この作品には、今日からみれば、不適切と受け取られる可能性のある表現がみられます。その旨をここに記載した上で、そのままの形で作品を公開します。(青空文庫)
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2023年5月31日、EDH緑単界隈に衝撃が走った。 終わりの始まり《オークの弓使い》公開。これを境にEDHは明確にその性質を変えた。クリーチャーを唱える時は常に《オークの弓使い》に怯える必要があり、クリーチャーを主体とするデッキは戦う術を失った。 緑単はある程度の幅はあれど、クリーチャーを主体とした戦略が主である。これまで「単色なりにどうすれば戦えるのか」を模索してきたデッキが唐突に最期の時を迎えたのだ。 本記事では緑単愛好家の視点から、EDHにおける《オークの弓使い》について考察したい。 cEDHにおける緑単と《オークの弓使い》競技的な統率者戦(cEDH)において、緑単は独自の立ち位置を築いてきた。 クリーチャーを主体としていることによる打ち消し耐性を頼りに、cEDHで一般的な非クリーチャーを主体とした戦略とは軸をズラしつつ、質の高いクリーチャーで盤面に圧力をかける。これは緑単の縛りで
風姿花伝(ふうしかでん、風姿華傳)は、世阿弥が記した能の理論書。世阿弥の残した21種の伝書のうち最初の作品。亡父観阿弥の教えを基に、能の修行法・心得・演技論・演出論・歴史・能の美学など世阿弥自身が会得した芸道の視点からの解釈を加えた著述になっている。 成立は15世紀の初め頃。全七編あり、最初の三つが応永7年(1402年)に、残りがその後20年くらいかけて執筆・改訂されたと考えられている。「幽玄」「物真似」「花」といった芸の神髄を語る表現はここにその典拠がある。最古の能楽論の書であり、日本最古の演劇論とも言える。 多くの人に読まれ始めたのは20世紀に入った明治42年(1909年)に吉田東伍が学会に発表してからで、それまでは能楽流派の奈良金春宗家の相伝の「秘伝書」の形で、その存在すらほとんど知られていなかった[1]。『花伝書』の通称が用いられていた頃もあったが、後の研究の結果現在では誤称とされ
ディズニーの人員削減計画の一環で解雇されるピクサー職員には『トイ・ストーリー2』をデータ誤消去から救ったプロデューサーや『バズ・ライトイヤー』の監督も含まれている ディズニーの子会社ピクサー・アニメーション・スタジオ(以下、ピクサー)で、75人の職員の解雇が決まっている。その中には、『トイ・ストーリー2』を救ったといわれるプロデューサーも含まれる。 ゲイリン・サスマンは『トイ・ストーリー』のライトニングスーパーバイザー(照明監督)をつとめていたが、誤操作でディズニーのサーバーから消去された『トイ・ストーリー2』を救った人物として知られるようになった。 そのほか、解雇される職員の中には、『バズ・ライトイヤー』の監督アンガス・マクレーンやピクサーのグローバル広報担当部門のバイスプレジデントであるマイケル・アグルネクも含まれる。 ピクサーの職員解雇は、CEOボブ・アイガーのもとで行われているディ
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