟で、意思疎通がスムーズにいかず不安を覚えるようなケースは非常に多く見かけます」
  • ラベルデザインから読み解くコンテンツ設計の課題

    色やタイポグラフィだけでなく、言葉でプロダクトの雰囲気が決まることがあります。早期からダミー文字を避けてコンテンツをデザインするべきですが、簡単に作れるものではありません。 良い事例を探そうとすると必ず辿り着くのが Mailchimp の Voice and Tone 。「Mailchimp らしさ」が明文化されているだけでなく、ライティングの基礎も書かれている優良コンテンツです。しかし、英語の壁がありますし、文化の違いもあるのでそのまま真似するのは困難です。 そこで今回はラベルのライティングというミクロの視点と、出来上がるまでのプロセスを把握するマクロの視点からコンテンツの課題と対策を紹介します。 ラベルデザインにある3つの特徴 UI のラベルをどのようにデザインすれば良いのかを考える上で、 Airbnb アプリは好例です。ローカライズの視点も加えるとさらに面白いので今回は日語のインタ

    ラベルデザインから読み解くコンテンツ設計の課題
  • LGBTのレギュラー出演者が民放ニュースで初登場! 有働由美子の”攻める”「news zero」

    10 月4日(木)の「news zero」を冒頭部分を見ていて仰天した。有働由美子キャスターがゲストを紹介した時、横に座っていたのは筆者のかつての記者仲間の"谷生くん"だった。筆者の知る"谷生くん"は行動力あふれるハンサムな"男性記者"だ。この日、スタジオで有働さんの隣りにいたのは、亜麻色の長い髪を束ね、化粧をしてイヤリングをつけてワンピース姿の"女性"だった。かつてを知る者としては、そのギャップはいささか衝撃だった。 (有働)「今夜のゲストを紹介します。日テレビ「金曜ロードSHOW!」プロデューサーの谷生さんです」 (谷生)「谷生俊美です。日テレビでは男性として入社しました。現在はトランスジェンダー女性として、映画と向き合って7年になります」 (有働)「谷生さんは日テレビの一社員でいらっしゃるんですけど、きょうは我々がお願いして来ていただいているんですけど、よろしくお願いします」

  • トップバリュ製品を実際に食べてみて思う事色々「黄色、緑、ピンクでそれぞれ品質が違う」「安いという事は必ず泣いている人がいると思う」 - Togetter

    いさりび @Isaribi トップバリュ製品はまぁまぁえるものもあるんだけど、ときどきウイスキーとかチクワとかマシュマロみたいに「見よう見まねで異星人が作ったニセ品」「貧しさに対する罰」「試してません」「捕虜の心を屈辱感で折るための事」「満腹感&屈辱感」「負け犬の餌」みたいなハズレがあるんだよな 2018-10-04 09:24:08 いさりび @Isaribi さけるチーズ、納豆、コーンフレーク、サラダチキン、カレールー、ストロングチューハイ、塩ラーメン(袋) 続々と「これもヤバいんでべてみて下さい」「というか黄色ラベルは全部ハズレ」の情報が寄せられています。 たのんでない!たのんでないよ!! 2018-10-04 14:38:32

    トップバリュ製品を実際に食べてみて思う事色々「黄色、緑、ピンクでそれぞれ品質が違う」「安いという事は必ず泣いている人がいると思う」 - Togetter
  • ヨイ★ナガメ:キングオブコント2018(9/22) - livedoor Blog(ブログ)

    事前に決められた審査員、事前に決められたルールで勝敗を決しているのだから、結果に対しておかしいだとか言うつもりはありませんけど、今回はちょっとたられば話をどうしてもしたくなってしまったので、それが苦手だって人はご遠慮下さい。だって今の審査員・ルールを受け入れようと努力してきたのに決勝枠が3組に減らされるわ、直接テレビ視聴者には大した影響ありませんでしたがファイナリスト完全シークレットのシルエット問題(当然特定班が動き、早い段階でネタバレしてしまったのに形式上落選したセミファイナリストたちはバレないように気を遣い、またこの日の営業をバラされたりしていたんだとか)がどうだとかw、これもう我慢してまで受け入れなきゃいけないもんなのか、と。 当然つまらないコンビなんて一組もいなかったです。にちようチャップリンで披露されていれば間違いなく手放しで絶賛していたコントがズラリ、そういう意味ではハイレベル

  • Nintendo Switch向け『マドリカ不動産』は“リアル謎解き”テイストで紙とペンを使うテジタル×アナログなゲームだった! - ファミ通.com

    Nintendo Switch向け『マドリカ不動産』は“リアル謎解き”テイストで紙とペンを使うテジタル×アナログなゲームだった! ギフトテンインダストリは、Nintendo Switch向け謎解きゲーム『マドリカ不動産』を2018年10月11日にニンテンドーeショップにて、ダウンロード専売ソフトを発売する。昨今、“リアル謎解きゲーム”、“リアル脱出ゲーム”などと呼ばれているイベントや施設がブームとなっているが、作はそれをテレビゲームとして遊べるようにしたもの、とイメージしてもらうとわかりやすいだろう。具体的にどんな内容なのか、開発者ミニインタビューとともにお届けする。

    Nintendo Switch向け『マドリカ不動産』は“リアル謎解き”テイストで紙とペンを使うテジタル×アナログなゲームだった! - ファミ通.com
  • マネジメントに興味がなくても騙されたと思って『エンジニアのためのマネジメントキャリアパス』を読んでくれ - dskst's diary

    エンジニアのためのマネジメントキャリアパスという書籍が出版されました。 タイトルに書いたとおり、マネジメントに興味がなくても、読むこと大きな学びをもらえるです。 及川さんが前書きを書いており 書を読み終わった後、私はひどく落ち込んでいる自分に気づきました。 ~中略~ 内容が素晴らしい故に、いかに自分が未熟であったかを思い知らされた と、記載があって衝撃を受けました。 及川さんが落ち込んだら、私なんて精神崩壊してしまうのではないか…!? 書を読んで、精神崩壊こそしなかったですが、ひどく落ち込みました。自分のレベルの低さを痛感します。 記事では書の知識定着のためのアウトプットと、所感をまとめています。各章毎にピックアップして記載します。 書籍の内容 1章 マネジメントの基 2章 メンタリング 3章 テックリード 4章 人の管理 5章 チームの管理 6章 複数チームの管理 7章 複数

    マネジメントに興味がなくても騙されたと思って『エンジニアのためのマネジメントキャリアパス』を読んでくれ - dskst's diary
  • 勢いにのるシャープ「AQUOS」、自社製有機ELで実現した超軽「zero」の実力 | BUSINESS INSIDER JAPAN

    シャープは10月3日、同社初の有機ELディスプレーを搭載したスマートフォン「AQUOS zero」を発表した。 シャープと言えば、液晶パネルに強みを持つメーカーだ。スマートフォンでも高画質かつ低消費電力なIGZOディスプレーを採用し、抜きん出た電池持ちの良さをアピールしてきた。しかし、今回「AQUOS」ブランドを冠するシリーズとしては初めて、OLED(有機EL)をディスプレーに採用した製品を投入する。 アップルの「iPhone XS」をはじめ、すでにハイエンドスマートフォンで多く採用されている有機EL。取材から見えてきたのは「軽さ」「自社開発」そして「AQUOSブランド」という3つのキーワードだ。 現在、ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから発売中の「AQUOS R2」は、静止画と動画に特化した2つのカメラを採用し、ディスプレーには応答速度の速い「ハイスピードIGZO」を搭載する、同社

    勢いにのるシャープ「AQUOS」、自社製有機ELで実現した超軽「zero」の実力 | BUSINESS INSIDER JAPAN
  • 玉城デニー氏への批判動画、選挙が終わると一斉削除 アカウント名も変更

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    玉城デニー氏への批判動画、選挙が終わると一斉削除 アカウント名も変更
  • 「半分、青い。」総括 - 何でもアリの

    朝ドラ「半分、青い。」が先日放送終了。放送前はタイトルに対して「君の名は。かよ(苦笑)」と言われたり、脚家の北川悦吏子氏がTwitterでネタ募集をする様子が物議を醸したり、次期朝ドラ「まんぷく」「なつぞら」のキャストが発表され影が薄くなったり、自分の知る限り「半分、青い。楽しみ〜〜!」と言ってる人は見かけなかった気がする。 ちなみに自分は最近の朝ドラは「この設定、このキャストで行けば安全!」みたいな視聴者に対する忖度を感じてしまってしばらく離れていた。でも「半分、青い。」は久々の現代劇だし、キャストも好みだし、北川さんの作品も「素顔のままで」「愛していると言ってくれ」「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」「空から降る一億の星」と観たことある物ばかりでTwitterで色々言われるほど悪い印象は無かったのでとりあえず観てみることにした。と言っても国営放送の顔の朝ド

    「半分、青い。」総括 - 何でもアリの
  • 相沢記者が語る「森友事件の本質」と「移籍の思い」 - 大阪日日新聞

    サイトに掲載の記事・写真など一切の無断転載を禁じます。 すべての記事・写真の著作権は新日海新聞社に帰属します。 著作物使用について ネットワーク上の著作権について(日新聞協会) ご意見・ご感想は住所、氏名を明記の上 info@nnn.co.jpまで

    相沢記者が語る「森友事件の本質」と「移籍の思い」 - 大阪日日新聞
  • 日テレ3冠継続も全日でテレ朝0.2ポイント差に迫る 年度上期視聴率 | マイナビニュース

    2018年度上期(4月2日~9月30日)の在京キー局平均視聴率がまとまり、日テレビが引き続き、ゴールデン(19~22時)・プライム(19~23時)・全日(6~24時)の3冠を達成した。 在京キー局2018年度上期視聴率 期間は、2018年4月2日~9月30日。数字はビデオリサーチ調べ・関東地区。単位は%。カッコ内は前年同期との比較値 日テレは、日曜日を中心にレギュラー番組が好調だが、ゴールデンで前年同期比0.4ポイント、プライムで0.4ポイント、全日で0.2ポイントそれぞれ減。特に全日は、0.5ポイント上昇したテレビ朝日と0.2ポイント差に詰め寄られており、直近の週間で見ると9月は第2週(10~16日)・3週(17~23日)と2週連続で同率に並ばれ、第4週(24~30日)は日テレ8.1%に対してテレ朝が8.4%で上回り、9月の月間は7.7%で両局が同率となった。 日テレの岡部智洋編成局担

    日テレ3冠継続も全日でテレ朝0.2ポイント差に迫る 年度上期視聴率 | マイナビニュース
  • Facebookの企業買収がまずいことになっている | TechCrunch Japan

    Following Amazon’s adoption of generative AI for advertisers last week, Google today is launching a set of generative AI product imagery tools for advertisers in the U.S. Via the new, AI-powered Two U.S. lawmakers have asked retail giant Costco why it continues to sell surveillance equipment made by Lorex, despite warnings of cybersecurity risks and links to human rights abuses. The bipartisa

    Facebookの企業買収がまずいことになっている | TechCrunch Japan
  • sweet bitter candy: キングオブコント2018

    今年のキングオブコントが終わった。 初めて友人達と集まって鑑賞したが、点数や順位の事さえ考えなければ夢の様な コント番組だと思う。 多種多様なコントが、ゴールデンタイムのテレビに咲き誇る。

  • 王 貞治、長嶋茂雄、田中将大、大谷翔平……球界のレジェンド・野村克也が『パワプロ』各選手&自身の能力データをボヤキながら分析してみた

    1994年にスーパーファミコン用ソフトとして第一作が発売されて以降、来年にはシリーズ25周年を迎える『実況パワフルプロ野球』(以下、『パワプロ』)。 最新作『パワプロ2018』では「VRモード」が実装されるなど、シリーズを重ねるごとに新たな要素が追加されているが、第1作目からずっと変わらないものがある。 それは、実名のプロ野球選手に“能力データ”が設定されていることだ。 自分がひいきにしている選手の能力が低いと「もっとすごい選手なのに……」とグチりたくなるし、能力が高く設定されていても「わかってないな〜」とひとこと言いたくなる「選手の能力データ」は、開発チーム独自の査定によって設定されているとのこと。 この“能力データ”は、プロ野球界でも、選手が冗談交じりに「自分の能力に納得がいかない」と不満を語るケースもあるようだ。 では実際、プロの視点から『パワプロ』の能力データを見た場合、どのように

    王 貞治、長嶋茂雄、田中将大、大谷翔平……球界のレジェンド・野村克也が『パワプロ』各選手&自身の能力データをボヤキながら分析してみた