TBSラジオは1月29日、ラジオのネット配信サービス「radiko.jp」で番組を聴くリスナーの人数や年齢、性別といったログを1分単位で可視化するデータダッシュボード「リスナーファインダー」の運用を始めたと発表した。ツールを生かすことで「データドリブンな放送局を目指す」という。 データドリブンとは、得られたデータを意思決定や企画に役立てること。可視化したデータは放送局の生放送スタジオなどに設置したモニターで表示。番組制作者はリスナーの動きを意識しながら放送できるという。ダッシュボードは電通が独自のパブリックDMP(データマネジメントプラットフォーム)をベースに開発したものを採用した。3月末まで試験運用し、4月以降に正式採用するという。 関連記事 スマホでラジオを「ながら聴き」 Yahoo!JAPANとradiko.jpが共同キャンペーン ヤフーとradikoが、ネットを活用したラジオの「な