並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 2 件 / 2件

新着順 人気順

アストロノーカの検索結果1 - 2 件 / 2件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

アストロノーカに関するエントリは2件あります。 開発歴史技術 などが関連タグです。 人気エントリには 『時代を先取りし過ぎた『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』のゲームAIはどのようにして開発されたのか?:懐ゲーから辿るゲームAI技術史vol.4 | モリカトロンAIラボ』などがあります。
  • 時代を先取りし過ぎた『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』のゲームAIはどのようにして開発されたのか?:懐ゲーから辿るゲームAI技術史vol.4 | モリカトロンAIラボ

    時代を先取りし過ぎた『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』のゲームAIはどのようにして開発されたのか?:懐ゲーから辿るゲームAI技術史vol.4 1997年に、当時の最新のAIを導入したプレイステーション用ソフト『がんばれ森川君2号』を、翌年には『アストロノーカ』を立て続けに世に送り出した、現モリカトロン株式会社代表取締役の森川幸人氏。学生時代までコンピューターすらまったく知らなかったのに、やがて独学でAIをマスターし、いち早くゲームAIの開発に成功したその功績は、今でこそ広く知られていますが、いずれも発売当時はまったく評価されなかったそうです。 あまりにも時代を先取りし過ぎた『がんばれ森川君2号』と『アストロノーカ』は、いったいどのようにして開発されたのでしょうか? そして日本初のゲームAI専門会社、モリカトロンを設立した動機と目的とは? 森川氏にたっぷりとお話を伺いました。 『がんば

      時代を先取りし過ぎた『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』のゲームAIはどのようにして開発されたのか?:懐ゲーから辿るゲームAI技術史vol.4 | モリカトロンAIラボ
    • 『アストロノーカ』が発売25周年。宇宙一の農夫を目指して野菜作りと害獣バブー退治に奔走する、AIとゲームデザインが融合した画期的なシミュレーションゲーム【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

      『アストロノーカ』は宇宙一の農夫を目指すシミュレーションゲーム。害獣バブーとのトラップバトルにAIが用いられ、その優れたゲームデザインは当時多くのマニアを唸らせて一躍話題となった。筆者が編集部にいた当時、その魅力にハマった多くの編集者が本作を趣味でプレイしていたことを覚えている。同年7月30日に発売された『スターオーシャン』に体験版が付属していたので、そこで本作を知ったという人も多いかもしれない。 ちなみに、AIについては、本作を手掛けたゲームクリエイターの森川幸人氏、スクウェア・エニックス 取締役執行役員の齊藤陽介氏らが登壇した本作の発売20周年記念トークイベントのレポートに詳細が記されている。とても興味深い話ばかりなので、ぜひ目を通していただきたい。

        『アストロノーカ』が発売25周年。宇宙一の農夫を目指して野菜作りと害獣バブー退治に奔走する、AIとゲームデザインが融合した画期的なシミュレーションゲーム【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
      1

      新着記事