In an interview at his home near Reykjavík, the entrepreneur-turned-VC shared thoughts on his ventures and the journey that led him from Unity to climate tech, a homecoming of sorts.
「eコマースで革命を起こす」 2013年10月7日、ヤフーの孫正義会長は「Yahoo!ショッピング」の出店者向けイベントでこう宣言し、売上高に応じて徴収するロイヤルティーと出店料を無料にすると発表した。 国内EC(電子商取引)市場で、楽天と米アマゾン・ドット・コムの2強に大きく水をあけられているヤフー。2013年4~6月期は、楽天の流通総額(チケットなど含む)が前年同期比で17.0%増えて4130億円に達したのに対し、Yahoo!ショッピングのそれは1.4%減の735億円。2ケタ成長を続ける市場環境の中で、ヤフーが出遅れているのは明らかだった。 そんな中で突如ぶち上げられた「革命」宣言。メディアには「捨て身」や「大ばくち」という文言が躍ったが、孫会長には確かな勝算があった。1年以上かけて、革命の土壌を耕してきたからだ。 物流である。
私のお客さんで、今度Yahoo!ショッピングを新しく出店(開店)することになりました。そのタイミングで「サイトのデザインとかマーケティングとか、そんなのやってよ~」と相談されましたので、近日打ち合わせに行ってきます。楽しみですね!こう、面白いことが始まりそうな予感というか、何というか! ところで「Yahoo!ショッピング」と言えば、Yahoo!ショッピング eコマース革命、始動!がとても話題になりました。Yahooの関連サービスなどを見ると、「0円宣言」や「無料でお店を開こう」等の文言もよく見ますね。それで、気をつけないといけないのですが、すべてが「無料(0円)」というわけではないんですよね。無料の範囲があります。その辺を、勉強不足だったので調べました。興味がございましたらご覧ください~。 「Yahoo!ショッピング」の詳細ページを見る参考リンク(Yahoo!ショッピング eコマース革命、
2022年02月28日2022年2月のPayPayボーナス付与日について 2021年07月08日【実施済】お買い物レビューくじキャンペーンについて 2020年11月27日ZOZOTOWN PayPayモール店 福袋探しの旅2021 2020年11月05日お得にお買い物!超PayPay祭の目玉「倍!倍!ストア」のご紹介 2015年08月26日カレーYouTuber・ジュピター石田が5種類のフルーツカレーを試食 2015年03月23日目鼻もスッキリ★ ナノスチーマー 2015年03月11日「卵を味わうマヨネーズ」を他のマヨネーズと食べ比べてみました 2015年03月03日タイトルから思わず開いてしまったお買い物まとめページ 2015年02月26日春の装いは、女子スニーカーでおしゃれに 2015年02月18日「お買い物まとめ」でカレーを探してみた 2015年02月13日男性必見!「絶対にハズさな
ストア出店料と売上ロイヤリティをゼロ円に―― 。Yahoo!ショッピングとヤフオク!への出店の敷居をグッと下げる、衝撃的な発表があったのは10月7日。 発表の内容もさることながら、孫正義氏が「eコマース革命」と胸に描かれたTシャツを着て「これまでのヤフーは間違っていたという結論になった」と発言したことも、業界内の耳目を集めた。 生まれ変わろうとするYahoo!ショッピング。この事業をけん引するのは、ヤフーで執行役員を務める小澤隆生ショッピングカンパニー長だ。 「おざーん」という呼び名で知られる同氏は、過去には中古品売買サイト『ビズシーク』を設立し、その後は楽天野球団の創設、個人投資家を経てソーシャルマーケティング支援のクロコスを共同創業するなど、数多くの事業を創造してきた。 プライベートでも1トン以上の豆を数百名で投げ合う『すごい豆まき』を企画・実行するなど、いわば新規事業のスペシャリスト
サイバーエージェント社の藤田ファンド投資第一号となった、ECサービスBASEの鶴岡社長にお話伺いました。 ■BASEで独立する前には、10ヶ月で10個ぐらいウェブサービスを作った BASEとはどんなサービスなんですか? 鶴岡裕太氏(以下、鶴):BASEはネットショップを簡単に誰でも作れるサービスです。作ったきっかけは、実家の母親が小売店をやっているんですけれど、ネットショップを作りたいといったことですね。当時ネットショップを簡単に作れるようなサービスがまだなかったので、ネットを初めて触ったような人でもネットショップが作れるようなサービスが作りたいと思って作りました。 鶴岡さんはいつからエンジニアリングを始められたんですか? 鶴:2年前、大学3年生のとき、大学を休学してCampfireというクラウドファンディングのサービスを運営している会社にインターンとして入りました。当時HTMLがほんのち
この記事は、公開から1ヶ月以上経過しています。弊社では他にも記事を公開しています。このジャンルの最新記事はこちらのページからご覧ください。 こんにちは、坂本です。前回の続きです!アツいです! その後、facebook上の「Yahooショッピング無料化について語る会」グループは、メンバー535人になり、色々な方に情報を頂いています。皆さんありがとうございます。 生の声を読んでみたい方は、下記から参加申請して下さい(無料です)。 https://www.facebook.com/groups/423344711105234/ 今回の話も、主観的で乱暴です。信じるか信じないかはあなた次第。都市伝説だと思って気軽に読んで下さい。 続報 皆さんご存じかと思いますが、その後についてさらっと説明します。 出店希望が殺到の件 たった1日で出店が激増……ストア10,000件、個人16,000件 http:/
ヤフーが10月7日、「Yahoo!ショッピング」の出店料及び売上ロイヤルティの無料化、加えて「ヤフオク!」のストア出店料、出品手数料の無料化を発表した。これにより、早くも2日後の9日には、「Yahoo!ショッピング」の出店希望数が通常の数百倍となる約1万件に達し、新たに受付を開始した個人の出店希望数も約16000件に達したとのことである。 正直、今回の「eコマースに革命を起こします」と銘打たれた、各種の無料化施策には驚いた。と同時に、どのように収益を確保するのか、という点が気になった。「革命」というキーワードを打ち出していることからもわかるように、大胆な施策であるのは間違いない。しかも開始直後に多くの出店希望を集めるなど、その反応の大きさと出店側の期待の大きさが窺える。 弊社の独自調査として、2012年8月に実施した「ECサービス調査」では、スマートフォンで利用するECサイト/アプリについ
Yahoo!がショッピングとヤフオク!での出品手数料その他を一切無料化しました。 参考リンク プレスリリース Yahoo!ショッピング eコマース革命 その結果何が起こるかを考えてみました。 小規模ショップの収益性が大幅に改善 売上80万円~100万円程度の小規模ショップの収益性が大幅にアップします。このぐらいの売り上げのショップだと、リアルな店舗があって、ついでにECもやっている、というのがほとんどのはず。そのためにわざわざ人を雇うところまではできませんでした。ロイヤルティ・固定費が減ることで、午前中だけのパートさんだけとかなら雇える程度の改善効果があります。そうすると、より「EC頑張ろう」、という気になるのではないでしょうか。 リスティング広告の競争が激しくなる モノを売ろうとする人が増えるわけですが、ほっといただけで売れるわけではありません。売り始めた人がぱっと思いつくのが広告でしょ
Yahoo! JAPANがEC事業における新戦略を発表し、話題を集めている。eコマース革命を掲げ、Yahoo!ショッピングのビジネスモデルを大きく転換し、国内eコマース市場の流通総額No.1を目指すという。実現のためには三ステップあり、まずは「売り手の数No.1」を目指す。 「売り手の数No.1」実現のための施策は下記の通り、「手数料無料」へと舵を切る。 Yahoo!ショッピング ・出店資格 法人、個人(Yahoo!プレミアム会員であること) ・月額出店料 無料 ・ロイヤルティ 無料 ・カード決済手数料 業界最安値 ・ポイント費用 実費 ヤフオク! ・B2C出店資格 法人のみ ・B2C月額出店料 無料 ・ロイヤリティ 5.25%(特別カテゴリを除く) ・C2C出店制限 プレミアム会員のみ ・C2C出店料 無料(特別カテゴリを除く) 今回の施策により、二桁億の減収が見込まれるとしているが、決
2013.08.21 働き方 ピンチはチャンスの入り口である。真のアイデアは逆境の中から生まれる。周囲が「ゴミだ」と言うプランこそ、大化けの可能性を秘めている。 成功したIT起業家やVCが半生を語る時、必ず出てくるこれらの知見を、すべて19歳という若さで体得していたシリコンバレーの起業家がいる。 スマホ広告の新しい形である「アチーブメント広告」を開発し、起業から3年後の22歳で米Fast Company誌「The World’s 50 Most Innovative Companies 2013」に選ばれた、Kiip創業者のBrain Wong氏だ。 kiipの公式日本語サイト Wong氏の生み出したアチーブメント広告とは、スマホアプリ内に専用のSDKを組込むことで、「何かを達成した瞬間」に広告を配信する仕組みだ。 例えば、ゲームのボスキャラを倒して面をクリアした瞬間や、フィットネスアプリ
Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションが連動して、10月28日に「爆買いの日!」キャンペーンを実施します。 爆買いの日! http://bakugai.yahoo.co.jp/(10月28日オープン) Yahoo!ショッピングでは、午前10時から1時間ごとに個数限定で破格値の商品が登場。「安値日本一へ挑戦します」とのこと。 爆買いの日! 爆買いバーゲン - Yahoo!ショッピング 登場予定商品の一部はこちら。14時~14時59分59秒、1カラットダイヤ×プラチナ指輪 限定1個 99円 18時~18時59分59秒、60V型液晶TV SHARP アクオス 限定1台 9円 21時~21時59分59秒、ブランドトートバック 限定1個 999円 また、Yahoo!オークションでは1円スタートのオークションを開催するほか、「爆盛オークション」として肉100kgなど山分け入札できる商品を出
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