2018年10月9日のブックマーク (1件)

  • パイロットが足りない!急成長「LCC」の難題 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    「航空会社同士がパイロットを取り合っている場合じゃない」 ANAホールディングス傘下のLCC(格安航空会社)ピーチ・アビエーションは、2019年度から国内LCCとして初めて、未経験者の自社パイロット養成に乗り出す。 プログラムを統括するピーチ運航部の那波俊之副部長は、冒頭のようにパイロット採用の厳しい現状を語る。「日転職市場ではパイロット経験者が潤沢にはおらず、人数を増やす取り組みを行わなければならない」(那波氏)。2019年度末に予定するバニラ・エアとの経営統合も、パイロット確保が狙いの一つだ。 パイロットの養成プロセスは、航空会社が未経験者を一から育てる自社養成のほか、国の養成機関である航空大学校や私立大学などで操縦免許を取得したうえで航空会社に入社し、副操縦士を目指す道もある。 ピーチの養成プログラムは応募殺到 ピーチでは就航した2012年から、そうした免許取得者向けの養成プ

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    pure_flat
    pure_flat 2018/10/09
    「60代の機長が多い理由はここにある。とはいえJAL出身者だけでは心もとない。実際2014年には、病気やケガで乗務不能の機長数が想定を超え、ピーチは2000便超を計画減便。」