タグ

2013年9月12日のブックマーク (3件)

  • 日本の謝罪不十分=慰安婦問題で国連報告者 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【ジュネーブ時事】旧日軍の従軍慰安婦問題などを扱う国連のパブロ・デ・グレイフ特別報告者は11日、「いかなる謝罪も元慰安婦の人権を明確に認識した上で行われる必要がある」と述べ、日の謝罪は不十分との認識を示した。問題の放置は「(アジアと日に)相互不信を生む」と懸念も表明、日政府に適切な対応を促した。 グレイフ氏は人権団体が国連欧州部で開いた会合で「公式謝罪、国家責任の存在を認めないままの経済補償を元慰安婦は受け入れない」と主張。村山政権時の1995年に設置された「アジア女性基金」による元慰安婦支援でこの問題は解決していないと訴えた。 さらに日の教科書で慰安婦問題を扱わなくなったと指摘し「大いに懸念している」と表明。「過去に触れなければ強い不満に満ちた社会になる」と警告した。 会合では韓国人元慰安婦の金福童さん(87)が「日政府が正式謝罪をするだけで十分」と訴えた。また参加者

    puchiban
    puchiban 2013/09/12
    人権を明確に認識した上での謝罪というのは、どういうのを言うのだろう。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    puchiban
    puchiban 2013/09/12
    4時間社員は、8時間社員の給与は半分なのか? 社会保険、雇用保険はどうなっているのか? など気になることが書いてないよ。
  • なぜ文法は暗記ではないのか、効率的な英文法の覚え方 - 素人がプログラミングを勉強していたブログ

    英文法がただの暗記に思えるのだとしたら、おそらく文法の学習方法が間違っている。 単に「覚えろ」と学校では言われがちな文法にも背景となるロジックがあり、個々の文法が学年や章ごとに分かれているわけではなく繋がっているものだ、ということをここで例をあげながら示そうと思う。 to doとdoing to do, doingを「すること」と「暗記」すると、 I would like to have some tea.(お茶がほしいです) が何故、 I would like having some tea.(正しくない) ではないのかが分からず、暗記を補強する知識を得ずにさらにwould like toが「したい」だと暗記することになる。 一方、 doing、が「している(過去から現在の動作)」という状態を意味するdoの変形の「すること」であり、to doは、「すること(未来に向けた動作)」である、と

    なぜ文法は暗記ではないのか、効率的な英文法の覚え方 - 素人がプログラミングを勉強していたブログ
    puchiban
    puchiban 2013/09/12
    時制関連も日本語という言葉で説明するんじゃなくて、絵などのイメージにするとわかりやすいんだよね。