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3月29日(月)17:00~ セミナー緊急開催!! 2009年前半から、日本でも話題になり始めたミニブログ「Twitter(ツイッター)」は、いまではユーザー数は数百万人規模となり、コミュニケーションのプラットフォームのひとつとして定着しつつあります。また、Twitterのブレイクと併せて、誰もが簡単にストリーミング放送を行えるサービス「Ustream(ユーストリーム)」も、その利用者数を増やしています。 そして個人だけでなく、メディアや企業によるソーシャルメディアの活用も盛んになってきました。ソーシャルメディアが「リアルタイム化」することにより、いま、ビジネスのプラットフォームにも劇的な変化が起きはじめているのです。 そういった「リアルタイムウェブ」が当たり前となるこれからの時代に、企業はどのように顧客と接し、いかにソーシャルメディアを運用すべきなのか? 今回のセミナーでは、実際に活用し
メディア | 06:01 | Facebook、Twitterはすっかり定番となり、マーケティングや顧客とのコミュニケーションで使われることも多くなってきましたが、2010年に入ってからこれらのサービスと同じくらい人気になりそうな新しいサービスの話を聞くようになりました。 人気急上昇中の5つのサービスを紹介します。 5 Emerging Social Media Sites to Watch in 2010 | Social Media Examiner foursquare この位置情報を使ったソーシャルネットワークアプリケーションは、急激にユーザー数を増やしています。ユーザーは現在いる場所(レストランや商業施設、ビル、観光名所)で「check in」します。頻繁にチェックインする場所では特典がつくことも。 現在、1週間で100万チェックイン以上があります。ビジネスオーナーは、再訪問者に
ツイッターの最高経営責任者(CEO)であるEvan Williams氏が、テキサスオースティン州で開催されているSXSWの基調講演で、Twitterのアカウント情報をサードパーティのウェブサイトに表示できるプラットフォーム”@anywhere”について発表。また、現在、毎日5000万件のツイートが投稿されていることも明らかにした。 @anywhereをプラグインしたウェブサイトでは、ユーザはリンクをマウスオーバーするだけでツイッターのアカウント情報を取得しフォローすることができるため、閲覧しているページを離れる必要がなくなる。ニューヨークタイムズの記者を記事からフォローできたり、Youtubeを離れることなく動画にツイートできたり。またツイッターのIDを使ってウェブサイトにログインすることも可能だそう。 基調講演の動画を見ていただくのが早いですね。 「ウェブサイトがより多くのフォロワーを獲
ここ一年,様々な論議がされていたツイッターの成長ですが,ついに自社発表されました。 なんのことはない,Facebookと同様,踊り場なく,一直線の急成長をしていたんですね! (出所:Twitter Official Blog: Measuring Tweets, 2010/2/22) このブログによると, 2006年末には,5,000ツイート/日 2007年末には,300,000ツイート/日(前年比60倍) 2008年末には,2,500,000ツイート/日(前年比8.3倍) 2009年末には,35,000,000ツイート/日(前年比14倍) 現在は,50,000,000ツイート/日(つまり,今年に入って50日で1.4倍),平均するとなんと一秒あたり600ツイートとのことです。なおこれらはスパムツイートを除去した数字とのこと。 ちなみに日本のツイート数は,ツイートのネガポジ判断をする Twe
ハーバードビジネスレビューに,「効果測定数値」を伴った貴重なFacebook活用記事があったのでご紹介したい。 ・ One Café Chain's Facebook Experiment - Harvard Business Review (2010年3月号) 事例の主人公,Dessert Gallery (以下,DGと略)は米国ヒューストンにある人気ケーキショップで,2店舗を運営している。 以前からホームページやメーリングリストを活用していたDGだが,昨年からはFacebookとTwitterを活用し,ソーシャルメディア上で顧客との直接コミュニケーションをはじめている。 アクティビティは特筆するほど本格的なものではない。例えばTwitterアカウントは昨年4月に開設されているが,現在フォロワーは680人で,ツイートは1日1回程度,顧客交流は図っておらず店舗からのニュース配信のみのようだ
誰が言い始めたかは、よくわからないけれども、今年 2010 年は、企業において “ソーシャル メディア マーケティング元年” だと、ちらほらささやかれるようになっている。 ただ、もちろん、これまで企業が全くソーシャル メディアと無縁だったかというと、決して、そういうコトはない。これまでだって、それなりの数の企業が、少なくとも何らかの形でソーシャル メディアを用いた施策を実践してきたし、それこそ何年か前から、この流れは生まれていた。 では、なぜ今年が “元年” と言われているのか? ソレは企業が “ソーシャル メディア” というモノを意識して使っているか否かという点にあるのではないかと思っている。少なくとも今年以降展開されるであろう施策には、その “意識” が色濃く出てくるようになるだろう。 この “意識” というのは、たとえば “効果測定” という部分において言及されたり、あるいは “ポリ
予告どおり,Facebookが満6才の誕生日とともにアクティブユーザー4億人を突破した。 それに伴い,Facebook社自社発表のよる最新統計データも更新されたので報告したい。 一部,整理のために筆者が加工している。元データは こちら なお,前回統計 (2009年9月発表)と比較して変化のあった点を赤字化して,()内に前回値を入れている。 ■ 会員に関して アクティブユーザー数は 40,000万人超 (← 35,000万人) そのうち,毎日ログインしているユーザー数は 20,000万人超 (← 17,500万人) そのうち,毎日ステイタス更新しているユーザー数は 3,500万人超 会員のうち,70%は米国以外 30万人超の会員が,Facebook翻訳にボランティアで参加している(アプリ経由) 対応している翻訳数は 70ヶ言語超 (← 新データ) ■ 会員の平均像について 平均友人数は 13
SMM”バイブル”をチラ見してみたまとめ クマムラゴウスケさんのブログに書かれた『”バイブル”が生まれる前のハナシ』各記事にインデックスをつけてwikiにまとめています。 トップページページ一覧メンバー編集 トップページ 最終更新: skipdog 2010年02月14日(日) 16:40:17履歴 Tweet このwikiは、2009年12月までの日本のSMMの現状が全て詰まったブログ「life is so…」の一連のエントリー「”バイブル”が生まれる前のハナシ」の各記事に標題をつけて個人的な利用を目的としてまとめたクローンサイトです。 著者のクマムラゴウスケさんに感謝します。 ※誤字や表記の不備などについてのご連絡はこのwikiの編集人宛にお願いします。
No one wants an amateur to run their social media campaign, but with everyone and their dog claiming to be an expert these days, how can you tell who is legit? Here are 7 signs that your social media consultant is who he or she says they are. 1. They are active on social networking sites. No one can be an expert if they aren’t actually using social media, so perform a little check and see where yo
『World Innovation×Social Media 2010』 Straight from San Diego, Shaking this World Forward with the Grassroots Wonder. ~サンディエゴ発、世界を『驚き』で揺らす革命物語~ 本日はスカイプ対話を行い、目的の洗練化を行いました。 以前もご紹介したブルックリンデザイナーズスクールに通う@mizuirosky氏と共に1時間半程対話。 やはり高校卒業後からすぐNYに飛び立った同氏が語る、『デザイン』という業の深さは凄まじいです。常に驚かされ、刺激を受けます。 さて、明日米国ではスーパーボウルがあるということで、あえてそこで広告費を投資しなかったペプシについての記事を前回とは異なった切り口からお送りしたいと想います。 以前お届けした記事はこちらです。 Chasm Bridge 21: 『P
企業は人(と)なりだ…情報共有チャンネル 828。人材戦略を中心に、ブランディングからマーケティング、クリエイティブまで、もろもろの考察ネタをまな板に乗せ、考えていきます。by 初谷広告事務所 先日、UCCのTwitter炎上が話題になってました。 で、その謝罪文が素早く出たって事で、転載。 UCCのHPにはPDFとHTMLテキストのサイトの2つが掲載されてましたね。 大体、他の例では謝罪文は画像にされることが多いので、珍しいですね。 ***引用開始*** Twitterでのキャンペーン告知に関するお詫び| UCC上島珈琲 2010年2月5日 お客様各位 UCC上島珈琲株式会社 平素はUCC製品に格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。 この度、「UCC Good Coffee Smileキャンペーン:コーヒーストーリー(エッセイ)コーヒーアート作品募集!」の開始にあたり、Twitte
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