株式時価総額が10兆円以上の日本企業が増えている。日経平均株価と東証株価指数(TOPIX)がそろって史上最高値を更新した4日時点では19社と過去最多で、2023年末の10社からほぼ倍増した。時価総額上位の顔ぶれは、その時々の産業構造や投資家の成長期待を映す。日立製作所や三井物産などが今年初めて「10兆円クラブ」に加わり、その顔ぶれは多彩になっている。時価総額は株価に発行済み株式数をかけたもので
フランスのブルゴーニュ地方といえば、世界を代表するワイン銘醸地として有名ですよね。あと、なんといってもエスカルゴ料理でしょうか。 フランスは行ったことないのですが、行くならワイン好きとしてはやっぱりブルゴーニュ地方でワイナリー巡りしたいです。 学生時代の第二/三外国語として何故にフランス語選択しなかったんだろうと今更後悔😅 まぁ、学生時代、ワインやらフレンチが好きになるだなんて思ってもみなかったですからね・・・ 飯田橋駅から5分程の距離にある、外観といい店内といい雰囲気といいプチトリップ気分が味わえるフレンチビストロのお店を一軒ご紹介させて下さい。 飯田橋にあるブルゴーニュ地方感じられるビストロ どんなお店 営業時間 アクセス 週末ランチタイムに頂いたもの 【メイン】サワラ・海老とムール貝のビスクソース 【メイン】帆立のポワレ・リゾット 【デザート】焼きりんごのクレープ 【デザート】バニ
File.027 灯里愛夏 vα-liv 「週刊VTuberファイル」では,ゲームの実況配信をはじめとした,さまざまなシーンで活躍するVTuberを毎回1人フィーチャーし,10の質問を通してその魅力を紹介していきます。今回取り上げるのはvα-liv所属の灯里愛夏さんです。 ライター:原 肇 タレントデータ THE IDOLM@STER & (C)Bandai Namco Entertainment Inc. 名前 灯里愛夏(ともりまなか) 所属 876プロダクション「PROJECT vα-liv(ヴイアライヴ)」 配信プラットフォーム YouTube(個人) / YouTube(vα-liv公式) SNS X(個人) / X(vα-liv公式) 主なハッシュタグ 配信タグ:#やぴなま / Pアート : #まなか画いっぱい / 担当タグ:#灯され隊 デザイン/モデル制作者 デザイン・トータル
さぁ、眠眠打破! コーヒー片手に書いていこう。 昨日は、かなり下がっておりまして申し訳ありませんでした。 皆様方の温かいコメント、ありがとうございました。感謝致します。 さて、今日のお話は、書こう書こうと思っていて放置していた 音声配信アプリ stand.fm をやってみて思ったことの デメリット?編でございます。 1 嘘がつけない 今回、デメリット?と煮え切らない言い方になっているのは 見方を変えれば、デメリットになるかなぁくらいに思っているのです。 嘘がつけないというのも、内容的な話ではなく、 音声配信は、声に出してお話するという性質上、 どうしても声色に感情が乗ってしまうので、 例えば、昨日の私みたいに落ちてる時に無理に配信したとして 「元気いっぱいいきましょう〜」なんて言ったところで、 聞き手には一発で見抜かれてしまうのです。 文字以上に情報量が多い媒体なので、 たまに感情的になっ
2024年5月、富士スピードウェイ(静岡県小山町)での24時間耐久レースでトヨタ自動車の液体水素エンジン車が2年目の大きな進化を見せた。水素供給系を中心にカーボンニュートラル(温暖化ガス排出量実質ゼロ、CN)という視点で採用された主な新技術は4つ。加えて、公にはされていないがもう1つあるようだ。さらに、今後に向けて幾つかの新技術も研究開発されている。それら技術の詳細を見ていこう。 今回のレースに参戦した「#32 ORC ROOKIE GR Corolla H2 Concept」(以下、液体水素エンジンカローラ)は、電気系の改造などが起因となりアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)の制御性に問題が発生し、安全上の観点から合計で約9時間(3回)、ピットインすることとなった。それでも、肝心の液体水素エンジンや水素供給系には大きな問題が発生せず完⾛した。
意外と簡単にできる(車種による) なんだかんだで7年以上乗り続けているプリウスα。 グレードはGの5人乗りで型式はDAA-ZVW41W。 エアコンはよく利き、荷物もそこそこ乗り、後部座席もそれなりに広く、 ストップ&ゴーを繰り返す通勤経路をメインに乗っても平均燃費は16km/L。 静かで走行性能も悪くなく、故障に関してはこのあいだ助手席側の ドリンクホルダーが出てこなくなったくらいで大きなトラブルはなし。 不満点は街中でよく見かけるため所有欲が満たされない点、 全高が1,575mmあるので立体駐車場に入らない点、 プレーンで飽きのこないデザインではあるが少し野暮ったくも感じる点くらいだ。 あまり愛着は湧かないから愛車とは呼びづらいけれど、 実用性と信頼性の高い相棒であることは間違いない。 GAZOO.comによるプリウスαのローダウン記事。 さて、そんなプリウスαだが今回はじめて自分で エ
今回使用した「クリエイティブルック」 ・「FL」:落ち着いた発色と印象的な空や緑の色味にメリハリのあるコントラストを加えることで雰囲気のある画像に。 ・「IN」:コントラストと彩度を抑えたマットな質感に。 ・「VV2」:明るく色鮮やかな発色で、明瞭度の高い画像に。 前回載せ忘れていた1枚。何気ない風景も「IN」で、どこか郷愁のある雰囲気に。 前回の最後の方に「FL」で現像していたものを「IN」で再現像してみました。 朝方の柔らかい光にほんのり浮かび上がるアジサイも「IN」で表現。 倉庫の様な建物の青い屋根が印象的で。 こちらは通常の現像 (Caoture One) で。 モグラ除けですが畑では無く、なぜか電柱に。 朝焼け色は大分淡い色合いに。「IN」だから余計に淡くなっていますが^^; しっかりした葉のキョウチクトウ。 こちらも「IN」で柔らかい雰囲気に。 鮮やかな花は通常の現像で。 少し
前回を「試し撮りⅠ」として今回はその2回目。今回もCapture Oneで現像したものと純正ソフトでクリエィティブルックを適用したものを比べながら。写真をクリックして「Flickr」でご覧いただいた方が、それぞれの違いが分かりやすいかなと思います。 ・「FL」:落ち着いた発色と印象的な空や緑の色味にメリハリのあるコントラストを加えることで雰囲気のある画像に。 ・「IN」:コントラストと彩度を抑えたマットな質感に。 通常と表記しているのは、ずっと使っている「Capture One」での現像になります。 最近よく見かけるランタナを「FL」でも。花の色は淡く、葉の色は渋くなりますね。 こちらも通常と、 「FL」 そして「IN」。この優しくもマットな雰囲気も結構気に入ってます! こうやって見るとCapture Oneで現像してたものは結構派手目に見えてきます。 「FL」は暗部がかなり沈むので、暗部
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く