Prism Viewpoints ◆記事には、ネタバレ要素を含む場合があります。◆ブログで使用している画像・映像・文章の権利は、権利者に帰属しています。 *All archives *Admin 12月≪ 2024年01月 ≫02月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 パンの迷宮を抜け出す鍵の名は心。 『Pan's Labyrinth』 『パンズ・ラビリンス』 ウィキペディア(Wikipedia) スペイン内戦で父親を亡くした少女オフェリアは、 妊娠中の母親と共に母親の再婚相手であるヴィダル大尉に引き取られて、 森の中にある軍の砦に住む事になる。 ヴィダルは、独裁政権軍でレジスタンス掃討を指揮する、冷酷で残忍な男だ。 彼は、もうすぐ生まれる自分の息子だけを欲しがり、オフェリアの事は疎ましく思っていた。 この悲しい現実か
今日は友だちと『パンズ・ラビリンス』について話しました。とってもいい話ができたので、ここにも(先日はもったいぶってたわけじゃなくて世界の常識と思ってたから書かなかった)わたしの考えを書いてみます。 ご注意:映画見てないと意味不明すぎると思います、、しかも、あらすじは言ってないくせに、ネタバレはありまくりです。 わたしの解釈、まず最初のポイントは「フェミニスト的)ゲリラ・ファンタジー」として。 冷酷な継父ヴィダル大尉に象徴されるものは、「独裁政治」や暴力による「弾圧」だけでなく、「家父長制」(←「生まれるのは息子に決まってる」「母子が危険なら息子を助けるように」という発言に顕著だけど、それ以外にも殆どの言動に表れてる)と、それに伴う「秩序(の強要)」(整理整頓マニアでしょ?)や「男の歴史観」(時計/時/歴史を管理する)といったものだと思う。 これらが極悪非道に描かれており、のちにこれが嬉しい
サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。 1944年のスペイン内戦下を舞台に現実と迷宮の狭間で3つの試練を乗り越える少女の成長を描くダーク・ファンタジー。『デビルズ・バックボーン』のギレルモ・デル・トロ監督がメガホンをとり、ファシズムという厳しい現実から逃れるため、架空の世界に入り込む少女を通じて人間性の本質に鋭く切り込む。イマジネーションあふれる壮大な視覚技術を駆使して生まれたクリーチャーや深く考察されたテーマに根ざした巧みな演出が衝撃的。[もっと詳しく] オフェリアが紡ぎだした幻想(物語)の切なさ。 この作品の特徴のひとつは、スペイン語圏のキャスト・スタッフで固められていることである。 デル・トロ監督自身は、メキシコ生まれであるが、ハリウッドだけでなく、スペインの映画界からもその才能を評価され、発表の場を与えら
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1377955419/ 藤浪、江夏以来46年ぶりの二桁勝利 阪神が連敗ストップ 「阪神2‐1広島」(31日、甲子園) 阪神が接戦を制して連敗を「4」で止めた。 初回鳥谷の左前適時打で先制。同点に追い付かれた四回には新井の中犠飛で勝ち越した。 2度の降雨中断の中、先発の藤浪は二回石原のセーフティースクイズ(記録は犠打野選)で同点とされたが、五回1死満塁のピンチをしのぎ切り、6回6安打1失点で今季10勝目。セの高卒新人としては、67年の江夏豊以来、46年ぶりの二桁勝利となった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130831-00000070-dal-base
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