Case: The Protection Ad 2014年カンヌライオンズ モバイル部門のグランプリを受賞した作品。スキンケアブランド・ニベアが真夏のブラジルで仕掛けた“子供を守る”プロモーションです。 夏といえばビーチ。子を持つ親は誰しも“子供たちのデリケートな肌を紫外線から守ること”を頭に思い浮かべますが、もう一つ何よりも気がかりなこと、それは“ビーチで子供たちを迷子から守ること”です。 そんなインサイトに着目したニベアは、子供たちの位置情報を確認できるアプリとそれに連動したリストバンドを開発し、夏のビーチで羽を伸ばす子供たちを迷子から守るべく、雑誌の付録として提供するプロモーションを実施しました。 まずは、ニベアの雑誌広告の一部を切り取り、リストバンドを入手します。リストバンド中央のニベアマークには位置情報探知機が内蔵されており、子供の手首に巻いて使用します。 続いて、リストバンドと