タグ

2014年11月23日のブックマーク (7件)

  • 水島精二監督がフルCGアニメ映画「楽園追放-Expelled from Paradise-」を語る

    いよいよ11月15日(土)から映画「楽園追放 -Expelled from Paradise-」が公開となります。この映画は脚を手がけた虚淵玄さんと水島精二監督にとって、初のオリジナル劇場作品であり、さらにフルCGアニメーション作品として作られています。今回はその水島精二監督に、作品について、CGについて、キャスティングについてと色々お話を伺ってきました。 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』 http://rakuen-tsuiho.com/ GIGAZINE(以下、G): 今回、「楽園追放 -Expelled from Paradise-」の監督を水島さんが担当することになったのは、「2Dの監督であり、かつ3Dに理解のある人物であること」という条件のもとに人材を探したところ、複数の方から水島監督の名前が挙がり、最終的にサンジゲンの松浦裕暁さんが野口プロデュー

    水島精二監督がフルCGアニメ映画「楽園追放-Expelled from Paradise-」を語る
  • 「CGは表現者のやりたいことをやれるところに到達した」、フルCGアニメ映画「楽園追放」野口プロデューサーインタビュー

    水島精二監督へのインタビューに続いては、フルCGアニメーション映画「楽園追放 -Expelled from Paradise-」でプロデューサーを務めた野口光一さんへのインタビューです。なぜ虚淵玄と水島精二のタッグになったのかという点はもちろんのこと、自らもCG・VFXのクリエイターである野口さんに、こういったCG映画を作ることの苦労、そしてCGはどうなっていくのかについて、話をしてもらいました。 内容はざっくりまとめるとこんな感じ。 ・「CG」とは、「フルCGアニメーション」とは ・「楽園追放」ができるまで ・プロデューサーという役職 ・「楽園追放」を作るにあたっての5つのルール ・フロンティアセッターについて ・野口さんがCG・VFXに進んだ理由 「東映アニメーション」といえば大泉学園にあるというイメージがあり、実際に制作スタジオは大泉学園にありますが、その他の機能は中野セントラルパー

    「CGは表現者のやりたいことをやれるところに到達した」、フルCGアニメ映画「楽園追放」野口プロデューサーインタビュー
  • 「誰か女の子紹介してよ」ただしはてなID持っている人はダメ - ARTIFACT@はてブロ

    面白かったので思わずまとめた。 はてな…いったいどんな恐ろしい場所なんだ…。 直接関係ないけど面白かったので。

    「誰か女の子紹介してよ」ただしはてなID持っている人はダメ - ARTIFACT@はてブロ
    pseudomeme
    pseudomeme 2014/11/23
    B!KUMAもできたことですし(震え声
  • 今の「景気」はフェイスブック景気だ

    ★アベノミクスによる、東京アッパークラスの「消費回復」って、言ってみれば「フェイスブック景気」。 自らを「リア充」と自認するトカイイシキタカイ民が、 「アベノミクス、いいね!」の感覚で高額消費していたのが実態だと思う。 アベノミクスが何なのかは関係なし 言い方を変えれば、「自分がリア充である証」として、アベノミクス的にタワーマンションを買ったり、百貨店で高額消費していた。 ★フェイスブック界隈、アイスバケツチャレンジをしている界隈って、人脈ネットワークが広いようでいて狭いから、 2012年末の「自民党大勝」の頃から、一部の「直接、アベノミクスの効果を享受する人」の高揚感が、他のフェースブックユーザーに伝播して、 「理由なき消費増」に繋がっている雰囲気を感じる。 (自分もフェイスブックをROMしているので) ★一方、元々リア充界隈とコネクションのない一般ピーポーは、別にアベノミクスに対して「

    今の「景気」はフェイスブック景気だ
    pseudomeme
    pseudomeme 2014/11/23
    内容はさておきキャッチーなフレーズだな
  • 速さも質に転化する

    量が質に転化するとはよく言われるが、速さが質に転化するという言い方はなかなかされない。 速さとは時間あたりの量だから、量が質に転化するなら速さも質に転化するのは自明のことなのに。 速さ自体が質とされることはあっても、速さが質へと変わっていくという言い方は滅多にされないこの世の中は、どう考えても理不尽である。 その理不尽さときたら、フエラムネが卑猥なお菓子と勘違いされてしまう理不尽さを遙かに凌駕している。 . 諸君、スピード社会の今こそ、速さはちゃんと質に転化されることが周知されるべきだよ。 スローライフなんて唱える人もいて、それも一理あるけれど、やっぱり今の時代めまぐるしいまでの速度とは無縁でいられない。 であれば、その速度を受け入れて、そこに価値を見いだすべきではなかろうか? 速さから逃げたり否定したりするのではなく、単に速く片付く以上の良き側面に気付き、着目し、速さを利用すべきではある

    速さも質に転化する
  • どういう客層をねらったのか - 遠眼鏡

    ある雑貨屋で見かけた、衝撃的な棚。 ミッフィーのタオルらしきものが陳列されていたんだが、言葉を選ばずに言えばグロ、言葉を選んでも虫とのキメラ。 こんなストーリーが頭に浮かんだ。 この後バトル展開。 なお一番衝撃的だったのは右上の生き物(生き物?)。生態を想像するとこんな感じ。 \かわいい〜/ たぶん、耳に見えるものの先端に目がある。背中にある、顔のような模様は擬態。脚の先端から消化液を出し、捕獲した餌を溶かしながらう。肉。 おまけ ブルーナ×ブルーナ / マイクロモールグッズ 公式ショッピングサイトで実物の写真がご覧いただけます(例)。

    どういう客層をねらったのか - 遠眼鏡
  • 土日はてなから消えるはてなーがムカつく

    ア?週末ははてななんか忘れてリアル楽しんでますってか?3連休は家族で旅行ですってか?ふざけんなよ。この3連休、こちとら1日しか休めない上に趣味ははてブと増田しかねえんだ。ブコメでスターもらうのが生きがいなんだ。増田でブクマもらうのが生きがいなんだ。トラバで戦ってんだ。朝晩納豆って生きてんだ。友達なんて小学校に置いてきてんだ。はてなってのはな、平日仕事サボって片手間でやるもんじゃねえんだ。お前ら真のはてなーって呼ばれたくないのかよ。もっと気持ち込めろよ。気合入れろよ。休日出勤しろよ。そうしないと俺が浮かばれねえ。浮かばれねえんだよ馬鹿。ツイートする