アクセス解析の実態調査としてGoogleアナリティクスに関するアンケートを実施。CVR改善など、成果を上げるために使うべき機能・使わなくてもよい機能を明らかにした。
アクセス解析の実態調査としてGoogleアナリティクスに関するアンケートを実施。CVR改善など、成果を上げるために使うべき機能・使わなくてもよい機能を明らかにした。
先日GoogleよりGoogle Analyticsの大幅アップデートが発表されました。 その名も「Google Analytics 4」です。 従来よりアプリ + ウェブ アナリティクスという名称でβ提供されていたものが正式にリリースされた形になります。 自分の勉強がてら、アップデートの内容を整理したいと思います。 アップデートの背景 そもそもなぜGoogleは今回のアップデートを行ったのでしょうか? アナウンスの原文にその答えが書いてありました。 新しいアナリティクスでは、デバイスやプラットフォームごとに細分化された測定ではなく、顧客中心の測定を行うことができます。マーケターが提供するユーザーIDや、広告のパーソナライゼーションにオプトインしたユーザーからのGoogle独自のシグナルなど、複数のIDスペースを使用して、顧客が貴社のビジネスとどのように相互作用しているかをより完全に把握す
Send feedback Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. The page you're looking for isn't available. The link you clicked was to documentation on the legacy version, Universal Analytics. Universal Analytics has sunset and is no longer available as of July 1, 2024. Visit the Analytics Learning Center to get started with the new version, Google Analytics
従来のGoogle アナリティクスでは、アプリのデータはアプリのビュー、ウェブのデータはウェブのビューで計測する必要があります。そのため、アプリとウェブのデータをまとめて一つのレポートで見ることができません。実現するにはGoogle BigQueryやデータポータルを利用するなど一手間掛ける必要があり、ナレッジやリソース、予算が必要になります。これを手軽に実現してくれるのがアプリ + ウェブ プロパティというわけです。 アプリ + ウェブ プロパティは、Google アナリティクスのプロパティタイプの一つでありながら、アプリ・ウェブともにGoogle アナリティクスではなくGoogle Analytics for Firebaseのデータベースの構造に従って計測・レポートされ、画面のUIも異なっています。そのあたりの違いについて、データ構造、計測方法、レポートメニューという3つの観点から見
[レベル: 上級] AMP キャッシュへのアクセスとオリジナルのページ(AMP含む)へのアクセスを同一認識できない問題を解決する手段を Google アナリティクスが提供しました。 AMP アクセス解析が抱えていた問題 Cookie を引き継ぐことができないため、同じユーザーであっても AMP ページに訪問したユーザーと通常のページ(非 AMPページ)に訪問したユーザーを異なるユーザーとして認識してしまう問題を、Google アナリティクスを含む AMP 対応しているすべてのアクセス解析ツールは抱えていました。 Google アナリティクスは、AMP ページ本体へのアクセスと通常ページ向けページのアクセスを同一視できるように5月に改善を加えました。 しかしながら、AMP キャッシュのアクセスは依然として異なるユーザーとして認識されたままでした。 ですが、AMP キャッシュへのアクセスであっ
WordPressの標準機能として用意されている「サイト内検索」の検索履歴をGoogle Analyticsのアクセス解析レポートに反映させる方法を紹介します。設定方法は非常に簡単です。 WordPressの標準の検索機能は、初期状態ではGoogle Analyticsのアクセス解析レポートにデータが反映されません。Google Analyticsのビュー設定に設定を少し追加するだけで簡単に利用できるようになります。 WordPressの「サイト内検索」の検索履歴を記録することで、サイト訪問者の検索キーワードの需要を把握することができます。サイト訪問者が何を探しているかを把握することで、その情報をサイト運営に役立たせることができます。 例えば、サイト訪問者が検索した検索キーワードに該当する記事がサイト内にまだ無い場合、その検索需要をヒントとして、あなたは新しい記事を書くこともできます。
本記事で触れているGoogleアナリティクスは、ユニバーサルアナリティクス(UA)を前提としています。 GA4を対象とした記事ではございませんので、ご注意ください。 2014年にGoogleアナリティクスに追加された拡張eコマース機能ですが、導入に必要な設定項目が多いため導入事例は少ないようです。そこで、Googleが用意してくれたデモアカウントを見ることで 拡張eコマース導入するとどんなレポートが見られるの? 拡張eコマース導入するとどんな分析が楽にできるの? を簡単に紹介したいと思います。 拡張eコマースって何? そもそも拡張eコマース機能とはなんでしょう? 2014年にGoogleアナリティクスに新機能として搭載された、eコマース用のレポーティング機能です。 従来のeコマース機能では商品ごとの売上などが可視化されていましたが、拡張eコマースを導入することで 商品ごとのカートイン率、商
前提としてですが、通常のGoogleアナリティクスのトラッキングコードがAMP(Accelerated Mobile Pages Project)ページにあるとエラーが出てしまいます。(エラーは出るけど、計測はできるみたいです。2016/02/26確認時点) エラーがある(AMPページがGoogleのガイドラインに準拠していない)ページは、Google検索のAMP関連機能に表示されないです。 そこで、AMPページをGoogleアナリティクスで計測する方法がありますので「AMPページもGoogleアナリティクスで計測したい」という場合はご参考ください。 対応についてはAMPのドキュメント「amp-analytics.md」を参考にしましたが、Googleアナリティクスのドキュメント「Adding Analytics to your AMP pages」は端的に書かれているので、理解しやすいで
前回は、Google Analyticsを使って「Webサイトにはどれくらいの方が訪れているのか」を知るための方法をご紹介しました。Google Analyticsに触れるのが初めての方にとって、管理しているWebサイトに何名の方が訪れていて、月間で閲覧されているページの総数はどれくらいかという点を把握することは、重要でかつ基礎的なポイントです。 用語の理解が曖昧な方も含めて今一度ご確認ください↓ https://www.marketingbank.jp/special/cat07/294.php 今回は、残る3つの「BtoBのWebサイトで見るべきポイント」をご紹介します。 ここで改めて、4つのポイントをおさらいしておきましょう。 Google Analyticsで見るべき4つのポイント 1,Webサイトにはどれくらいの方が訪れているのか 2,Webサイトへの流入の経路 3,どのページが
「画面のサイズ」ではなく「ブラウザのサイズ」これまで、アクセス解析ツールは「デスクトップ画面のサイズ(解像度)」を取得していることが多かったのですが、「ブラウザのサイズ(ビューポートサイズ)」を取得しているツールはさほど多くありませんでした。 以前はSiteCatalyst(Adobe Analytics)が標準でその機能をもっていて重宝していたのですが、実はGoogleアナリティクスでもビューポートのサイズを自動的に計測してくれていました! いつからこのデータが取得されていたのかはわかりません。少なくとも2016年の1月頃には実装されていたようなのですが、最近まで気づいていませんでした。 ふとGoogleアナリティクスのビーコンがサーバーに投げているリクエストのパラメータを見て、ビューポートサイズらしきものが入っているのを発見し、初めて気づきました。 ビューポートのサイズはセカンダリ デ
Googleアナリティクスの最新バージョンであるユニバーサルアナリティクスでは、データ収集方法が大きく変わった。「実装するトラッキングコードがga.jsからanalytics.jsに変わった」という直接的な影響以外にも大きな変化があった。 それが「Measurement Protocol」(メジャメントプロトコル)と呼ばれるGoogleアナリティクスのサーバーにデータを送るための新しい仕組みだ。これを使うと、WebサイトにGoogleアナリティクスのコードを貼り付ける以外の方法で、データをGoogleアナリティクスで分析できる。 簡単に言ってしまえば、Measurement Protocolを使うと、インターネットに接続しているどのような機器からでもGoogleアナリティクスで集計可能なデータを送ることができる。 IoT(モノのインターネット)と言われるようになったとはいえ、あなたはこう思
Googleアナリティクス活用の肝であるセグメントをさまざまな切り口で紹介してきた「セグメント100選」も、今回が最終回だ。 企画スタートから丸2年。正直な話、セグメントだけで100個も書けるのかは想像もつかなかったが、なんとか記事数としては今回を含めて93回近く、ちょっとでも紹介したセグメントも含めると128個ほどを紹介してきた。2年にわたって書き綴ってきた記事だが、思いつくままに書いてきた時期もあるし、あるテーマでまとめて書いた時期もある。 今回は、このコーナーの記事で紹介してきたGoogleアナリティクスのセグメントを効率よく活用するためのガイドを、総集編的にまとめてみた。Google アナリティクスのセグメント機能を上手に使って、Webサイトの改善活動に役立つヒントをたくさん見つけていただければと思う。 標準で用意されている22個のセグメントGoogle アナリティクスでは、よく使
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