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ブックマーク / char-blog.hatenadiary.org (68)

  • 富野由悠季監督次々々回作『ヒミコヤマト』情報まとめ - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野由悠季監督次々々回作『ヒミコヤマト』情報まとめ まとめ リーンの翼 オフィシャルガイド Road to Byston Well 富野由悠季×福井晴敏対談 富野由悠季の世界 兵庫会場限定展示 東京新聞 ガンダムの「生みの親」が語る戦争「ミリタリーは妄想、かっこよくない」「小さき者の視点、自覚を」 グレートメカニックG 2020年秋号 富野由悠季監督インタビュー 富野由悠季の世界 静岡会場 清水銀行Presents 富野由悠季×藤津亮太 静岡に語る in サンライズ 「ガンダム」富野監督が、コロナ禍の子どもに放つ過激なメッセージ ガンプラEXPO2020 ガンダムカンファレンスステージ 富野由悠季の世界 富山会場 卑弥呼大和追加展示 『ヒミコヤマト』前の富野監督新作2について 『Gのレコンギスタ』TV版直後のまとめ なら国際映画祭 御大・富野由悠季が“脱ガンダム”にこだわる理由「作り手は

    富野由悠季監督次々々回作『ヒミコヤマト』情報まとめ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • ガンダムA 09年12月号 Ring of Gundam BackStage 秘められたそのポテンシャルを探る - シャア専用ブログ@アクシズ

    人の“柔らかさ”をもつガンダムの誕生 西井「3DCGガンダムをつくるにあたり、僕はこれまで映像やゲームで描かれてきたガンダムとは異なる存在感を表現しないと、30周年記念映像としてのミッションを達成できないだろうと考えていたんです。けれど、富野由悠季監督は僕たちと着眼点がまったく違っていました。僕らは一ファンとしてガンダム作品を見てきた、いわば受け取る側の人間なんです。富野監督はという発信される側なんですね。踏み越えるべき限界も到達するべき目標も、オリジナル・スタッフの視点では全然違うことを知りました」 ――富野監督から提示されたコンセプトは、シルエットや動きも含めて柔らかい人間的なマシンであることだった。 早野「最初はソリッドで、もっとRX-78-2ガンダムに近いシルエットだったんです。それを富野監督のオーダーに従って、装甲に丸みをもたせ、プロポーションを変えていきました。リアルなディテ

    ガンダムA 09年12月号 Ring of Gundam BackStage 秘められたそのポテンシャルを探る - シャア専用ブログ@アクシズ
  • Ring of Gundam 設定資料集 - シャア専用ブログ@アクシズ

    『リングオブガンダム』の企画に向けて 原作・総監督 富野由悠季 まず『リアルG』 時代が変わるということは、人の気質が変わるということだ。当事者は生まれたときから変わっていないつもりでも、人は、それぞれの時代性による違いというものを背負っている。 30年といえば、二世代である。その時代の波にのって存在しつづけるタイトルは珍しくはないが、だからといって当たり前というものでもない。 2009年にガンダム生誕30周年にあたって、シリーズに新たな物語がないか、という提案を若い世代からいただいたときに、時代はめぐると実感した。 しかし、リングオブガンダムにたどりつく前は、実写版のガンダムを制作したいという意味で『リアルG』というコードネームで企画作業にはいったのは、ぼくに欲があったからにすぎない。 ガンダムの実写映画 かつての子供たちが親になって、次の子供たちが夢とロマンを抱いてもらう作品は、デジタ

    Ring of Gundam 設定資料集 - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2011/05/10
    現在、SFは見向きもされなくなっている/だから/太陽系の外まで見ていて、新しい地球へ行きますよといったメッセージを掲げる/逆説的に地球の大切さをアピールすることになる/人はそれほどバカだと思っていないから
  • Think the Earth Paper vol.8 EARTHLING特別号 EARTHLING01 富野由悠季 - シャア専用ブログ@アクシズ

    そのうちWEBで読めるとは思いますが一応。 また、公式にも書かれていますが、震災以前のものです。 インタビューの冒頭、富野監督は同席した学生たちに向けて、地球環境に対する意識や生活の中でも実感など、いくつかの質問をし、対話し、こう締めくくった。 「みなさんの意見はおおむね正しいと思います。僕はこの先50年、今の30代半ばの年代がやってくれることを黙って見続け、時間を過ごしていけば、人類は少しくらい地球を長持ちさせるようなシステムをつくっていけるんじゃないかと思っています。だから、後はみなさんの世代で何とかしてね、と言うしかないのです」。 そのうえで、「ただ……」と一瞬の間を置き、富野監督は一気に話しはじめた。 富野 ひとつだけ、今の会話の中で、ものすごく腹が立っている言葉があります。「生活を豊かに」という言葉です。 みんなが生活の豊かさを目指したら、地球は早晩、潰れるんだよ。これからの時代

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    prisoner022
    prisoner022 2011/05/03
    おそらく人って、当たり前すぎるからあまり自覚してないんだけれども、夢とロマンがなかったら、暮らすということはかなり過酷ですし、何よりも寂しいですよ。
  • NHK「かぶん」ブログ:NHK | 取材エピソード | 出崎統さん通夜:富野 由悠季さん、ちばてつやさん、りんたろうさんインタビュー紹介 - シャア専用ブログ@アクシズ

    http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/100/80546.html 記事が消えたときに備えてコピペ。 Q最後に出崎さんにお会いしたのはいつですか ――2年前から3年前か・・・広島のアニメフェスティバルで会ったのが最後です。そのときに少し調子が悪いのは承知していましたので、むしろよく頑張ってきたなと思いました。 Q富野さんにとって出崎さんはどういう存在でしたか ――僕は「虫プロダクション」(※現・手塚プロダクション)を辞めて2,3年してから「あしたのジョー」に仕事がなくて強引に関わらせてもらったんです。その時に、演出している出崎統の仕事をみて、日テレビアニメ界に「天才がいる」ということに初めて気がつきました。自分は26,7歳の時だったんですけど、当に大先輩だと思えたし、初めて頭を下げることができました。そのくらい「あしたのジョー」での仕事が僕にとって衝撃的で

    NHK「かぶん」ブログ:NHK | 取材エピソード | 出崎統さん通夜:富野 由悠季さん、ちばてつやさん、りんたろうさんインタビュー紹介 - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2011/05/03
    リミテッドアニメ、つまり動かない絵を使って、どういう風に映画を見せていくか、という一番論理的な手法を発明したのは統ちゃんじゃないのかなと思います
  • 中央公論10年9月号 富野由悠季「戦争を語る言葉がない時代を憂う」 - シャア専用ブログ@アクシズ

    以前、さわりだけ紹介したものです。 今村均役で出演したワケ 終戦時、僕は三歳でほとんど記憶はないのだが、正直「負け戦」のことなど聞きたくもないし、語りたくもなかったというのが音である。現在、公開中の映画『日のいちばん長い夏』に、今村均役で出てくれと言われた時、「嫌な企画だな」という思いが胸をよぎったのは事実。曲りなりにも、映像の企画、製作に携わる人間としては、「このつくりでいくのかよ」という違和感を、覚えもした。 しかし、「戦後世代は、実際に戦地に赴いた父親の話を聞きたがっているのではないでしょうか」という若いプロデューサーのひと言に、心は動かされた。確かに、今、そういう父親たちの言葉は忘れ去られようとしている。ふと気づけは、戦争を語る言葉がないのである。ならば、我々の年代の人間が、あえて愚直に「語りたくないことを語る」べきなのかもしれないと感じた。 『日のいちばん長い夏』は、昭和3

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  • オトナファミ 11年5月号 歴史を動かした創造者が今語る「イデオン」 - シャア専用ブログ@アクシズ

    ガンダム」の成功体験が「イデオン」を生んだ ――「イデオン」が制作されてから30年が経ちました。同作は、当時どのような背景で作られたのでしょうか? 富野 まず、「イデオン」は「ガンダム」を超えなくちゃいけないという意識のもとに作りました。とくに「イデオン」の劇場版に関して言えば、その直前に公開した「ガンダム」の劇場版3部作での成功体験が、僕に自信を持たせてくれたのと同時にプレッシャーを与えたんです。なぜなら、あれは映画としてイチから作ったものではなく、ベースが既放送のテレビ番組のダイジェストだったから。それでも、「劇場版」と銘打って、3部作として公開できるものを作りヒットさせてしまった。しかも日で、いや世界で初めての例として。つまり、僕自身がこの成功で得た経験を持って次の映画を作ろう思ったとき、単なる焼き直しやスケール感だけでは「ガンダム」3部作を乗り越えることはできないと考えて、「イ

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  • サンライズフェスティバル2010冬銀河 富野トークショー博多初回 - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野:こんなバカな企画にこれだけ集まって、みんなでバカだぞ、って言い方もあるし。そして、一つは今日皆さんのお顔を拝見してからでないと、話す事が決められないという事があったんで。ほんとに決めないで来ました。そして現にもうひとつだけ言える事があるのは、こういう風に見せられて(ガンダムヒストリーのこと)、つくづく自分が年取ったって思うでしょう(笑)。僕はこの30年間、サンライズさんとの付き合いがありますんで、毎年というのは嘘ですけど、まぁ、2年に1回は嫌でもこれを見せられるんです、オープニング集というのを(風の噂ではサンライズ忘年会のことらしい)。それで来ると、うわ〜…10年単位でうわ〜うわ〜っていうのを、3回やりましたから。そりゃ、かなり地獄です。そして、こういう所にこうやって集まってるのは既に嫌だな…(笑)。 尾崎:でも今日のこのオープニング集って、こういうイベントでしか観られませんから。た

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  • サンライズフェスティバル2010夏 イデオンナイト! - シャア専用ブログ@アクシズ

    サンライズヒストリー 歴代サンライズ作品のPV的なショートフィルムを延々と一時間強流す。ガンダム、大友作品、放送中作品は流れない。 また、 Zナイト ガンヘッド DEAD HEAT ダイテイオー かげろうかーくん ムゲンバイン robo-one バクシード 神羅万象の世界 この辺もスルーされていたので、PV的な作品も流れないのかも。 「ダイノゾーン」を知ってる人間が皆無。日登CGの礎ともいえるのに。 トークショー 富野:司会に紹介されるまでもなく、今まで自分が気がついてないのが、今日のこの会場のことがあって、今物凄くムカッときてます。どういう形であれ、配信されるということは、放送禁止用語は使っちゃいけないってことだから、何の話もできねーじゃねーか! 湖川:今、富野君は何も言ってないよ。 富野:いいのよ。 湖川:皆さん今晩は。バッフ・クランの湖川です。皆さん、お久しぶりです。今日は私もちょっ

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    prisoner022
    prisoner022 2010/12/13
    イデオンを超えられない自分というものを死ぬまで抱え込まなくちゃいけないという意味では多少辛い/本当はもう一歩踏み込みたかった/そこにはもう行けないだろう/気が狂うというとこまで行くのも正直怖い
  • 第3回 宇宙エレベーター学会 パネルディスカッション「宇宙エレベーターが切り開く未来」メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    工事中…。 途中ですが一旦うp。まだ1/4くらい? この後のネタを少し箇条書きにすると、 青木氏・石川氏による感想 ヤマトよりは実効性があるのでは ケーブル保持にはミノ粉的な要素が要る。ニュートリノ・重力波の応用も考える イメージ先行で実学の応を積み上げる 島秀雄の話が好き。工学は社会の末端までの影響を考えなくてはならない 宇宙エレベーターの運行には国鉄並の組織規模が必要。世界中の鉄道関係者を統合しなければ運用できない その管理会社の中でも話は作れる。キャピタルGは国鉄保守員の話。ぽっぽやにはMSが必要だろう 模式図に見える船はジオンの軍艦かもしれない ゴミ問題を考慮したSF作品が70年代になかったのがトラウマ 宇宙エレベーターの様なもので二酸化炭素を宇宙へ放出するシステム スカイツリーは大嫌い。エッフェル塔にはかなわない 宇宙エレベーターはものを考えるツールとしても有効

    第3回 宇宙エレベーター学会 パネルディスカッション「宇宙エレベーターが切り開く未来」メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/12/12
    こんなものを急遽書いたのは、ガンダムエースが 100号記念で「6ページ、ページが空いちゃったので何とかしてくれ。4、5日で対応しろ」って言われたんでしょうがないからそんなものを書いているんだ、っていうので。
  • 月刊スピリッツ 11年1月号 富野インタビュー これからの神話を創るために - シャア専用ブログ@アクシズ

    ガンダムを創ること 創り続けること 分相応にやる、僕はそうだったんです。32〜33歳のときは絶望的だった。これから転職しても、ファーストフード店で8時間立ちっぱなしの店員はやれないと思ったし、もうテレビアニメの仕事でしか生きていけないしで、その先がないとわかったときに、テレビアニメをどんなに我慢してでも、死ぬまでやり続けるしかないと考えました。自分にはその程度の能力しかないというのは30歳くらいのときに自覚して、それに徹するしかない、と。 そんな中で、ロボットアニメは利用できるかもしれないと思ったんだけども、当にそう思ったのは僕しかいなかったわけよ。だから身のほどを知ったときにあきらめるんじゃなくって、その自分の手の届くとこで何が出来て何が出来ないか。そう考えていけば、世の中には必ず自分に引っかかる職業は絶対にあるんでしょうね。それに気がつかないのは、やる気がないだけで、周りのことを見て

    月刊スピリッツ 11年1月号 富野インタビュー これからの神話を創るために - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/12/06
    だからと言って好き勝手していいわけじゃなくって、その新しい神話のコアになるようなものを創ってみせるというところまで行かなくちゃいけないんですよ。お前の好きなもの創ってるヒマないんだよと。
  • WOWOW ノンフィクションW 富野回予告 - シャア専用ブログ@アクシズ

    Youtubeの動画 “宇宙世紀”が受け継がれていく事は想像していた? それは想像してました。 そのために世紀という大きな容れものを予定したというのもありますが、それよりも一番大事なのは、SFの世界でやっている近未来のことをやる時に、20XX年にしていくわけです。 すると、それがもの凄く実を言うと気になって、百年後の事、二百年後の事の未来予測って、それほど正確に出来ないのに迂闊に年号を使えない。 それを遮断する方法をとにかく、大分前から考えていて。 新しい世紀名にしちゃえば良いという事を思いついた、っていう事と、それから過去のSFのそういう経緯みたいなもの、からも、やっぱり離脱したかったな、って事があったんで。 言ってしまえばその宇宙世紀の物語ができる事に関しては、全く不快感はありません。 むしろ色んな話ができて良いと思っているくらいです。 宇宙世紀の魅力とは? 能的に、未来が絶望するも

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    prisoner022
    prisoner022 2010/11/16
    宇宙世紀の魅力とは? 本能的に、未来が絶望するものではなくてプラス思考を喚起する言葉だったから、っていう事だと思います。
  • Great Mechanics DX14 イデオン30th 富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    アニメはすでに中高年の文化 ――今日は「祝! イデオン30周年」という事で、監督にお話を伺えればと思っています! 富野:「イデオン」のTV放送をリアルタイムで見ていた人は、もう30代から50代くらいになっているんでしょうが、来、そういった年齢層はマーケットになっていかないものなのに、今はアニメでもなんでもそこをターゲットにやっていますね。良くないことだと思います。預貯金を持っているのが55歳以上だということもあるんでしょうが……。 「ガンダム」のおかげでアニメファンが高齢化していって、今やアニメ業界でっていける人は老人になるまでやっていけるかもしれません。日のアニメ業界というのはかなり特殊な状況にあるので、日に関しては100年200年と続くものになるでしょう。今、メディアは日のアニメを若者文化としてとりあげていますが、それは軽薄な見方で、ガンダム的なものはすでに若者文化じゃないわ

    Great Mechanics DX14 イデオン30th 富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/11/16
    みんなが本質的に面白いと感じるであろうことを、たまたま僕が「イデオン」をやってるうちに描き出した/人が思ったり感じたり考えたりする原理原則というものをくだくだと全部書き出したから「イデオン」は面白い
  • NT 10年12月号 冲方×富野 最終回(第6回) マジックを生む力 - シャア専用ブログ@アクシズ

    経済活動と言ってるけどこれは戦争と同じなんです 富野 夢を追うということは、自分の中に目的設定をするということだと思うんですね。目的といっても、そんなに明確でなくていい。ぼんやりとでも自分はこんなことがしたいんだというのが中高生くらいの間に設定できると、それが職業に直結しないとしても、ものを考えるベースにはなりうるんですよ。 冲方 そうですね。短期的な目的と長期的な目的の両方をきちんと設定するというのは、生きていくうえの基だと僕は思っているんですけど、そこから教えていかなきゃいけない人が増えているのかもしれない。そのことに愕然としてしまいます。だって、そんなことは日常生活を送っているうちに自然と学ぶことじゃないですか。 富野 今の日のように社会や文化が爛熟期に入り、その環境に安住してしまうと、明確な欲望というのがもてなくなってしまうんでしょうね。自分が飢えたり、国がどん底の状態にあれば

    NT 10年12月号 冲方×富野 最終回(第6回) マジックを生む力 - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/11/15
    経済活動=戦争なんだから、こういう戦争を未来永劫続けていけば地球はつぶされてしまう/リアリズムだけではこれを納得させることはできない/マジックを使うしかない。アニメやコミックはそのマジックを生み出せる
  • 朝日新聞 10年10月24日付朝刊 おやじのせなか 富野由悠季さん - シャア専用ブログ@アクシズ

    父を情けない、恥ずかしい人と思っていました。ずっと。 化学の技術者で、戦中は小田原の軍需工場にいた。陸軍のために防毒マスクや戦闘機の防水布を開発する仕事です。それだけじゃない。僕は中学の頃、父の当時のスケッチを見つけた。「これ何」と聞くと、「潜水用空気袋。試作を命じられた」。米軍上陸を想定し、波打ち際に少年兵を潜ませて捨て身の突撃をさせるためのものでした。僕にとって「特攻」は神風のことじゃなかった。 さらに。父が技術者を選んだのには理由があった。戦局悪化後に工場に入ったのは、軍の作戦に直結するという計算から。徴兵逃れです。戦争で身内を亡くした友だちには絶対に話せない父の過去だった。 戦後は中学の理科の教師になったけど、「教員に落ちぶれた」と平気で言う。教え子に失礼だと腹が立ったし、現実から常に半歩ひいた、この志のない人生への態度は何なんだろうと子どもながらに思いました。 父の生家は東京・大

    朝日新聞 10年10月24日付朝刊 おやじのせなか 富野由悠季さん - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/10/27
    違う。現実の戦争や人間は……もっとずっと救いがたいものです。
  • NT 10年11月号 冲方×富野 第5回 未来の開き方 - シャア専用ブログ@アクシズ

    夢か現実かの二択では未来は絶対に開けない 富野 今回の編集部からのお題は、“若者たちの未来への提言”です。でもね、この設問自体が間違っているんですよ。若者なんて未来どころか来年のことすら想像つかない。就活やってる人は、就職が決まらないかぎり何も考えられないというのが現実でしょ。でも、こういうテーマを設定した瞬間に、メディアの人間は夢か現実かという二択を迫る。そんなのは、お前らが安定した仕事についてる気楽な立場だから言えることであって、夢か現実かの二択で未来なんていうのは絶対に開けない。 冲方 そもそも夢と現実というのは横並びではないということですか? 富野 そう。現実というのは安定した未来ということでしょ。そんなの誰だって求めている。自分の好きな仕事をやりながら安定した未来を手に入れたいというのは皆が思うことで、夢か現実かではなくて、夢も現実もなんですよ。でも実際にはこんな仕事しかできない

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    prisoner022
    prisoner022 2010/10/25
    組織論が優先される大人の世界というものがあって、そこでは実体がないものや、何が有効なのかまったく見えないものが平気で稼動していく。だから、若者たちはまず、それにだまされない知恵を身につけなきゃいけない
  • サンライズフェスティバル2010夏 みんなの宇宙世紀ナイト! トークショー - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野:ご紹介いただきました富野です。今やってみた通りの歳になりましたので(階段でつまづいた)、優しく接してやって下さい。 福井:どうも皆さん今晩は。福井晴敏です。今「優しく接して」という話ありましたけれども、それはこっちの台詞でですね。今富野さんとは色々お付き合いさせて頂いているんですけれども、今まで一度たりとも「ユニコーン」の話題に触れたことはなかったです(会場笑)。理由は皆さんお分かりだと思いますけれども。ですけど、それを今日、こうやってカメラまで入れて(配信はされなかったが記録用カメラがあった)、公共の場でやれと言う。サンライズも当に余程思い切ったなと思っているんですけど。 富野:今言ったじゃないですか。これ年寄りいじめなんだって。 福井:ですから今日は火達磨覚悟で頑張りますんで、宜しくお願いします。 藤津:(上映作品を挙げて)福井さん、緊張されていますか? 福井:ええ、最後の(ユ

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    prisoner022
    prisoner022 2010/09/18
    現実に対して恨みをもって「手前ら皆死んでしまえ!」っていう物語を例えば作ろうとすると、それは簡単/観客なり読者なりというのは、それは作品として支持するかも/世の中にある物語の概ねがそういう風な形の物語
  • 週刊ポスト 10年9月24日号 言わずに死ねるか! 第7回 富野由悠季 - シャア専用ブログ@アクシズ

    僕はアニメーション制作という“絵空事”の世界で生きてきたから、実業の世界には詳しくない。とはいえ、だからこそ見える日の問題点があるとも思っている。 日人に圧倒的に足りないのは、物事の判断能力だ。特に福田康夫首相が辞任したあたりから、政権交代した現在まで、指導者である首相たちのビジョンが見えてこないと感じる。 彼らからは国家論どころか、人物としての覇気が見えない。鳩山由紀夫氏や菅直人氏の表情をテレビを越しに見て、首相になったとたんに生気を失い、うつろな表情になっていくのには参るし、代表選レベルの各論になると、空論を声を大にして喋れるというのはどういうわけか。「貴兄たちには国家指導の理念がない」と断ぜざるを得ない。 現代の人間が過去の人々を指弾するのはルール違反だと承知しているが、第二次世界大戦の開戦に溯ると、当時は「皇軍は絶対に負けない」などと、精神論だけでものをいうような指導者がはびこ

    週刊ポスト 10年9月24日号 言わずに死ねるか! 第7回 富野由悠季 - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/09/15
    新しい価値観を目指さなくてはならないにもかかわらず、地に足のついた議論が二の次になっている現状を、僕は憂慮するのだが、憂慮するしかない己に唾棄もする。
  • NT 10年10月号 冲方×富野 第4回 100年もつ作品 - シャア専用ブログ@アクシズ

    真のクリエイターは決してツールには屈服しない 冲方 先月はビジュアル社会の危険性についてお話をうかがいましたが、現実的にはアニメやマンガのようなビジュアルカルチャーが世界を席巻しつつあります。フランスや韓国では国がお金を出して普及させようとしているし、遅まきながら日でもそういう動きは出ています。 富野 経済を復興させる手段としての産業論としてはありだと思います。ただ、国家的な予算の供出には、理由が必要になります。理由づけがあったうえでの創作というのは、とても不自由なものなんです。表現に対して国家や組織が何かを言うのは非常に危険なことで、結果的には業界全体のクビを締めることになりかねない。そうならないように、自力で次なるモノを生み出していかなければならないんです。例えば、芸能においてのAKB48のように。AKB48は今までのアイドルグループとは明らかに違う。新しいものに手を染めているという

    NT 10年10月号 冲方×富野 第4回 100年もつ作品 - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/09/13
    実写の場合は生身の役者を使って物語を作っていくから、どうしてもリアリズムがついて回る/アニメの場合、生身ではない絵で物語を表現するおかげで、概念や理念を伝えられる
  • AM 10年10月号 富野に訊け!! 第95回 - シャア専用ブログ@アクシズ

    QUESTION98「父から受けた暴力が忘れられません」 東京都/ひかり 私は幼い頃から、父に暴力を受けてきました。父は異様に短気でした。(中略)今でも思い出すと怒りで手が震えます……。 あれから20年は経ちますが、暴力を受けたことに対する傷は、ふいに痛みを伴い、辛い記憶として甦ります。理性では父を許すべきだとは思いますが、感情ではゆるせないよ自分自身に訴えてきます。もう過ぎたこととはいえ、まだ父より謝罪の言葉をもらえていない私の心は、すぐに過去に戻ってしまいます。(中略)さすがに私が成人してからは手をあげることはありませんが、父の怒りは言葉の暴力となり、やむことはありません。 その一方で、私は人との時間は有限であることも知っています。父と一緒にいられて生きられる時間も有限であり、別れる時もやってくることを知っています。ただ、今後どのようにしていけばよいのか――。例えば、自然と時間が解決し

    AM 10年10月号 富野に訊け!! 第95回 - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/09/13
    トラウマを理由にして人生から逃げずに、今日やるべきことをきちんとやるという生活態度を獲得することが大切だと思う