タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp (344)

  • 対談 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 - 灰かぶり姫の灰皿

    2007年11月某日、渋谷のアミューズCQNで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観た。公開初日から二ヶ月以上経っているとあって、館内にはリラックスした雰囲気が漂っていた。初日に並んで観にゆくほどではないが、あの『エヴァ』の新劇場版が作られることはもちろん知っており、だからこうして劇場がすいてくるのを心待ちにしていて、さて、とやってきたという感じの人が多い。こうした穏やかな期待の波に包まれて映画を観られることは、幸運なことだ。上映終了後、同じ映画を見ていた七里(id:nanari)と出口付近で合流、無言で互いにうんと頷く。彼、七里について、このブログを読んでくださっている方に長々と説明する必要はおそらくないだろう。インターネットのブログ上における最高の書き手の一人だと言えば説明はそれで足りる。彼のブログ『七里の鼻の小皺』は2004年末に開設され、簡潔な読書メモを目指していたらしい当初の目論見

  • シャア専用ブログ@アクシズ

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/16
    「禁断の惑星」「2001年宇宙の旅」はわかる。ウェストサイドストーリーとかへぇぇって感じ。
  • シャア専用ブログ@アクシズ

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/16
    ゴジラぐらいしかわからん・・・
  • 2009-12-28 - 七里の鼻の小皺

    なかなか更新できず、しかもひさしぶりの更新が宣伝で、申し訳ないようですが:

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/28
    自分でものを考える知性と、読者にものを考えさせる誠実さ(読者を「大衆」に変えない誠実さ)なしに、これ以上多くの言葉が書かれてはならない
  • http://d.hatena.ne.jp/latio/20091213

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/26
    このISDN番号の裏が取れないんだけど、ソースはどこなんだろう。
  • 2009-11-24 - 見捨てられた庭

    ぼくは宇野常寛がきらいだ。16歳のころ、かれがまだ「善良な市民」だったころから文章を読んでいる。ちっとも好きになれない。悪意ある人間観察眼のまなざし。冷笑的で露悪的なレビュー。根拠にとぼしいレッテル貼り。旧惑星開発委員会の「日記」にあった、北海道の「最底辺大学」サークルめぐり、なんて話題には吐き気すらおぼえた。『ゼロ年代の想像力』は、雑誌で断片的に読んでいた。やはり違和感をいだいた。かれは、作品固有の語りから喚起される、あるいは湧きいづる感興にもとづいて批評することができない。と、いわないまでも、ほとんどできない。すでに自分のなかに厳然としてある価値観のマップをもとに作品を分類していくスタイルにちかい。そこが、信頼するにはむずかしい理由なのだと思う。そして作品にそなわった魅力を引き出し、絶賛することをいつも失敗する。もっといえば、ほめるのが下手だということだ。それでも、なんらかの意味での鋭

  • エヴァを壊すこと、鏡を割らないでいること――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』へのメモ - 灰かぶり姫の灰皿

    Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2009/07/18メディア: 雑誌 ヱヴァンゲリヲン破を観てきた。いくつか簡単にメモしておきたい。苦しい仕事になったと思う。もちろん新しい物語的展開やエピソードの挿入はあって、それは旧作を引き継ぎながら超えていこうとする『ヱヴァンゲリヲン』の姿勢をよく示してもいるのだろう。でも、かえってそうした努力によって『エヴァンゲリオン』が呼び戻されてしまっている箇所があると感じる。今回の『破』では、基的に『エヴァンゲリオン』TVシリーズの第八話から拾九話までの内容が一のフィルムとしてまとめ直されていた。そのためにTV版のいくつかの放映回は姿を消しているし(たとえば第拾壱話「静止した闇の中で」や第拾参話「使徒、侵入」)、大きく圧縮されて映画の中に組み込まれた出来事もある(たとえば『破』の第8の使徒は落

  • バビロンプロジェクトの元ネタが何なのか、もう一度考えてみる。 - スズロゴト〜日々思うことをつらつらにひとりごとβ。

    メモ | Wikipediaで、『機動警察パトレイバー』のバビロンプロジェクトについて、「2006年1月29日 (日) 07:30の版」で記述が追加されていたので、もう一度検証してみようと思います。 手元に資料がないので、引用しているサイトより、「孫引き」。後で追って確認するつもりですが、引用の「孫引き」ということに留意します。これが正しければ、元ネタの一つとして東京湾フェニックス計画があることは確かです。バビロン・プロジェクトの詳細は以下に記載。これは伊藤和典著『風速40メートル』からの引用である。バビロンプロジェクトの原型は、建設省が80年代に提唱した“フェニックス計画”である。東京湾を首都圏から排出される大量の廃棄物で埋立て、官公庁や国際関係施設、および居住地に転用しようというプランだったが、主に東京都の反対によって凍結されていた。その後、90年代に入って東京湾中部大地震で壊滅した既

    prisoner022
    prisoner022 2009/11/14
    富野由悠季の小説『破嵐万丈シリーズ』にも東京湾の海上都市が出てくる。流行だったんだろうなー。
  • 黒猫亭

    prisoner022
    prisoner022 2009/10/04
    5人以上のスタッフが集まってスタジオワークをするとき、半分は素人。重要なのは自分が本当にプロなのか、プロになりたがっているだけの素人なのかを見極めて、役割分担をすること。
  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

    prisoner022
    prisoner022 2009/09/10
    アンパンマンとはむしろ一神教的な善悪二項対立の世界観の作品だ。正義が存在するために悪があり、両者はわかりあうことなく永遠に争いが終わらない、そういう殺伐とした世界なのだ。
  • サマーウォーズにみる、世界のひろがり - N.S.S.BranchOffice

    映画, はてなエコー『サマーウォーズ』を見てきました。事前に評判を聞いていたら、絶賛半分、難色半分、という感じで、まあいい映画ってのはたいていそんなもんかなと思いつつ視聴してきましたが……結論から先に書くと、とても楽しめました。リアルな田舎の風景があり、バーチャルなネットワークの風景があり、地縁と血縁でつながる大家族があり、ネットワークで接続される世界中の人々があり、泣かせるところあり、熱いところあり、ほのぼのするところありの、まさにてんこ盛り。まさに夏映画。でも、がちゃがちゃと組み立てられながらも決定的な破綻は起こらず、さまざまな要素が絡み合いながら最後の逆転の連続にぎゅっと収束していくところはさすが、という感じ。瑕疵はあったかな、とは思うけど、前作の『時をかける少女』と比べても、楽しめました。どんなふうであれ、楽しめた映画は(僕にとって)まずはいい映画です。時間があればヱヴァと同じよう

    prisoner022
    prisoner022 2009/08/22
    「描かれない部分がある」ということ、「自分達はあるいちケースでしかない(唯一のものではない)」ということが、この映画においては実は意外と重要ではないか/特別ではない小磯健二
  • 映画「サマーウォーズ」 - まどぎわ通信

    原題:サマーウォーズ 公開:2009年日 時間:113分 分野:アニメーション,ドラマ,SF 監督:細田守 声 :神木隆之介,桜庭ななみ,谷村美月    斎藤歩,横川貴大,信澤三恵子    谷川清美,永井一郎,中村正    小林隆,清水優,桐琢也    山像かおり,仲里依紗,板倉光隆    玉川紗己子,桐琢也,富司純子 脚:奥寺佐渡子 撮影:増元由紀大 音楽:松晃彦 評価: 「サマーウォーズ」あらすじ:久遠寺高校2年生で物理部の小磯健二(神木隆之介)は佐久間敬(横川貴大)に勝ち,上田市にある篠原夏希(桜庭ななみ)先輩の実家に赴く.夏希は陣内家16代当主・栄(富司純子)の長男の娘・雪子(谷川清美)と和雄(佐々木睦)の一人娘.家の長女・万理子(信澤三恵子)には独身の理香(玉川紗己子)と自衛隊員の理一(桐琢也)がいた.次男で網元の万助(永井一郎)には電器屋の太助(小林隆)と息子で警

    prisoner022
    prisoner022 2009/08/02
    現実世界に比べ虚構世界の描写が薄っぺらいのには同意。「君と僕」では終わらないから、セカイ系とは違うでしょう。永井一郎の存在感は嬉しかったです。
  • 2009-07-24 - 七里の鼻の小皺

    残念ながらまだ見ることができずにいるのだけれど、いままでに目にした議論から推測して、『ヱヴァ:破』の感想を走り書きしておきます。 まず、『破』は二次創作だからいいのだという評価も、また二次創作だからいけないのだという批判(原作レイプ云々)も、同様に問題をとりのがしている。重要なのは、『ヱヴァ』が(そして結局は『エヴァンゲリオン』が)二次創作とならざるをえないことの必然性を、どの程度フィルムが体現しているかという点にほかならない。実際『ヱヴァ:破』は、『エヴァンゲリオン』というプレテクストの存在を露骨に前提としており、その意味で二次創作であることを隠さない。このプレテクストにほどこされた操作は、しばしば指摘されているとおり、どこまでも換喩的なものだ。鶴巻は、物語の連辞関係を保ったまま(襲来した使徒をエヴァで倒すという骨格は変わらない)、範列関係にある要素を置換することで、物語を横滑りさせてい

    prisoner022
    prisoner022 2009/07/27
    『破』が二次創作であると指摘して何かを言ったかのようにしている人がいたり、それが二次創作でしかないと落胆している人がいるように見えたのは、ぼくにはまずとても奇妙なことでした
  • ニュータイプな身体性と感覚 - リアリズムと麦ごはん

    身体ご縁があって色々とお世話になっている方が、こんなことを仰っていた。「僕の直観は外れたことがないんだ」彼は極めて優秀な研究者だ。議論の勘所を捉まえて、ポイントを一突きにする。一突きにする議論は理性で組み立てているのだが、突くべきポイントは悟性によって見つけている。頭で考えることと、感じる能力を組み合わせて使っているのだ。勘働きだけで判断していては危ういけれど、かといって理詰めだけでは行き詰る。その双方を併用して生かすのが当に優れたセンスをもった人だと思う。そんなことをボァっと考えながらガンダムを読んでいたら、富野由悠季氏が感覚と判断について非常にいいことを書いていた。 『気になった』とか『気にはした』という感覚を、人はよく忘れる。しかし、後で『ヤッパリ、あのとき!』というような思い出し方で思い出す経験は多い。 つまり、思い出すことができるということは『具体的に感じていた』のである。なの

  • これじゃ到底未来を切り開けないよ! ガンダム00最終回を見て - かわりな色

    *いつもと一緒のことを書くだけです。最終回みて確信したのでおさらいみたいな感じ刹那は度々「刹那Fセイエイ、〜〜を○○する!」と言ったフレーズを用いるが、今回は「未来を切り開く」だった。なるほど、剣で戦ってきた刹那が言うと、なかなかはまっているように思える。この言葉は作中では、世界を手中に収めようとしている悪い人リボンズを倒すことを意味しているが、これにはもう一つの意味が隠されているようにしか思えない。結論から言うと、ガンダムの未来を切り開きたかったのだ。 ガンダムはご存じの通り超有名だ。そのビッグネームを活かし、様々な作品が30年間に渡り創られけてきた。もちろんこれからもまだまだ創られ続けるだろう。それはスポンサーであるバンダイがプラモデルを売る為であり、母数が多いガンダムファンが常に新作を望むからである。(この辺りは面倒なので色々端折る)そう、ガンダムに囚われている人間がとにかく多い。呪

    prisoner022
    prisoner022 2009/04/19
    一期の刹那はガンダムの呪縛に囚われた存在/Oガンダムというアムロが操るヒーローに心酔/ガンダムに成りたいが為に「俺はガンダムだ」/二期の刹那は、ガンダム宣言はもう止め/「俺たちは変わらなければならない」
  • ライトヲタク ニュータイプってどこ行った? - activeエレン

    今の私にはライトオタク言説は倒せん。 なっち、私を導いてくれ。 かつて、ニュータイプという思想があった。機動戦士ガンダムというアニメ作品にて示された、人と人とが誤解なく分かり合えるという思想。富野由悠季(ガンダムの監督)自身が、あれは方便であったと言及した。そしていま、ニュータイプという思想について語る者は誰もいない。 しかし、当時のインパクトはいまだぼくのなかでは衰えていない。 いまになってふりかえると、メタレベルでの理解こそがニュータイプであると感じる。ネットにて初めて実現した、日常生活(地域レベル)では得られない趣味レベルでの出会いとはメタレベルでの相互理解であると、ぼくは確信する。はてなブックマークなどでのクネクネや罵倒合戦には色々と問題があるだろう。 逆立ちしたって人間は神様にはなれないからな。 でも、ネット経由での人の出会い(オフミーティング)とは、真のリレーションシップである

    prisoner022
    prisoner022 2009/03/07
    いまになってふりかえると、メタレベルでの理解こそがニュータイプ/ネットにて初めて実現した、日常生活(地域レベル)では得られない趣味レベルでの出会いとはメタレベルでの相互理解
  • 動画共有時代のアニメ広告ビジネス(後編) - 桀紂屋[ketchu]

    アニメ | (中編はこちら) 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』は非常に珍しい放送形態を取る。一つはUHF局ネットであること。もう一つはネット配信をすることである。サンライズにとってUHF局ネットの作品自体も少ないが例がないわけではない。ネット配信も、過去に行った例がある。ただしこれまでは、ガンダムSEEDやコードギアスのように、多くの地域で放送する作品だった。両方を合わせたのは、今作が初めである。試聴不可能な地域に向けて、補完するように放送後1週間、無料配信を行う。  そしてこれが@niftyアニメのみというのも気になるところだ。サンライズといえばバンダイナムコグループで当然、これまでもほとんどの作品をバンダイチャンネルで流していた。バンダイチャンネルは多くのプロバイダと契約しており、大手ならほぼどこでもポータルから見ることができる。だが、作(とコードギアスのBiglobe)

    prisoner022
    prisoner022 2009/02/21
    富野由悠季監督は/ガンダムを誉められるたびに、謙遜して「ガンダムなんて所詮オモチャのコマーシャルなんですよ」と発言するが、それは翻ってみれば、マーケティングをも手玉に取る職業監督としての自負である
  • Firefoxノベルティセット欲しい!とは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな

    はてなブックマークでもたくさんのユーザー様が利用されている、Webブラウザ「Firefox」のノベルティグッズが当たる、「Firefoxノベルティセット欲しい!」キャンペーンを開催いたします。 応募方法はかんたん。このキャンペーンページを自分のブックマークに追加するだけで応募完了です。 ブックマークに追加してキャンペーンに応募する! まだはてなブックマークでページを追加したことがないという方も、下記リンクからはてなブックマークを利用開始いただけます。ぜひこの機会に利用開始して、Firefoxグッズを手に入れてください。

    Firefoxノベルティセット欲しい!とは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな
    prisoner022
    prisoner022 2009/02/21
    「Firefoxノベルティセット欲しい!」
  • 最初に有名になったアニメーターは誰か? 2008-12-18 - 桀紂屋[ketchu]

  • はてなブックマークを使ってはてな福袋をもらおう!とは - はてなキーワード

    職場や学校で見つけたページをオンライン上に保存して、自宅のパソコンやケータイなど、どこでも見られる便利な「はてなブックマーク」。期間中にはてなブックマークを利用開始すると、合計20名様にはてなTシャツを含むはてなグッズが入った福袋がもらえるプレゼントキャンペーンを実施中です。 ぜひこの機会にはてなブックマークをはじめて、あなたのネットライフをもっと便利にしてみませんか? なお、すでにはてなブックマークを使っている方もご安心ください。このキャンペーンページをあなたのブックマークに追加するだけで、プレゼントキャンペーンに応募が可能です。 ※ブログにキーワードを書いても、今回は抽選対象にはなりませんのでご注意ください。 より詳しい応募要項につきましては、下のキャンペーン応募要項をご覧ください。

    はてなブックマークを使ってはてな福袋をもらおう!とは - はてなキーワード
    prisoner022
    prisoner022 2008/12/18
    隅っこに見慣れないアイコンがあると思って見てみれば!しかしこういう告知にもキーワードを使うんだなぁ。何だか面白い。