2019.08.31 Power Platform Day Summer '19 ~ 連携祭り で清水で発表したスライドですRead less
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Microsoft Teams において、チームの作成制限を行う場合、Azure AD 側の機能により Office 365 グループの作成を制限することで、チームの作成権限を制限することが可能です。 この設定により、"テナント全体でチームの作成を制限し、管理者のみでチーム作成を行う方法" と、"セキュリティグループを指定して、ユーザー単位でチーム作成を許可する方法" の 2 通りの制御が可能となります。 以下にチームの作成制限の手順をご案内させていただきます。 ご留意点 Office 365 グループの作成について Microsoft Teams に限らず、Exchange Online や Planner などのサービスでも、設定されたユーザー以外は新規に Office 365 グループの作成が禁止されることをご注意ください。 なお、管理者のアカウントにて各管理センターや Window
Microsoft 365 を利用しているとたいていは何らかのグループを管理・利用することになるかと思いますが、みなさんグループメンバーの追加・削除ってどうしていますか? 例えばユーザーの属性に応じて自動設定するようなグループの場合 (部署とか役職とか) には、Azure AD の 動的グループメンバーシップ を利用するのが正攻法かと思います。 ただしその場合には Azure AD Premium P1 のライセンスが要求されます。それほど高額ではないですが、メンバー数分となるとそこそこしそうですね。 あるいは、何らかの Excel表 なんかで管理している場合 (たとえば例外的なメンバーをExcel/Listで管理していて、それをグループにするようなケース) では、メンバーの追加・削除のタイミングで一覧同士を比較する必要があるかと思います。 このように、『何らかの対象ユーザー一覧をもとにし
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