タグ

2010年2月2日のブックマーク (7件)

  • 『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー | CINRA

    細田守監督による劇場公開アニメーション作品『サマーウォーズ』(2009年)が、平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞した。前作の『時をかける少女』(2006年)が国内外で高く評価された監督が産み出したのは、意外な組み合わせのアクション・アニメーション。ネットの仮想空間「OZ」に現れた悪漢のサイバー攻撃で現実世界のシステムが狂わされ、破滅へと向かっていく事態を、長野県の由緒ある一家と数学が得意な少年、そしてネットのユーザーが協力して立ち向かう壮大な物語だ。今回、この人気作に込められたテーマや、文化庁メディア芸術祭独特の面白さなどについてじっくりとお聞きすることができた。なお、2月3日(水)より行われる文化庁メディア芸術祭では、細田監督も登壇する受賞者シンポジウムや、『サマーウォーズ』の上映もある。インタビューの末尾に詳細情報を掲載したので、こちらもぜひチェッ

    『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー | CINRA
    prisoner022
    prisoner022 2010/02/02
    グローバルとドメスティックの二項対立/ではなく、世界で起こっている問題は家族の中の問題に収斂できるのではないか/家族の中で起こっている問題を普遍化すれば、世界の問題に行きつくんじゃないか
  • 『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー | CINRA

    細田守監督による劇場公開アニメーション作品『サマーウォーズ』(2009年)が、平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞した。前作の『時をかける少女』(2006年)が国内外で高く評価された監督が産み出したのは、意外な組み合わせのアクション・アニメーション。ネットの仮想空間「OZ」に現れた悪漢のサイバー攻撃で現実世界のシステムが狂わされ、破滅へと向かっていく事態を、長野県の由緒ある一家と数学が得意な少年、そしてネットのユーザーが協力して立ち向かう壮大な物語だ。今回、この人気作に込められたテーマや、文化庁メディア芸術祭独特の面白さなどについてじっくりとお聞きすることができた。なお、2月3日(水)より行われる文化庁メディア芸術祭では、細田監督も登壇する受賞者シンポジウムや、『サマーウォーズ』の上映もある。インタビューの末尾に詳細情報を掲載したので、こちらもぜひチェッ

    『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー | CINRA
  • 勝間田具治監督登場!『タイガーマスク』『マジンガーZ』・・ヒーローの誕生の影にこの男あり! | 東映[東映マイスター]

    東映ホーム > 東映マイスター > vol8アニメーション勝間田具治 インタビュー 勝間田具治監督登場!『タイガーマスク』『マジンガーZ』・・ヒーローの誕生の影にこの男あり! テレビアニメーションの誕生と共に燦然と登場し、子どもたちの心を鷲づかみにした東映アニメーションの“ヒーロー”たち、彼らの誕生に、京都太秦の撮影所で育った日映画黄金期のスタッフが深く関わっていました。 1956年に創立以来、50年以上日のアニメ界のトップを走り続ける東映アニメーションはその黎明期、来るべくアニメ時代を創造すべく、東映京都撮影所から数多くの“映画屋”たちを、大泉の地に招聘しました。彼らが実写で培ったノウハウは、数々の長編アニメ映画テレビアニメに活かされることになります。 勝間田具治さんも、そんなテレビアニメの誕生を支えた一人。学生時代から映画黄金期の大監督・マキノ雅弘に師事し、京都撮影所入所後、内田

  • CinemaScape/Comment: マイマイ新子と千年の魔法

    **ネタバレ注意** 映画を見終った人むけのレビューです。 これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。 まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。 まず悪い点を言いますけどね。 最後の方、杉並児童合唱団が歌うsingか何かが流れますよね。あれね、「名作劇場的な文科省推薦的なアレ」(byペンクロフ氏)の臭いがしちゃうんだ。子供が歌うカーペンターズなんて偽善的にもほどがある。いただけない。まったくいただけない。 あとねえ、地味。誰が観るの?この映画。子供はおろか、若者にも一切伝わらない大人な映画だと思うんですよ。そして立派な大人はこの手のアニメは観ないんですよ、普通。 この作品は確実にマーケティングに失敗した映画なんですが、マーケティングを意識しなかったからこそ奇跡が起きた映画とも言えるのです。泣いちゃったんだよなあ。 どうやら私は

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/02
    なぜ新子ではなく貴伊子が千年前の姫とシンクロしたか/文学的な符号から見れば、空想上の姫は最初から貴伊子その人だったからに他なりません。色紙と色鉛筆。雛人形と西洋人形。そして都会からやってきた二人。
  • 大人のガンダム2010 古橋一浩監督×小形尚弘プロデューサーインタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    機動戦士ガンダム00大失敗の理由を考えるpart654 406 :通常の名無しさんの3倍:2010/01/30(土) 13:35:44 ID:??? ・アニメーションの動きやタイミングはF91のような重さを出そうというスタッフ間のコンセプトがある(古橋) ・ファーストがガンダム観の根底(古橋) ・福井の小説を全部緻密に描写してたら1巻の倍でも収まるかどうか分からない(古橋) ・るろうに剣心で古橋の仕事を熟知していた小形尚弘Pが古橋に打診 ・MS戦に求めるのはメカというよりもキャラクター性を持ったもの(小形) ・TOAのOPを見て確信し古橋に決めた(小形) ・むとうは古橋が呼んだ ・むとうはオリジナルやアレンジでこそ領を発揮する(古橋) ・むとうは福井に敬意を払いつつこう表現したいという折り合いをつけるのに苦労している(古橋) ・登場人物にオヤジが多いガンダムなのでSEEDや00とはファン

    大人のガンダム2010 古橋一浩監督×小形尚弘プロデューサーインタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/02/02
    むとうは福井に敬意を払いつつこう表現したいという折り合いをつけるのに苦労している(古橋)
  • ゆりしぃとシンクロしたぞ。大勝利! - 玖足手帖-アニメブログ-

    http://blogram.jp/users/analyze/?uid=44839 有名人とつながる!ブログでつながる!新機能「シンクロ有名人」スタート! 現在あなたとシンクロ中の有名人! 西井隆詞 ダブルダッチ (アムロ・レイ、シャア・アズナブル、東京都、アニメ、映画...) 田中要次 (結婚、東京都、アニメ、TV番組、社会...) 瓜田純士 (兄、アニメ、TV番組、社会、恋愛...) 凛 (妹、東京都、アニメ、ゲーム映画...) 落合祐里香 (妹、東京都、アニメ、恋愛、芸術...) もう、落合さんじゃないんだけどね・・・。長谷優里奈さんですよね・・・。落合氏のブログはもうない・・・もうないんだ・・・。 つながる先は・・・・・・・ 田中さんは役者として良さそうだから良かった。 富野由悠季ランキングは、囚人022さん、kaito2198さん、シャアに恋して 〜ガンダムマニア〜 シャア!

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/02
    最近更新してないのに申し訳ない。
  • 映画は、初恋のあの子の記憶:『映像の原則』から見る富野由悠季監督のエンターテイメント観(3/3)

    関連記事 ■芸能のなかには、素朴な楽しみがあるはず:『映像の原則』から見る富野由悠季監督のエンターテイメント観(1/3) ■アニメはすなわち「映画」だが、アニメならではの独自性がある:『映像の原則』から見る富野由悠季監督のエンターテイメント観(2/3) 『映像の原則』(キネマ旬報社)の第12章「エンターテイメントとは何か」からの引用も、今日をもって終わります。以下は、前回の話に引き続き、映像作品としての映画(アニメ)を作る際、もっとも重要なことをご紹介します。 映画的なるもの <物語につきる> スクリーンやモニターに映し出される視覚的な機能が先行している媒体を考える場合、テキストでもわかるとおり、どうしても画面をどのようにするかという部分に興味がいってしまいます。 ことに、この媒体をつかって作品を創作しようとする者たちの癖になってしまっているといってもいいでしょう。しかし、それは決定的な

    映画は、初恋のあの子の記憶:『映像の原則』から見る富野由悠季監督のエンターテイメント観(3/3)
    prisoner022
    prisoner022 2010/02/02
    映像をつかって物語る媒体である映像作品は、双方が融合したものであって、映像と物語が融合した創作ができなければ、完成させることができない