高速スクリプト言語「Lua」を始めよう!(1) - 高速スクリプト言語「Lua」を始めよう!(1)
高速スクリプト言語「Lua」を始めよう!(1) - 高速スクリプト言語「Lua」を始めよう!(1)
テーブルコンストラクタ tslots := ( 'id' '=' exp | '[' exp ']' '=' exp ) [','] exp := '{' [tslots] '}' 新しいテーブルを作成する。 local a = {} // 空テーブルを作成する テーブルコンストラクタでスロット宣言を含めることもできる。これは次の書式を取る。 id = exp [','] キーとしてidを、値としてexpを取る新規スロットを作成する。 local a = { slot1 = "I'm the slot value" } 別の書式として次のようなものがある。 '[' exp1 ']' = exp2 [','] キーとしてexp1を、値としてexp2を取る新規スロットを作成する。 local a= { [1] = "I'm the value" } この2つの書式を混ぜて使用することができる
The error was detected while processing this request. Be sure of followings: The CGI script does exist. The permission of CGI script is 755. The Perl path in CGI script is #!/usr/local/bin/perl. CGIスクリプトの呼び出し中にエラーが発生しました。 下記の点をご確認ください。 ・CGIスクリプトが存在すること。 ・CGIスクリプトのパーミッションが755であること。 ・CGIスクリプトのperlのパスが #!/usr/local/bin/perl であること。
Lua とは Lua は組み込み用の汎用スクリプト言語です。 2011/12/16 にバージョン 5.2 (2006/2/21 にバージョン 5.1) が リリースされました。 ちなみに、Lua の名前はポルトガル語で「月」の意味です。 シンプル・コンパクト・高速といった無駄のなさ、 CPU を含むリソース消費量の少なさが特徴です。 そのため、ゲームへの組み込み用途に向いています。 実際に海外のゲームでいくつか採用実績があり、それなりにメジャーです。 Lua は使われているわりには、日本語でのドキュメンテーション関係が 不足しています (国内のサイトでは公式サイトの日本語訳である Lua言語の紹介 (Lua 4.0), Lua 5.2 リファレンスマニュアル が有名です)。 そこで、自分の覚え書きも兼ねてここに簡単にまとめておこうと思います。 Lua の実行系を自分のプログラムに組み込む方
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く