並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 10 件 / 10件

新着順 人気順

"google analytics"の検索結果1 - 10 件 / 10件

  • Webアプリを作って収益化する、僕の個人開発ルーティン

    独学で個人開発を始めて5年が経ちました。これまでには収益化に成功したサービスもあれば、鳴かず飛ばずでお蔵入りになったサービスも数多くあります。それらの経験から、成功したサービスはなぜ上手くいったのか、マーケティングや収益化において押さえておくべきことは何か、その要点が少しずつ見えるようになりました。 今回は私が開発〜集客〜収益化を行うプロセスと、各工程で気をつけているポイントを順を追って書き出してみます。上手く言語化できているか分かりませんが、暖かい目でお付き合いください。 収益化した3つのサービス 私はこれまでにWebサービスを20個以上開発しており、現在はポモドーロタイマー(月間100万ユーザー)やYouTubeのループ再生ツール(月間10万ユーザー)などを運営し、そこからの収入で生活しています。 基本は海外向けのBtoCで、以下のようなツール系が中心です: 収益化済みサービス: Po

      Webアプリを作って収益化する、僕の個人開発ルーティン
    • GA4とLooker Studioはどう使い分ける? 各特徴をわかりやすく解説(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

      株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4 (以下「GA4」)は多種多様なレポート機能があり、更に深掘りするための探索機能も用意されています。 その一方で難しさを感じる人も多くいるのではないでしょうか。 また、Googleは情報を可視化するためのLooker Studioというサービスを無料で展開しています。 Looker Studioのレポート例 どちらも数値を表示するという意味では一緒です。 ですが、これらの機能は業務においてどのように使い分けるのが良いか? そしてそもそも、すべて利用する必要があるのか? と迷うこともあるはず。 今回は、そんな疑問をテーマにし、お届けいたします。 GA4とLooker Studio、それぞれのレポート機能の特徴 GA4のレポート機能:初心者はまずここから! レポート機能はサイトの「

        GA4とLooker Studioはどう使い分ける? 各特徴をわかりやすく解説(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
      • 技術的なアウトプットはえらい

        TL;DR 技術的なアウトプットってえらい、ということをお伝えし隊 blog を書くのはえらい、技術同人誌を書くのはもっとえらい 全員、えらい はじめに ごきげんよう、前回の 進歩が速い IT の分野においても本は大事だと思う に続き、なんとなく気分が続く限り poem をまた続けていくことにしましょう。 今回は、アウトプットはえらい、ということを書いていこうと思います。 blog を書いてる人はえらい 世界中見渡しても割りとそうですが、なんとなく IT 技術系の人たちは blog を書いてるのが多いですね。 なぜ技術記事を書くのか の記事にあるように、様々な人が様々なモチベーションで blog を書いています。 そんなみんな全員、えらい。 私個人として blog を書いているのは、人間が覚えていられる量、特に記憶の中でぱっと引っ張り出せるスピード感の記憶の量はかなり限りがあると考えており

          技術的なアウトプットはえらい
        • オウンドメディアとは? 意味や運用のメリットとデメリット、作り方の手順を例を交えてわかりやすく解説 - はてなビジネスブログ

          ブランディングや見込み顧客の獲得、採用目的などで「オウンドメディア」を立ち上げる企業が増えています。 ただ、名前を聞くことはあっても「具体的にはどんな手法なの?」「どんな風に進めればいいんだろう?」「立ち上げにあたって必要な手順とは?」とオウンドメディアの基礎的な部分をもっと深く知りたいという人も少なくないのでは。 そこで本記事では、オウンドメディアの基本から具体的な進め方について解説。オウンドメディアを始める際の参考にしてみてください。 オウンドメディアの立ち上げ・運用を支援します はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウを活かし多くの企業のオウンドメディア支援を行っています。オウンドメディアの計画から記事制作、システム、集客、分析まですべてをサポートします。オウンドメディア立ち上げをお考えの担当者様や、運営中でお悩みを抱えている担当者様はぜひ一度ご相談ください。 資料をダウン

            オウンドメディアとは? 意味や運用のメリットとデメリット、作り方の手順を例を交えてわかりやすく解説 - はてなビジネスブログ
          • たった7日でブログ収益化!SEOから記事作成まで完全解説 - イッサPのつぶやき

            <PR> 最速最短5分でバズを作れる超効率AI図解生成講座 | たべっち | Brain 自己改革 ~マインドブロックを破壊セヨ~ | まりぴん | Brain 【ブチ上げ𝕏運用】たった8ヶ月でフォロワー4万人、月2億インプ達成したキャリア孔明流・𝕏運用術 | キャリア孔明 | Brain 目次 第1章: ブログを始める準備 1.1 目的設定:収益化のゴールを明確にする 1.2 市場調査:ターゲット層と競合分析の基礎 1.3 記事テーマの決定:ニッチを見つけ、差別化を図る方法 第2章: SEOの基本と実践方法 2.1 SEOとは?収益化に不可欠な理由 2.2 キーワード選定:検索エンジンに強いテーマの見つけ方 2.3 タイトルと見出しの作り方:クリック率を上げる工夫 第3章: 記事の書き方と構成方法 3.1 読者に響くライティングの基本 3.2 ストーリー性と具体性の両立 3.3 SE

              たった7日でブログ収益化!SEOから記事作成まで完全解説 - イッサPのつぶやき
            • これ1冊で完結!初心者から中級者向けSEOブログ完全攻略ガイド - イッサPのつぶやき

              <PR> 100万円以上稼いだブログの生データ公開+同じブログを作る全手順 | はじめ | Brain 動画編集者、デザイナー必見!初心者でも今日から日給7桁!?副業ブームの中で日給7桁稼ぐ完全ロードマップ! | 鬼神 | Brain 自己改革 ~マインドブロックを破壊セヨ~ | まりぴん | Brain 目次 1. はじめに:SEOとブログ運営の基礎知識 1-1. SEOの重要性とメリット 1-2. SEOを活用したブログ運営のゴール 2. キーワード選定の基本と手法 2-1. キーワードの役割と重要性 2-2. 初心者でもできるキーワードリサーチ方法 2-3. 具体例を用いたキーワード選定手順 3. 競合分析の方法:差別化のための戦略 3-1. 競合ブログの分析方法 3-2. 差別化するための要素の見つけ方 3-3. ツールを活用した効率的な競合分析 4. SEOを意識した記事作成の流

                これ1冊で完結!初心者から中級者向けSEOブログ完全攻略ガイド - イッサPのつぶやき
              • 初心者でも安心!知識ゼロからのWebライティング完全マスターコース - イッサPのつぶやき

                <PR> 自己改革 ~マインドブロックを破壊セヨ~ | まりぴん | Brain 【副業占いに禁断の神ツール降臨】シャドウAIタロット鑑定自動化パッケージ | YUKI | Brain デザイナーが初校提出するまでの作業を1/3にする Figmaデザインパーツまとめ集 | おもか | Brain 目次 1. はじめに: Webライティングとは? 1.1 SEOライティングとは? 1.2 セールスライティングとは? 1.3 なぜ今、Webライティングが重要なのか? 2. ステップ1: 記事作成の基礎 2.1 記事の構成を考える 2.2 読者に伝わる見出しの作成 2.3 読みやすい段落の書き方 3. ステップ2: SEOライティングの基本 3.1 SEOとは何か? 3.2 キーワード選定の重要性 3.3 キーワードを自然に盛り込む方法 3.4 内部リンクと外部リンクの活用 3.5 読みやすく構

                  初心者でも安心!知識ゼロからのWebライティング完全マスターコース - イッサPのつぶやき
                • 【意外と知らない】GTM のお役立ち情報5選 - NRIネットコムBlog

                  本記事は デジマウィーク2024 1日目の記事です。 📊 告知記事 ▶▶ 本記事 ▶▶ 2日目 📈 こんにちは、デジマWeek2024の初日を担当させていただく、塩見です。 普段はGoogle アナリティクス(GA)を中心としたGoogle マーケティング プラットフォーム(GMP)のテクニカルサポートを行っています。ブログを書くのは今回で3度目になります。 本記事では【意外と知らない】Googleタグマネージャー(GTM)のお役立ち情報5選を紹介します。 Google アナリティクス 4(GA4)の計測設定に欠かせないGTMですが、毎日触れていても意外と知らない GTM の機能や仕様があると思います。今回は知っているといつか役に立つであろう、 GTM のお役立ち情報を5つご紹介します。皆さんのお役に立てば幸いです。 1.バージョンでソースの差分を確認する方法 2.新タイプの Goog

                    【意外と知らない】GTM のお役立ち情報5選 - NRIネットコムBlog
                  • ブログを始めて1年が経ちました - うどん家の日常

                    こんにちは。3歳1歳のふたりの息子を育てているワーママのうどんです。 先日と言っても3ヶ月ほど前、はてなブログさんからブログ始めて1年経ったよメールが届きました。 ブロ友さん(と呼んで良いのでしょうか)だと、 えりんぎ(id:erieringi)さん erieringi.hatenablog.com 茶々子(id:shizuku0815)さん shizuku0815.hatenablog.com (お二人のスターとブクマの数がすごい!!!) のおふたりが1年経ったよメールが届きましたという記事を載せてらっしゃったので、私もそろそろかしら…?とそわそわしていました笑 1年経ったよメールを貰ってから、次男風邪、夫出張によるワンオペ、そして私も仕事が忙しい時期だったのでなかなか1年経ったことに言及できず、かれこれ1ヶ月どころか2ヶ月経過しようとしています… しかもつい先程はてなから振り返りの催促

                      ブログを始めて1年が経ちました - うどん家の日常
                    • エン・ジャパン執行役員マーケティング本部長・田中奏真インタビュー「若手が成長しやすい、柔軟なマーケティング組織の作り方」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

                      転職や新卒採用などでビジネスパーソンの多くが知っているであろうエン・ジャパン。最近では草彅剛さんを起用した「エンゲージ」のCMをテレビやWebでご覧になった方もいるでしょう。 そのエン・ジャパンで執行役員マーケティング本部長を務めるのが、同社に新卒で入社した田中奏真さんです。 挑戦的な取り組みと若手の積極起用で、異動当時7人だったマーケティングの部署を70人まで拡大してきたという田中さん。日頃どのようにマーケティング本部を運営し、組織の拡大を図ってきたのでしょうか。 今回はエン・ジャパン執行役員マーケティング本部長の田中奏真さんに話を聞きました。 (取材・文:Marketing Native編集部・早川 巧、撮影:海保 竜平) エン・ジャパンとの運命的な出合い ――田中さんがどんなキャリアの方か、そこから教えてください。 出身は神戸で、運動は苦手でしたが、勉強は好きでした。それなのに明石高

                        エン・ジャパン執行役員マーケティング本部長・田中奏真インタビュー「若手が成長しやすい、柔軟なマーケティング組織の作り方」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
                      1