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ブックマーク / gigazine.net (10)

  • 国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ

    昔はZIP圧縮できるソフトが軒並み有料であったため、無料で使える国産の圧縮形式「LZH」は事実上のファイル配布時のデファクトスタンダード状態だったわけですが、ついにセキュリティ上のもろもろの事情によって、UNLHA32.DLL・UNARJ32.DLL・LHMeltの開発が中止されることになりました。バグフィックスは継続されるものの、64ビット版や低レベルAPI追加版は出る予定はなくなるそうです。 また、「(特に団体・企業内で) LZH 書庫を使うのは止めましょう」ということで、LZH形式の使用中止も呼びかけられています。 一体何がどうなってこのようなことになったのかという詳細は以下から。 お知らせ http://www2.nsknet.or.jp/~micco/notes/ann.htm(InternetArchive) UNLHA32.DLLなどの開発者であるMicco氏の公式サイトに、

    国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ
    previous_bone
    previous_bone 2010/06/07
    一つの時代が終わったか。lzh形式が標準の地方自治体とか、企業とかどうするんだろうね?
  • 「おいしくなかったら全額返金する」ほどの自信作、ロッテリア「絶妙ハンバーガー」試食レビュー

    ロッテリアが7月16日(木)から新しく発売を開始した「絶妙ハンバーガー」をべに行ってきました。ロッテリアは「絶妙ハンバーガー」をべておいしくなかった場合は、申し出た客に全額返金するキャンペーンを実施しており、自信の程がうかがえます。店へ行ったらどこかのニュースで見たような返金待ちの行列ができていたらどうしようなどと思いましたが、そんな事態にはなっていなかったので安心しました。 レビューは以下から。 キャンペーン・トピックス詳細|キャンペーン・トピックス|ロッテリア お店へ到着。 「絶妙ハンバーガー」は日10時30分から販売開始となったようです。 お試し価格ということでセットがちょっとだけ安くなっていました。 「絶品チーズバーガー」と並べられた「絶妙ハンバーガー」。これはべ比べてみろということですね。 ということでどさっと購入。「絶妙ハンバーガー」単品なら360円、ポテトMセットはお

    「おいしくなかったら全額返金する」ほどの自信作、ロッテリア「絶妙ハンバーガー」試食レビュー
  • 通常の5倍辛い「カラムーチョ 神出雲唐辛子」と辛さの限界に達している「激辛マニア 史上最強ハバネロ味」を食べ比べ

    ウマ辛いスナックとして有名なお菓子は「暴君ハバネロ」ですが、それ以前から「ポテトが辛くてなぜおいしい」というフレーズで発売されていたのがコイケヤの「カラムーチョ」です。このたび、カラムーチョに神出雲唐辛子という唐辛子を使った辛さ5倍のホットチリ味が登場したという話を聞きつけたので、さっそく買ってきました。 するとコンビニで、以前かなり苦しんだ覚えのある超激辛スナック「激辛マニア」がちょっとリニューアルされて発売されていたので、カラムーチョとべ比べることにしました。 両方とも辛さをウリにしていますが、どちらが美味しいのでしょうか。 レビューは以下から。 カラムーチョ ポテトが辛くてなぜおいしい!|株式会社湖池屋 ジャパンフリトレー株式会社|新商品情報|「激辛マニア 史上最強ハバネロ味」 左が「激辛マニア 史上最強ハバネロ味」、右が「カラムーチョ 神出雲唐辛子」です。 激辛マニアは挑戦者を求

    通常の5倍辛い「カラムーチョ 神出雲唐辛子」と辛さの限界に達している「激辛マニア 史上最強ハバネロ味」を食べ比べ
  • 伝説の山盛り若鶏唐揚げを秋葉原のヨドバシ8Fにある「ザ・海峡」で食べてみた

    ヨドバシカメラAKIBA店」の8階にはいろいろな飲店が入っているわけですが、そのどれで事をしようかな~ということで物色したところ、巨大な山盛り唐揚げを「ザ・海峡 ヨドバシAKIBA店」で発見、「よし、これにしよう!」ということで、巨大な伝説の山盛り若鶏唐揚げをべてきました。 詳細は以下から。 行ったのはここ、ザ・海峡 ヨドバシAKIBA店です 入り口はこんな感じ 店頭の品サンプル、この段階でデカい 価格は550円 というわけで店内へ メニュー表では「伝説の若鶏唐揚げ」という名称 おすすめメニュー、今回は唐揚げ以外に「特選こだわりのソーセージ盛り合わせ(788円)」と「青森県健康豚の香草岩塩焼き(998円)」「ごはん」「揚げ出し麻婆豆腐(578円)」なども注文 お通しみたいなモノはこのポップコーン 一番最初に到着したのは「特選こだわりのソーセージ盛り合わせ」、結構量があります 次の

    伝説の山盛り若鶏唐揚げを秋葉原のヨドバシ8Fにある「ザ・海峡」で食べてみた
  • 通常の約5倍の大きさ、「でっかい!キャラメルコーン・黒糖味」試食レビュー

    東ハトのキャラメルコーンには大きさが通常の5倍ある「でっかい!キャラメルコーン」に黒糖味が新しく登場したので、買ってきてみました。大きくて迫力があるのはいいのですが、これだけ大きいとなにやらお菓子ではなく別のものに見えてきて困ります。 レビューは以下から。 株式会社 東ハト/商品カタログ/キャラメルコーン 左がノーマルの「でっかい!キャラメルコーン」168円、右が「でっかい!キャラメルコーン・黒糖味」168円。 どちらも大きさは通常の約5倍。 ノーマルは1袋635kcal。 黒糖味は1袋541kcal。かなり差があります。 皿に盛ったところ、左半分がノーマル、右半分が黒糖。微妙に色が違います。 ローストピーナッツは大きさがそのまま。 ノーマルはキャラメルコーンをそのまま大きくした、まさに「でっかいキャラメルコーン」です。かなりべ応えがあります。黒糖はかりんとうか、ふ菓子の甘みをおさえたよ

    通常の約5倍の大きさ、「でっかい!キャラメルコーン・黒糖味」試食レビュー
  • グリコのカレー「LEE 辛さ×10倍」をイメージしたスナック各種試食レビュー

    「辛さ×5倍」「辛さ×10倍」「辛さ×20倍」など、ただの辛口を超えた辛さを提供しているグリコのカレー「LEE」。その「LEE 辛さ10倍」をイメージして作られたお菓子が発売されていたので、買ってきてべてみました。あまりにも辛いものをべると、もう辛いということすらわからなくなって口の中が痛くなりますが、適度なカレーの辛さを再現していて非常に香ばしいスナックに仕上がっていました。 レビューは以下から。 「プリッツ グリコカレーLEE風味」 原材料はこんな感じ。1袋あたり160kcalです。 「コメッコ グリコカレーLEE風味」 1箱253kcal。 「亀田のカレーせん グリコカレーLEE風味」。他の商品はみんなグリコなのですが、これだけは亀田製菓の商品です。 1袋243kcal。カレーシーズニングではなく、カレー粉が使われているようです。 なぜかスナックではない「グリコ グングンソーセー

    グリコのカレー「LEE 辛さ×10倍」をイメージしたスナック各種試食レビュー
  • 涼しい夏を演出する、爽やかな香りの「ペプシしそ」試飲レビュー

    青じその清涼感を伝えるために緑色になっているしそ風味のコーラ「ペプシしそ」がいよいよ発売になったので、買ってきて飲んでみました。これまでの変わったフレーバーと同じく人を選ぶ味で、存分にしそっぽさを味わえる最高の品になっているという感想と、なんだか青臭い野生な味という感想が入り乱れていました。 レビューは以下から。 PEPSI SHISO ペプシしそ 現在ペプシの主力商品となっているペプシネックスと飲み比べることにしてみました。 着色料として青色1号と黄色4号、カラメルを使っています。 「しその風味が爽やかなコーラ!」だそうです。 ペプシしそのキャップは従来のペプシマーク。 100mlあたり42kcal。 グラスに注いだところ。 以前発売されていたペプシアイスキューカンバーに比べると薄い緑色。 ライトで照らしてみるとなんだか幻想的。 好き嫌いがはっきり分かれる味で、コーラ風味はあまりしません

    涼しい夏を演出する、爽やかな香りの「ペプシしそ」試飲レビュー
  • 攻めたてる辛さの「スーパーカップ1.5倍 豪辛カレーラーメン」と「ドライカレー大盛り焼そば」試食レビュー

    激辛、大辛、極辛など、辛口を越えた辛さの表現方法はいろいろありますが、6月22日(月)にエースコックのスーパーカップ1.5倍シリーズに加わったのは「豪辛カレーラーメン」。パッケージには「攻めたてる辛さ!打ちつける旨さ」とあり、並の辛さではないようなので、さっそく買ってきてチャレンジしてみました。 また、ファミリーマート限定の新商品としてスーパーカップの「ドライカレー大盛り焼そば」が発売となっていたので、同じカレー系統ということでまとめてべてみました。 レビューは以下から。 スーパーカップ1.5倍 豪辛カレーラーメン|スーパーカップ|エースコック株式会社 ドライカレー大盛り焼そば|商品情報|FamilyMart 「豪辛」の意味はよくわかりませんが、激辛などとは違うぞという気迫を感じます。 スーパーカップなので必要なお湯の量が580mlとかなり多め。 別添のスパイスに対する注意書き。それほど

    攻めたてる辛さの「スーパーカップ1.5倍 豪辛カレーラーメン」と「ドライカレー大盛り焼そば」試食レビュー
  • シェイクともスムージーとも違うケンタッキーの新感覚スイーツ「Krushers(クラッシャーズ)」試飲レビュー

    6月18日から激辛チキン「レッドホットウイング」が発売になったためケンタッキーフライドチキンまで行ってきたわけですが、店舗ではレッドホットウイングとは違う新商品が強くプッシュされていました。それがこの「Krushers(クラッシャーズ)」。 「Krushers」は4月23日から首都圏の渋谷道玄坂店、相模原大野台店、ジャスコ南砂店の3店舗限定で先行発売されている商品で、もともと海外のケンタッキーフライドチキンで大人気を博していたメニューだそうです。これが日で予想の2倍以上というすさまじい売れ行きを見せたため、首都圏3店舗から全国19店舗へと販売を拡大、6月18日から発売開始となりました。この情報はまったく知らなかったのですが、偶然にも訪れた西淀川店が選ばれし店舗の一つだったため、早速注文して飲んでみました。 レビューは以下から。 まず、お店に入ろうとしたところ、入口に「Krushers」の

    シェイクともスムージーとも違うケンタッキーの新感覚スイーツ「Krushers(クラッシャーズ)」試飲レビュー
  • チョコミント味のドリンク、森永乳業「チョコミントオレ」試飲レビュー

    チョコミントといえばアイスのフレーバーとしては一般的なのですが、ドリンクとしてはかなり珍しいもの。そのチョコミントフレーバーのドリンクを森永乳業が6月16日から期間限定で発売開始したので早速飲んでみました。果たしてどれぐらいミントの味が出てるのでしょうか。 詳細は以下から。 森永乳業株式会社【ニュースリリース】“チョコミント”がドリンクに?!やすらぎのあじわい「チョコミントオレ」6月16日(火)より新発売のお知らせ 緑と茶色をあしらったチョコミントらしいデザインのパック。 「やすらぎのあじわい」なのだそうです。 内容量は500ml。結構たっぷり入っています。 ミント風味の香料を使用。 200ml当たりのエネルギーは123kcal。 コップに注ぐとこんな感じ。液色は薄い茶色でした。緑色ではないのがちょっと残念。 味はチョコミルクにミントの後味を加えたような感じになっていて、アイスのようなチョ

    チョコミント味のドリンク、森永乳業「チョコミントオレ」試飲レビュー
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