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*_H:北海道の検索結果1 - 7 件 / 7件

  • タコ部屋労働 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "タコ部屋労働" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年7月) タコ部屋労働(タコべやろうどう)は、主に昭和中期に北海道の非人間的環境下で労働者を身体的に監禁・拘束して行われた過酷な肉体労働である。タコ労働とも呼ばれる。これに類似した状況は九州の炭田地帯の納屋制度にもみられた。 一種の強制労働であるタコ部屋労働は、日本では労働基準法第5条により禁止されている。 また労働で使役された労働者をタコと呼び、タコたちのいわゆる土工部屋はタコ部屋・監獄部屋・人夫部屋とも呼ぶ。 「シェアハウス」「寮」「寄宿舎」を名乗りながら一室の人数

    • 常紋トンネル 北辺に斃れたタコ労働者の碑

      • 北海道中央バス

        2024.04.10バス車内の氏名表示(車内名刺)等の廃止について2024.04.09【レバンガ北海道】北海道中央バスプレゼンツ「レバンガ北海道 vs 宇都宮ブレックス戦」2024.04.04【小樽バイン】レバンガ北海道・桜井選手ファンミーティングイベント開催!2024.03.29流氷もんべつ号・特急オホーツク号「道の駅たきのうえ」乗り入れについて2024.03.28(4/1~)とまこまい号シルバーフェリー接続便運行時刻変更のお知らせ2024.03.27札幌市内 特殊区間 運賃改定(協議運賃)の実施について2024.03.21新千歳空港連絡バス・高速あさひかわ号で「タッチ決済」サービスを開始いたします2024.03.194月1日ダイヤ改正をいたします。詳しくはこちらから2024.03.19(4/1~)旭川営業所の窓口営業時間が変わります過去の最新情報 2024.04.10バス車内の氏名表示

          北海道中央バス
        • 北海道駅前観光案内所

          全線全駅観光案内 各駅周辺の観光案内と車窓案内です。 2021.1.31 宗谷本線その1全面改訂,モバイル対応 2020.7.26 根室本線その2全面改訂,モバイル対応 2020.6.20 根室本線その1全面改訂,モバイル対応 2020.5.4 海峡線を北海道新幹線に全面改訂,モバイル対応 2020.3.29 日高本線全面改訂,モバイル対応 2020.3.11 留萌本線全面改訂,モバイル対応 凡例

          • 函館市企業局交通部 - Wikipedia

            函館市企業局交通部(はこだてしきぎょうきょくこうつうぶ)は、北海道函館市の地方公営企業である函館市企業局の交通部局。軌道(路面電車、函館市電)事業を行っている。 2003年(平成15年)3月31日までは路線バス事業(函館市営バス)も行っていたが[1]、函館バスに移管された[2]。 事業所は、函館市駒場町15-1。路面電車は札幌市交通局が運営している札幌市電とともに北海道遺産の一つに選定されている。 2011年3月31日までは函館市交通局の名称であったが、水道局(現、函館市企業局上下水道部)との統合による企業局の発足により、翌4月1日から交通部門は企業局交通部となった。 概要[編集] 下湯川村の商人、佐藤祐知などが創立した亀函馬車鉄道(きかんばしゃてつどう)が、東京馬車鉄道と小田原馬車鉄道(小田急箱根の前身)の技術指導を受けて1897年に開業した馬車鉄道を起源とし、1911年に函館水電(現・

              函館市企業局交通部 - Wikipedia
            • 鉄道書評、線路にバスを走らせろ - 鉄路的部落

              夏休みシーズンで、鉄道関連ブログにも訪問記や旅行記が多数アップされている中で、当ブログ管理人はPC熱と闘いながら(笑)、書斎派鉄の道をまい進しております(苦笑)。 線路にバスを走らせろ 「北の車両屋」奮闘記(朝日新書 56) (朝日新書 56) 国鉄末期からの地方交通線転換によって、多くの営業路線を失い、事業規模を縮小した北海道の鉄道ですが、それでも残った路線の状況は厳しく、営業キロ2,500km中6割はローカル線という状況です。当然存廃が問われる路線も多く、JR北海道発足後にも、池北線の三セク転換と深名線のバス転換が実施されました。赤字路線の分離は、それ自身は経営面で必要なことには違いないのですが、同時に事業規模の縮小を余儀なくされるわけですから、JR北海道にとっては痛し痒しの部分です。 また90年代の金融危機のときに、北海道拓殖銀行が突然の経営破たんに見舞われたように、北海道では地場産

                鉄道書評、線路にバスを走らせろ - 鉄路的部落
              • 北海道野生動物研究所

                この大地は人間だけの物では無い。総ての生き物の共有物で あるとの理念から私は記事を書いているのである。 HOKKAIDO WILDLIFE LABORATORY 付属 北海道熊研究所 Hokkaido Bear Laboratory 併設 北海道熊研究会事務局 Hokkaido Bear Research Association 所長:門崎允昭(農学博士、獣医学修士) KADOSAKI MASAAKI e-mail: kadosaki@pop21.odn.ne.jp 電話・FAX:011-892-1057 Facebook 所在地: 〒004-0022 北海道札幌市厚別区厚別南3丁目8番22号 【最新本のご案内】

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