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電子マネーに関するpot_au_feuのブックマーク (2)

  • SuicaやPASMOにおサイフケータイ--広がる電子マネー、利用は1000円以下が中心

    今回のテーマは「電子マネーに関する利用意向調査」。 「Suica」や「Edy」など携帯式の電子マネー普及が進む中、利用層を広げる鍵として「電子マネー対応PCでのオンラインショッピング」の普及率、期待値を探った。 今回の調査は4月6日〜4月10日で行い、全国の1103人の男女(19歳以下19.76%、20歳代20.13%、30歳代20.67%、40歳代19.67%、50歳代12.96%、60歳代3.72%、70歳以上3.08%)から回答を得た。 約半数の人が電子マネーを使用したことがあり、最も使われているものとしてSuicaやICOCA、TOICAなど鉄道会社が提供するものが約4割、次いでEdy、WebMoneyという結果となった。3月18日よりサービスが開始されたPASMOもすでに7.29%の人が利用しており、日常生活に密着したものが利用される傾向から今後の広がりが予想される。 電子マネー

    SuicaやPASMOにおサイフケータイ--広がる電子マネー、利用は1000円以下が中心
  • RMTは本当にダメなのか

    オンラインゲーム業界ではここ数年、ゲーム中のアイテムなどを実際の金で売買するRMT(リアルマネートレード)への対応が課題になっている。RMTとは、ゲーム内アイテムなどを、現金で取り引きする行為。多くのオンラインゲームは規約で禁止しているが、法律上は問題がないとされ、RMTはなくなる気配がない。「Second Life」のようにRMTを公認したことでゲームを活性化し、ゲーム内経済を成長させた例もあり、RMTをめぐる前向きな議論も盛り上がり始めた。 「感情的に『RMTはダメ』というだけでなく、メーカーもユーザーも満足できるような新たな枠組みを考えるべきだろう」――2月23日に開かれた「アジアオンラインゲームカンファレンス 2007」(ブロードバンド推進協議会主催)で、ゲームジャーナリストの新清士さんは「アンダーグラウンドのRMTは容認しない」と前置きした上でこう語った。駒澤大学助教授の山口浩さ

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