実際のところ、その方法は驚くほどシンプルだ。あなたが誰かを戸惑わせるようなことをしたとしよう(どちらが正しいかはさておき)。その際、あなたの行為が相手にどんな影響を与えたかを認めるところから、会話を始めるのだ。あなたの真意については、後で話せばいい――ずっと後で。いや、むしろ話さなくていいかもしれない。というのは、結局のところ、あなたの意図がどうだったかは大きな問題ではないからだ。 それに対する相手の言い分が正しいとは思えない場合、あるいは理にかなっていると思えない場合はどうだろう? それも問題ではない。なぜなら、あなたは合意を目指しているわけではないからだ。目的は、結果を理解することだ。 だとしたら、私は妻に何と言うべきだったのだろう? 「怒るのも無理はない。30分もじっと座って待たされるのはつらいよね。おまけに今回が初めてじゃないし。それに、クライアントと一緒だったから遅れてもかまわな
![人を怒らせてしまった時の対処法 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/52fcfb6fc950001672d4eb363f70c1b440084287/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdhbr2.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2Fd%2F-%2Fimg_4dbb971e3d59c868062c2b2474bf06e659129.jpg)