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ビジネスに関するprimarytextのブックマーク (899)

  • ブランディングとは?押さえておくべき基本と利益率を倍増する実践法

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ブランディングとは、ユーザーとのあらゆるタッチポイント(接点)でブランドのあるべき姿を体現し続けることを通じて、ユーザーの心の中での変化を目指す一連の取り組みのことである。 ブランディングによって得られる最大のメリットは「価格競争からの解放」だ。 成功している企業の中には商品が機能的で革新的であったり、優れたマーケティング活動の結果によって高い収益性を実現している企業が多く存在する。しかし、アップルやスターバックスなど、単純な機能やマーケティング活動だけでは説明できないような高い収益性を実現できている企業も存在する。 そして、この2社のような圧倒的な収益性の源泉となっているのが「ブランド」であり、「ブランディング」なのだ。 記事を最後ま

    ブランディングとは?押さえておくべき基本と利益率を倍増する実践法
  • LINE広告における8,400万人の中から最適なユーザーに広告を配信するためのリーチ数推定 

    LINE Developer MeetupはLINEが定期的に開催する技術者向けミートアップです。LINEの8400万人の月間アクティブユーザーを対象に配信されるLINE広告のリーチ数推定について、開発チームの加賀谷氏がデモ映像をまじえて紹介しました。 関連資料はこちら。 8,400万人の中の誰に広告を配信するか 加賀谷北斗氏(以下、加賀谷): LINE株式会社 開発4センター/B2B Platform開発室の加賀谷と申します。「LINE広告における8400万人を対象としたリーチ数の推定」というタイトルで発表していきたいと思います。 LINE広告とはその名の通り、LINEが提供するサービス上で広告を配信できる唯一のプラットフォームになります。みなさんの中にも、きっとLINEのアプリ内で広告を見たことがある方が多いんじゃないかなと思います。 LINEの国内MAUは、2020年6月時点で8,4

    LINE広告における8,400万人の中から最適なユーザーに広告を配信するためのリーチ数推定 
  • 「日本で唯一、グーグルに勝った男」“元祖ギーク”起業家が選んだ、オンリーワンの戦い方

    From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 グーグル、ヤフー、バイドゥからの買収オファー 2010年某日、渋谷のセルリアンタワーの一室に、武井信也氏はいた。検索エンジンの開発を手掛けるベンチャー、マーズフラッグのCEOが向き合っていたのは、グーグルの日法人幹部と、アメリカ社の幹部たち──。 「検索」の世界を手中に収める巨人はその日、武井氏にマーズフラッグの買収を提案した。マーズフラッグは

    「日本で唯一、グーグルに勝った男」“元祖ギーク”起業家が選んだ、オンリーワンの戦い方
  • 企業の経営をまるっと変える! AIにも使える「データドリブン」とは

    AI人工知能)やIoTの浸透でデジタル化が急速に進む昨今、ビジネス界ではデータドリブンという言葉が飛び交うようになりましたよね。 データドリブンは、データを元に判断・実行することで、従来の経験や勘に頼った経営のやり方を変える手法です。そして、データドリブンを行うことで、利益を上げたり生産性を高める企業もどんどん増えています。さらに、データドリブンの手法は、AI人工知能)を使ってもできるので、今後の経営に役立てるためにも、データドリブンを知っておくだけでも有利なはず。 しかし、データドリブンがいくら企業経営に有効でも「どのように行えばよいのか」「はじめの一歩が踏み出せない」など、悩んでいる経営者も多いのが現状。 そこで今回は、データドリブンとは何なのか、そしてデータドリブンが実際に活用されている例を挙げながら、データドリブンで成果を出すためのステップやポイントをお伝えしましょう。

    企業の経営をまるっと変える! AIにも使える「データドリブン」とは
  • AWSのCEOが鳴らした「社内ITをクラウドへ移行していない企業への警鐘」

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉を幾つか取り上げ、その意味や背景などを解説している。 今回は、米Amazon Web Services CEOのAndy Jassy氏と、米Nutanix CEOのDheeraj Pandey氏の発言を紹介する。 「重力に抵抗しようとしている企業がまだ存在している」 (米Amazon Web Services CEOのAndy Jassy氏) アマゾンウェブサービスジャパン(AWSジャパン)が9月8日から30日までオンライン形式で開催している自社イベント「AWS Summit Online」の基調講演に、米AWS CEO(最高経営

    AWSのCEOが鳴らした「社内ITをクラウドへ移行していない企業への警鐘」
  • 【翻訳】wordpressのプラグインで毎月5万収益を得ている話 - Qiita

    この記事はConverting My WordPress Solution into a $500/Month Side ProjectのIgor Benićさんのご人の許可を得て翻訳をしたものです。 簡単に内容をまとめると wordpressのpluginを開発して毎月5万円弱の収益を得ている。 開発のきっかけはちいさな不満から 低コストでもプロダクトを売り込める方法はたくさんある もしプロダクトを始めたばかりなら、諦めないことが一番重要 自分の小さな不満から始まったプロダクトで、この収益を得るまでに挫折しそうになったことも多々垣間見える内容だったので似たような個人開発者の方(自分含め)だととても共感できるような内容になっているかと思います。 是非最後まで読んでみてください。 (補足)どういうプロダクト? メールアドレスで応募できるプレゼント企画をwordpress上で簡単に始められる

    【翻訳】wordpressのプラグインで毎月5万収益を得ている話 - Qiita
  • TechCrunch

    Oyo, the Indian budget-hotel chain startup, is negotiating with investors to raise a new round of funding that could cut the Indian firm’s valuation to $3 billion or lower, three sources familia On Tuesday, U.S. and U.K. authorities revealed that the mastermind behind LockBit, one of the most prolific and damaging ransomware groups in history, is a 31-year-old Russian named Dmitry Yuryevich K

    TechCrunch
  • 競争に勝つには真向勝負をしてはいけない、優れた製品を開発する上で本当に重要な戦い方とは?

    多くの人は学校の勉強法の延長で「ライバルより優れていること」を実現しようとしますが、実社会の競争において、重要なのは「ライバルとは全く異なる位置付けを得ること」だとのこと。時価10億ドル(約1100億円)に達したスタートアップで働くというリンダさんが、「真正面から競争しないこと」の重要さを述べています。 Why it’s better to be the anti-status quo - Product Lessons https://productlessons.substack.com/p/why-its-better-to-be-the-anti-status 多くの人は学校の勉強を通して「競争すること」を学びます。同級生たちと一緒に学ぶ中で、他の生徒たちよりも良い成績を収めるには、教科書の答えをより多く記憶する必要があるためです。 このような競争を現実社会に当てはめると、競業企業

    競争に勝つには真向勝負をしてはいけない、優れた製品を開発する上で本当に重要な戦い方とは?
  • 機械学習/データサイエンスに活用できる「政府系」オープンデータセット3選

    の政府系のオープンデータで一番有名なのが「e-Stat」である。統計学やデータサイエンスに携わるもの/学ぶものであれば、名前は聞いたことがあるだろう。かつては各省庁がバラバラに管理&公開していた公的データを、一カ所に集めて誰でも簡単に利用できるようにしたサイトである(2008年から運用が開始され、2018年にリニューアルされた)。 統計分野は多岐にわたり、「国土・気象」「人口・世帯」「労働・賃金」「農林水産業」「鉱工業」「商業・サービス業」「企業・家計・経済」「住宅・土地・建設」「エネルギー・水」「運輸・観光」「情報通信・科学技術」「教育文化・スポーツ・生活」「行財政」「司法・安全・環境」「社会保障・衛生」「国際」「その他」という17分野が提供されている。データセットは、条件指定によるフィルタリングやグラフ化が行える。例えば人口ピラミッドのグラフも簡単に作成できる。 また、もちろん無

    機械学習/データサイエンスに活用できる「政府系」オープンデータセット3選
  • ほとんど理解されていない「良い戦略、悪い戦略」 – suadd blog

    「戦略」とは何か、を深く考えさせられる良書。経営思想家として大学やコンサルタントとして活躍しているリチャード・P・ルメルトが、様々な事例をもとに良い戦略の作り方を書いています。事例は後付けの生存者バイアスがかかっているものの、多くは納得感がありました。また、そこまで体系だっているわけでもないですが、実例が大変おもしろく、非常に勉強になりました。 自社を振り返ると、無意識にうまく戦略を実行してきたこともありましたが、全然できてないなぁと思うことも多く、どうやったら良い戦略を作り、実行していけるかをすごく考えさせられました。すぐに役に立つことも多かったですし、まさに今、中期経営計画を更新しているところでもあり、活かしていきたいと思ってます。 良い戦略がなければ、まぐれ当たり以外、成功するのは難しいので、特にスタートアップに関わるひとには必読かなと思います。 以下、ちょっと長くなってしまいました

  • フロントエンドエンジニアがフリーランスとして市場価値を高めるために意識すること | Offers Magazine

    職種を越境した経験が活きたこと はじめまして、フリーランスエンジニアとして活動しているkou(@awesomeJason4)です。 SIerでインフラを約1年間、その後にバックエンドのプログラマーとして約3年間働いていました。現在はフロントエンドエンジニアとして活動しています。 フロントエンドエンジニアになってから、インフラやバックエンドを経験してきたからこそ感じた気付きがたくさんありました。フリーランスエンジニアを目指している方やエンジニアとしての市場価値を高めたい方、そしてキャリアに悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです! また、普段はTwitterNote、個人ブログでも情報発信を行なっているので、もし気になった方は是非こちらもチェックしてみてください。 ▲運営しているAwesome Blog 今後はますます職種ごとの境界は曖昧に 僕自身、まだまだエンジニア歴は浅

    フロントエンドエンジニアがフリーランスとして市場価値を高めるために意識すること | Offers Magazine
  • 今話題のDX(デジタル・トランスフォーメーション)の基本をまとめてみた

    現代社会における技術の発展としてAI人工知能)やIoT、ロボット技術が誕生して大きな進歩を辿っています。 ビジネスの世界においては、それらの技術を駆使することで大きな変革を起こせるDX(デジタル・トランスフォーメーション)が注目を浴びています。実は皆さんもよくご存知のAmazonMicrosoft、メルカリなどはDX(デジタル・トランスフォーメーション)の導入で大きな成功を掴んでいるとのこと。 そんなDX(デジタル・トランスフォーメーション)導入して成功すれば、会社を大きく成長させられるかもしれません。そうなると、DX(デジタル・トランスフォーメーション)について興味がわきますよね。 そこで今回は、ビジネスの世界で注目を浴びているDX(デジタル・トランスフォーメーション)の基をまとめて紹介します。

    今話題のDX(デジタル・トランスフォーメーション)の基本をまとめてみた
  • 知っておくと便利な思考フレームワーク×35 | knowledge / baigie

    世の中には、経営やマーケティングのためのフレームワークや論理モデルが数多く存在しています。これらを学ぶことは、ビジネスパーソンとしての私の基礎力に繋がるのではないかと思い、特に著名なフレームワークを中心に、作られた背景や基的な特徴を少し調べてみました。 3C マッキンゼー・アンド・カンパニー在籍時代の大前研一氏が1982年に発表した著書『The Mind of the Strategist』の中で提唱したフレームワークです。環境分析の手法のひとつといえるもので、外部分析と内部分析を簡潔に組み合わせて、市場機会を発見することを目的としています。 1980年代、トヨタ、SONYなど日の製造業が世界市場で高い競争力を持っていました。しかし、成功している企業には必ずしも優秀な戦略コンサルタントがいた訳ではなく、洞察力と直感力による戦略立案がなされていました。 経営やマーケティングに関する「天賦

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  • 非エンジニアから相談を受けたときの心得 - Qiita

    まえがき 非IT企業で社内SEをやっている人です。 私が入社して1ヶ月後にケガで長期入院してしまった上司の代わりに、社員から「こういうシステムって作れますか?」「このツールの設定がわかんないから教えて〜」みたいな相談を受ける窓口となって、要件定義的なことしてきました。 最近この役割を後輩に譲ることにしたので、おもに自分が失敗してきた経験をもとに社内SEが非エンジニアから相談や依頼を受けたときに意識したいことをまとめてみました。 後輩だけでなくこの記事を読んだ人にも役立てていただけると幸いです。 目次 日語でちゃんとコミュニケーションをとる 技術のことはいったん忘れる 言われたとおりにやらない ユーザーシナリオを書く あとがき 日語でちゃんとコミュニケーションをとる 日語も立派なエンジニアリングスキルの1つです。 「スキルアップしたいです!」っていうエンジニアには「まず日語の使い方を

    非エンジニアから相談を受けたときの心得 - Qiita
  • ネット・スマホの登場でBtoBマーケティングはこんなに変わった/歴史を紐解き構造を理解する

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ネット・スマホの登場でBtoBマーケティングはこんなに変わった/歴史を紐解き構造を理解する
  • サービス経済から、ふたたび実物経済の時代へ | タイム・コンサルタントの日誌から

    「私のプロファイル」 にも書いているとおり、ここ数年は勤務先での中長期的なIT戦略の立案と遂行に、たずさわっている。世の中は少し前からDigital Transformation、略してDXというバズワードが席巻しており、わたしのような者のところにも、戦略コンサルやらITベンダーが入れ代わり立ち代わりやってきては、DXの話をしてくれる。何事も勉強と思い、ありがたく拝聴させてもらっているが、だんだん耳にタコができたような気がしてきた。だって、皆が同じ話をするのだ。 その最大のキーワードは、経済の『サービス化』である。サービタイゼーション(Servitization)という、あまり聞き慣れない英語もついている。これまでの世の中は、せっせとモノを作っては売る、物の経済の時代であった。しかしその時代は終わりを告げ、いまやサービスを中心としたソフトなビジネス・モデルに転換すべき時である。そう、来客の

    サービス経済から、ふたたび実物経済の時代へ | タイム・コンサルタントの日誌から
  • スタートアップの組織設計図の5類型と、その失敗率 | Coral Capital

    最近でこそ「MVV」(ミッション・ビジョン・バリュー)ということが話題になることが増えて、スタートアップにおいて、比較的早期に組織のレーゾン・デートル(存在意義)を考えたり、言語化することが増えてきましたが、これは日では比較的最近のトレンドのように思われます。 まだメルカリが社員10名程度だった頃、現在同社の取締役会長を務める小泉文明さんが経営陣4人とともに合宿をして、今では有名なメルカリのバリュー、「Go Bold」(大胆にやろう)、All for One (全ては成功のために)、Be Professional (プロフェッショナルであれ)を定めたのは日のスタートアップ業界では良く知られた話です。2013年末から2014年にかけてのことで、当時、アーリーステージのスタートアップが、こうした言語化をするのは極めて珍しいことでした。すでにメルカリは最初の5か月で100万ダウンロードと成長

    スタートアップの組織設計図の5類型と、その失敗率 | Coral Capital
  • 最強の振り返りメソッド「KPT法」で、失敗を反省するどころか、長所も希望も見つかった話 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    日々の失敗を反省し改善していくことで、人は成長できるわけですが、なかには「失敗するとひどく落ち込んでしまい、反省するのがつらい」という人もいるはず。ですが、そんな人でも「KPT法」という振り返りのフレームワークを使えば、前向きに日々の振り返りができ、改善につなげることができますよ。 今回は、KPT法とはどういうもので、どんなメリットがあるのかを、わかりやすく解説していきます。筆者が実際にKPT法をやってみましたので、その模様も画像つきでご紹介しましょう。 KPT法とはなにか KPT法とは、取り組んでいる仕事や活動を改善するための振り返り方法のひとつ。現状を見直す際に、「Keep(このまま継続すること)」「Problem(課題)」「Try(解決策)」という3つの項目、すなわち「KPT」を書き出し、今後どうするかを考えるものです。シンプルな手法でありながら、ひとりでも集団でも活用できるうえに、

    最強の振り返りメソッド「KPT法」で、失敗を反省するどころか、長所も希望も見つかった話 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • 「正解」で戦うとビジネスが弱くなるわけ 山口周氏が説く、負けるビジネスの三要素

    終身雇用制度が崩れつつあり、政府の「働き方改革実行計画」が策定されて以降、注目を集めている副業。こうした背景の中で、書籍『ニュータイプの時代』『劣化するオッサン社会の処方箋』などの著者として知られる山口周氏による、これからの時代の「個と企業の関係性」についての講演が行われました。個人はどう考え行動していくことが大切なのか、企業側が人材に自律的な選択の余地や機会を提供する重要性について語ります。パートでは、正しさが価値を失った現代と、人が数字やKPIに縛られることで見落としてしまうものについて解説しました。 「正解」で戦うとビジネスが弱くなる理由 山口周氏(以下、山口):(スライドを切り替えながら)5つ目として「『正しさ』に価値が認められない時代」という話をしたいと思います。世の中には、「正しさ」に価値があると思っている人が多いんですよ。(しかし)「正しい」ってことには価値がないという話を

    「正解」で戦うとビジネスが弱くなるわけ 山口周氏が説く、負けるビジネスの三要素
  • 【調査データ】Googleマイビジネスで3.7以上の評価を得ると、コンバージョンが増加する - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ローカルクエリにおいて、Googleマイビジネスの内容がローカルパックとして表示されるケースが増えてきました。 検索結果におけるGoogleマイビジネスの重要性は高まるばかりですが、実際のユーザーの影響度はいかほどなのでしょうか。 今回はGoogleマイビジネスのレビューとコンバージョン率の関係についての記事を、Search Engine Landよりご紹介します。 自身のGoogleマイビジネスにユーザーから寄せられたレビューの3分の1以上に返信すると、企業のコンバージョンが80%増加する可能性がある。 ビジネスの評価を受けるのに、最適な場所がある。それはGoogleマイビジネスである。 Go

    【調査データ】Googleマイビジネスで3.7以上の評価を得ると、コンバージョンが増加する - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ