今回のテーマは「電子マネーに関する利用意向調査」。 「Suica」や「Edy」など携帯式の電子マネー普及が進む中、利用層を広げる鍵として「電子マネー対応PCでのオンラインショッピング」の普及率、期待値を探った。 今回の調査は4月6日〜4月10日で行い、全国の1103人の男女(19歳以下19.76%、20歳代20.13%、30歳代20.67%、40歳代19.67%、50歳代12.96%、60歳代3.72%、70歳以上3.08%)から回答を得た。 約半数の人が電子マネーを使用したことがあり、最も使われているものとしてSuicaやICOCA、TOICAなど鉄道会社が提供するものが約4割、次いでEdy、WebMoneyという結果となった。3月18日よりサービスが開始されたPASMOもすでに7.29%の人が利用しており、日常生活に密着したものが利用される傾向から今後の広がりが予想される。 電子マネー