並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 27 件 / 27件

新着順 人気順

アナリティクスの検索結果1 - 27 件 / 27件

  • 雑記ブログで海外の読者を知るには「アナリティクス」を観るしかない - なるおばさんの旅日記

    海外の読者様と言っても、日本語が読める方というのが大前提だと思います。 英語も書いてあるブログだったら、きっとその部分は大幅に違いが出てくるかなって感じます。 アナリティクスのGA4への移行が終わっていないと観れなくなっているのでご注意ください。 やり方については、色々なブログで解説されている方がいるのでそちらを参考にしてください。 ブログでのタグの設定が必要なので、アナリティクスのページのGA4への移行から進み、ブログなどを参考に最後まで行ってみてくださいm(__)m 私はPC苦手おばちゃん…説明が出来ません(笑) 「おすすめ」の中のユーザー(国ID)となっている地図でどこからのアクセスがあるかがわかります。 勿論、日本はダントツになっていると思います。 次はどこの国かな?と、ときどき眺めるのが楽しいのです! 日本の次に多いのが私の場合、 アメリカ 韓国 がだいたいランクイン上位に入って

      雑記ブログで海外の読者を知るには「アナリティクス」を観るしかない - なるおばさんの旅日記
    • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年6月号 | DevelopersIO

      Redshift Provisioned(プロビジョニング済みクラスタ)のデフォルトの分離レベルがスナップショット分離(Snapshot isolation)に変更、EMR Serverless は I/O 負荷の高いワークロードのパフォーマンスを向上させるシャッフル最適化ディスクを導入されました。QuickSightは、RedshiftのGetClusterCredentialswithIAM のサポートを開始やテーブルでの複数列ソートが可能に! クラスメソッドの石川です。日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログをご紹介します。 今月は、Redshift Provisioned(プロビジョニング済みクラスタ)のデフォルトの分離レベルが、スナップショット分離(Snapshot isolation)に変更になりました。EMR Serverless は、 I/O 負荷の

        クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年6月号 | DevelopersIO
      • アナリティクスは必要か? GA4・・・ゼロから再装備 検索キーワードでタイトルを変える - ♛Queens lab.

        グーグルアナリティクスとは グーグルアナリティクスが作動していない アナリティクスを再装備 国別のデータが面白い どのような経路かを確認してみる ついでに検索ワードも調べてみる 結局アナリティクスは必要か グーグルアナリティクスとは Googleが無料で提供するWebページの アクセス解析サービス 。 使用目的は、 サイト訪問者の動向を把握すること。 サイト内の人気ページを把握し サイトを改善することで・・・・。 一応設定はしてありますが これを利用して何かの対策をしない限りは 有っても無くてもかな~?と 思ったのは私だけではないはず。 企業のマーケティング担当者などは こういうのを分析するのでしょうが 一般人の私たちにはどうなんでしょう。 グーグルアナリティクスが作動していない ユニバーサルアナリティクス(UA)から Google Analytics 4(GA4) への移行で ユーザーの

          アナリティクスは必要か? GA4・・・ゼロから再装備 検索キーワードでタイトルを変える - ♛Queens lab.
        • 定量調査はここから始めよ ファクトベースでグロースを進める「プロダクトアナリティクス」入門|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

          デジタルプロダクトを提供する企業にとって、いかにユーザーに確実に長くプロダクトを利用してもらうかはビジネスの根幹に関わるテーマでしょう。そのためには、プロダクト内のユーザー体験(UX)を適切に理解し、フリクション(摩擦)や課題を発見し、プロダクト改善を継続的に行う必要があります。 このユーザー体験上の摩擦や課題を把握するための方法として挙げられるのが、いわゆる定性調査の「ユーザーインタビュー」と定量調査の「データアナリティクス」の2つです。 今回はデータアナリティクスの中でも、プロダクト内の行動データを測定し、適切な意思決定に導く、いわゆる「プロダクトアナリティクス」に必要となるステップを紹介します。 プロダクトアナリティクスとは プロダクトアナリティクスは、プロダクト内で蓄積されるユーザーの行動データを収集し、利用パターンを取得して見える化する役割を指します。 プロダクト内の行動データや

            定量調査はここから始めよ ファクトベースでグロースを進める「プロダクトアナリティクス」入門|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
          • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない? - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

            【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない? アナリティクスアソシエーション 大内 範行 発信元:メールマガジン2024年6月12日号より 「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、アユダンテでGMPチームを率いる山浦直宏が言った言葉です。(私も普段はアユダンテ社員なので敬称は略します) 「Analytics」を日本語訳すれば「分析」ですから、Googleアナリティクスは、グーグルの分析ツールなのですが、それは思い違いだ、というわけです。なかなか面白い問いかけです。 次に来る問いかけは、分析とはなにか? です。 「分析とは比較です」というのが、山浦の答えです。 分析の辞書的な回答は「分けて明らかにする」ということになります。比較する単位に分けて、比較して明らかにする。 私やアナリテ

              【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない? - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
            • Googleアナリティクス(GA4)でスマホアプリのデータを分析する方法 | タガレッジ | 株式会社タガタメ

              スマートフォンを持つのは今や当たり前です。誰もがスマートフォンでインターネット検索やアプリを活用するようになりました。スマートフォンが普及するにつれて、スマートフォン向けのアプリ開発やそれを対象とした広告展開に注力する企業も増えてきました。 ここではGoogleアナリティクスで、スマートフォンアプリのデータを分析する方法を計測方法ごとにご紹介します。 1.Googleアナリティクスでスマホアプリのデータを分析する方法 Googleアナリティクスでスマートフォンアプリのデータを分析する方法は「Firebaseアナリティクス」 と「旧Googleアナリティクスアプリ+ウェブプロパティ」の2つになります。 Firebaseアナリティクス Firebaseアナリティクスは「スマートフォンアプリに特化したような構造のGoogleアナリティクス」と考えるとわかりやすいでしょう。「イベント」「ユーザープ

                Googleアナリティクス(GA4)でスマホアプリのデータを分析する方法 | タガレッジ | 株式会社タガタメ
              • Webサイト分析に必須!Googleアナリティクス4の導入ガイド|ブリッジコーポレーション |Web制作会社

                Webサイトのアクセス解析で多く使われているGoogleアナリティクス。最新バージョンである「Google アナリティクス4 プロパティ(GA4)」は2020年10月にリリースされました。 UAからGA4へ自動的に切り替わってしまっていて、初期設定がわからない方も多いかもしれません。本記事ではGA4の押さえておくべき初期設定について解説します。 GA4(Google アナリティクス 4)とは?GA4は最新バージョンのGoogleアナリティクスで、従来のUAから大きく仕様が変更されています。アプリ内計測とWeb内計測が可能になり、Googleの機械学習モデルを活用した予測機能の導入、プライバシー重視のデータ収集など、さまざまな機能が追加されています。 GA4とUAの違いUAでは「ページ」や「セッション」を軸に計測していましたが、GA4では「イベント」を軸に計測します。「イベント」とは、ページ

                  Webサイト分析に必須!Googleアナリティクス4の導入ガイド|ブリッジコーポレーション |Web制作会社
                • 【5分で読める】Looker Studio(旧:Googleデータポータル)とYouTubeアナリティクスの連携をカンタン解説!

                  *2022年10月にGoogleデータポータルからLooker Studioに名前が変更されました。 様々なデータと接続して可視化できる Google データポータルで、Youtube アナリティクスの成果を可視化する方法について紹介します。 YouTube Studio アナリティクスとは YouTube Studio アナリティクスの詳細は、Google の Youtube ヘルプ に公式の情報が掲載されています。そこで説明されている最も簡潔な説明は、下記のとおりです。 YouTube アナリティクスでは、最新の統計情報とレポートでチャンネルや動画のパフォーマンスを確認できます。 YouTube Studio アナリティクスの概要 webアクセス解析で Google Analytics を使ったことがある人は操作などがイメージしやすいかと思われますが、Google Analytics

                    【5分で読める】Looker Studio(旧:Googleデータポータル)とYouTubeアナリティクスの連携をカンタン解説!
                  • 【初心者向け】Site Kit by Googleの設定を解説!サーチコンソール・アナリティクス(GA4)の連携も簡単!

                    Site Kit by GoogleはGoogle公式のWordPressプラグインで、Googleが提供するサイト分析ツールであるサーチコンソールやアナリティクスなどを連携させて使うことができます! 「設定方法とか連携方法とかややこしくて難しそう…」という方でも大丈夫です!Site Kit by Googleのセットアップ方法はとても簡単で、サーチコンソールやアナリティクスの連携も一緒に行うことができますよ! 本記事を読みながら最後まで実践することで、WordPressからサーチコンソールやアナリティクスなどのツールで測定したデータの一部を直接見ることができるようになります!

                      【初心者向け】Site Kit by Googleの設定を解説!サーチコンソール・アナリティクス(GA4)の連携も簡単!
                    • Google アナリティクス 日本版 公式ブログ

                      A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search

                      • Google アナリティクス(GA4)で必ずやっておきたい10個の初期設定 | Web改善のレシピ

                        GA4が難しいと思っている方へ、全体像が理解できる無料eBookを作りました。 以下のページからダウンロードしてご利用ください。 →無料のeBookをダウンロードする ※新規タブでフォームが開きます。 従来版のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス:UA)の計測が終了し、最新版のGoogleアナリティクス4(GA4)を使い始めたWeb担当者の方も多いことでしょう。 ですが、「GA4のタグは埋めたけど、今のところデータを溜めているだけ…」という方もいるのではないでしょうか? GA4は、デフォルト設定のままでは機能を最大限に活かすことができません。例えば、詳しい分析ができるレポート機能の「探索」は、デフォルトの計測期間が2ヶ月に設定されています。ですが、無料版のGA4では、これを14ヶ月まで伸ばすことができます。これでは、いざ分析をしようとした際にデータが足りず、「前年比が出せ

                          Google アナリティクス(GA4)で必ずやっておきたい10個の初期設定 | Web改善のレシピ
                        • HRアナリティクスをローンチするまでの開発体制で意識したこと3選 - SmartHR Tech Blog

                          こんにちは、プロダクトエンジニアのceris(せりやん)です。 SmartHR は今年の 6 月に「HR アナリティクス」機能をリリースしました。 わーーー、めでたい。 プレスリリースも出ているのでぜひあわせてご覧ください。 収集した人事データを分析できる新機能「HRアナリティクス」を公開 | SmartHR|シェアNo.1のクラウド人事労務ソフト 丹精込めて作ったプロダクトが世に出て、人に使っていただけるというのはとても気持ちがいいですね。 既にユーザー様からの要望やお問い合わせも頂いており、開発チームのメンバーもそれらを目にしながらより良いプロダクトに進化させようと日々モチベーションを高めています。 HR アナリティクスは今年の 3 月にプロジェクトが発足し、6/13(金)に初回リリースを迎えました。営業日で換算をするとおおよそ 71 日です。 プロダクトの規模によってこの日数が早いか

                            HRアナリティクスをローンチするまでの開発体制で意識したこと3選 - SmartHR Tech Blog
                          • Googleアナリティクス4(GA4)アクティブユーザー数とは | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ

                            Googleアナリティクス4(GA4)では、ユーザーに関する指標があります。これらを使うことによって、ユーザーを分類し様々な分析ができます。 この記事では、アクティブユーザー数の定義や混合されやすい指標との違いを解説します。 GA4の基本的なデータの意味、アクセス解析の基本については定期開催のオンラインセミナーで解説しております。GA4を使ったアクセス解析が初めての方はチェックしてみてください。 アクティブユーザー数とは アクティブユーザー数(AU数)は「特定の時間内にWebサイトやアプリを操作したユニークユーザーの数」です。つまり、AU数は「ユーザーの定着率」のようなWebサイトを利用する人たちの状況を把握するのに便利です。そのため、GA4上でユーザーの分析をする際はアクティブユーザー数を主に利用します。 GA4ではアクティブユーザー数を自動的に収集し、過去1日・7日・30日別にレポート

                              Googleアナリティクス4(GA4)アクティブユーザー数とは | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ
                            • YouTube アナリティクス サービス  |  Apps Script  |  Google for Developers

                              フィードバックを送信 YouTube アナリティクス サービス コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 YouTube アナリティクス サービスを使用すると、Apps Script で YouTube Analytics API を使用できます。この API を使用すると、YouTube 動画とチャンネルの視聴に関する統計情報、人気の指標、ユーザー属性情報を取得できます。 リファレンス このサービスの詳細については、YouTube Analytics API のリファレンス ドキュメントをご覧ください。Apps Script のすべての高度なサービスと同様に、YouTube アナリティクス サービスでも公開 API と同じオブジェクト、メソッド、パラメータを使用します。詳細については、メソッド シグネチャの決定方法をご覧ください。 サンプルコード

                                YouTube アナリティクス サービス  |  Apps Script  |  Google for Developers
                              • Webの成果はどうしたらわかる?KGI・KPIの設定&Googleアナリティクスの計測方法について - デザインバウム

                                Webサイトにおける「成果」とは? Webサイトは商品紹介や販売促進、会員獲得などさまざまな目的によって運営されています。 そのため、各Webサイトの目的に応じて、成果対象が異なります。Webサイトにおける最終的な目標・成果はコンバージョンと呼ばれ、売り上げ数や会員獲得数などが成果の対象となります。 Webサイトにおける主な成果目標 Webサイトにおける主な成果目標は次の4点が挙げられます。 いずれも企業にとって重要な効果であり、Webサイト運用の重要性を示しています。 1.売上のアップ Webサイト運用のコンバージョンとして、売上を設定しているケースは少なくありません。Webサイトで商品紹介を行い認知度向上を図り、売上アップにつなげていきます。 2.業務の効率化 Webサイトを活用することで従業員の負担が減り、業務効率化につながる場合もあります。Webサイトを運用し新規顧客を獲得したり、

                                  Webの成果はどうしたらわかる?KGI・KPIの設定&Googleアナリティクスの計測方法について - デザインバウム
                                • Googleアナリティクス(GA4)のUser ID機能とは? 設定方法やレポートの見方を解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

                                  こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 今回のテーマは「GA4のUser ID機能」についてです。 近年、スマートフォンやパソコンの普及により、1人のユーザーが複数のデバイスから同じWebサイトへアクセスするようになりました。GA4のUser ID機能を利用すると、さまざまな垣根をまたいで各ユーザーの行動が把握できます。 この記事では、GA4のUser ID機能について解説します。UAとの違いや、User ID機能を利用する方法、注意点についても解説するので、参考にしてください。 目次 Googleアナリティクス(GA4)のUser IDとは? UAとはユーザーの識別方法が異なる GA4でユーザーを特定する方法 デバイスID Google シグナル User ID User ID機能を利用する方法 【User ID機能を利用する方法】グローバル サイトタグの場合 【User I

                                    Googleアナリティクス(GA4)のUser ID機能とは? 設定方法やレポートの見方を解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
                                  • GA4の数値とサーチコンソールの数値が大幅に違います。 - Google アナリティクス コミュニティ

                                    メイン コンテンツにスキップ false 検索検索をクリア検索を終了Google アプリメインメニュー

                                    • ユニバーサルアナリティクスのバックアップ取得は必要?5つの方法をご紹介 - Convpath

                                      Google アナリティクスの旧バージョンであるユニバーサルアナリティクス(UA)が、2024年にサポートを終了することが Google より公表されました。 2023年7月には新規のデータ計測が停止し、翌年の 2024年7月にユニバーサルアナリティクスプロパティの廃止が予定されています。 ユニバーサルアナリティクスが廃止されると、これまで計測されたデータが全て消失し、過去のデータを振り返ることができなくなってしまいます。 そのためユニバーサルアナリティクスのデータにアクセスすることができるうちに、データをエクスポートしバックアップを取得しておく必要があります。 本記事では、バックアップを取得しないことのデメリット、エクスポートの方法についてご説明します。 UAのデータをバックアップしないことのデメリット エクスポートをしないことのデメリットは大きく2点あります。 ・施策効果の「試算」と「

                                        ユニバーサルアナリティクスのバックアップ取得は必要?5つの方法をご紹介 - Convpath
                                      • アナリティクスから見えた、SmartHR Design Systemの今への"問い"|週刊プロデザ by SmartHR

                                        SmartHR VP of ProductDesignのおうじ(X / note)です。 最近、保護猫を引き取り『ダダ様』という名前をつけました。 ご想像の通りダダという名前はダダイズムから拝借しておりまして、我が家の既成概念を否定・破壊するような刺激的な猫になって欲しいという願いを込めて名付けました。 新入り猫のダダ様さて、プライベートで可愛い猫にアヴァンギャルドな名前をつけている間にもビジネスは加速していくもので、SmartHRもいまや二桁ものプロダクト群、1,000名を超える従業員を抱える会社になってきました。 大きなビジネスをしていく以上、これまでのような攻めた施策だけでなく、多くの顧客と従業員の幸福のために足元を見つめ直して固める施策も必要です。ダダイズムとかシュルレアリスムとかニヒリズムとかサタニズムとかヘヴィメタルとか言ってる場合ではありません。 私たちの足元を支えているシス

                                          アナリティクスから見えた、SmartHR Design Systemの今への"問い"|週刊プロデザ by SmartHR
                                        • HRアナリティクス登場!人事データの未来

                                          最新の人事データを活用し、効果的な人事戦略を実現する新機能 目次HRアナリティクスの概要人事データの収集と分析の重要性HRアナリティクス機能の詳細今後の展開と期待される効果SmartHRの紹介まとめ Amazonでマイナカード、勤怠管理、HPKIカードに使用できるACR1255Uを見るはこちらPR 1. HRアナリティクスの概要株式会社SmartHRは、新機能「HRアナリティクス」を提供開始しました。この機能は、組織づくりに必要な人事データの分析を可能にし、最新のデータに基づいた従業員理解と組織の現状把握を支援します。 2. 人事データの収集と分析の重要性少子高齢化による労働力人口の減少や時間外労働の規制が課題です。企業は生産性向上や競争力強化が求められています。人材の発掘や育成などのタレントマネジメントが重要です。タレントマネジメントシステムを活用することで、客観的な人事戦略を策定できま

                                            HRアナリティクス登場!人事データの未来
                                          • Next.js 13でGoogleアナリティクスを導入した際のheadの表示問題と解決方法 (useSearchParams)

                                            Next.js 13.2 で Google アナリティクスを導入した際に、Metadata が正しく動作しない問題が発生しました。具体的には、一瞬 <html id="__next_error__"> が表示され、ボットが OGP を正しく読み取れない状態になっていました。この記事では、この問題の原因と解決方法を紹介します。 問題の再現 Vercel にデプロイした Google アナリティクスを導入した Next.js アプリで問題を確認しました。開発環境では問題が発生せず、yarn start で同様の問題が確認されました。 以下のような方法で Google アナリティクスを実装していました。 "use client"; import { usePathname, useSearchParams } from "next/navigation"; import Script from

                                              Next.js 13でGoogleアナリティクスを導入した際のheadの表示問題と解決方法 (useSearchParams)
                                            • #sinkとは何か?アナリティクスを備えたシンプル/スピーディ/セキュアなURL短縮,Bitlyのオープンソースの代替 #七01

                                              #sinkとは何か?アナリティクスを備えたシンプル/スピーディ/セキュアなURL短縮,Bitlyのオープンソースの代替 #七01https://github.com/ccbikai/Sink より ⚡ シンク アナリティクスを備えたシンプル/スピーディ/セキュアリンクショートナーで、Cloudflare で 100% 実行。 ✨ 機能URL 短縮: URL を最小限の長さに圧縮します。分析: リンク分析を監視し、洞察に富んだ統計を収集します。サーバーレス: 従来のサーバーを必要とせずに展開します。カスタマイズ可能なスラッグ: パーソナライズされたスラグのサポート。🪄 AI スラグ: AI を活用してスラグを生成する。リンク有効期限: リンクの有効期限を設定します。 🪧 デモ でデモを体験してください シンククール. 。以下のサイトトークンを使用してログインします: サイトトークン: S

                                                #sinkとは何か?アナリティクスを備えたシンプル/スピーディ/セキュアなURL短縮,Bitlyのオープンソースの代替 #七01
                                              • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年7月号 | DevelopersIO

                                                今月は、Amazon DataZoneは使い勝手の良いアップデートやカラムレベルのデータリネージ(プレビュー)などのビックアップデートがありました。また、生成AI関連で注目度の高いOpenSearch/OpenSearch Serverlessのアップデートがたくさんありました。(あれ?、Athena無いぞ!) クラスメソッドの石川です。日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログをご紹介します。 今月は、Amazon DataZoneは使い勝手の良いアップデートやカラムレベルのデータリネージ(プレビュー)などのビックアップデートがありました。また、生成AI関連で注目度の高いOpenSearch/OpenSearch Serverlessのアップデートがたくさんありました。(あれ?、Athena無いぞ!) 他にもアップデートがあるので紹介します! Amazon Reds

                                                  クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年7月号 | DevelopersIO
                                                • 【コラム】「GA4でアプリ行動を計測する」というのはどういうことか? - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                  【コラム】「GA4でアプリ行動を計測する」というのはどういうことか? 株式会社イー・エージェンシー 本舩坂 香 発信元:メールマガジン2024年5月29日号より こんにちは、株式会社イー・エージェンシー シニアコンサルタントの本舩坂(もとふなさか)です。 日頃の業務では、Google アナリティクス 360 のリセラーとして、GA・GTMを使ったデータ計測基盤構築や BigQuery によるデータ統合など、企業のデータ活用支援に携わっています。 過去には a2i でユニバーサルアナリティクス(UA)から GA4 への移行に関するセミナーを担当させていただきました。今回は初めてのコラム執筆となります。よろしくお願いします。 さて。 UA が計測終了してから10か月以上経ち、Webサイトの計測については GA4 を使った分析が進んでいるようです。 しかしアプリの計測については 「まだ手を付けて

                                                    【コラム】「GA4でアプリ行動を計測する」というのはどういうことか? - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                  • Googleのデータアナリティクス講座を受講して良かったので記事にした|Non

                                                    Google社が提供するデータアナリティクス講座についてご紹介します。 正式名称は「Googleデータアナリティクス・プロフェッショナル認定証コース」といいます。 長いので、データアナリティクス講座と呼んでます。 私自身、2022年11月〜2023年1月の3ヶ月間にわたって、この講座を受講しました。 お世辞抜きに、素晴らしい講座だと思いました! データ分析の世界に興味がある人には、強く、この講座の受講をお勧めします。 なお、修了すると、認定証とともに、オープンバッジをもらうことができ、広くスキルをアピールすることができます。 ★Google データアナリティクス プロフェッショナル認定証コースとは? データ分析に必要な知識やスキルを、Google が開発した実践的なカリキュラムを通じて学ぶことができる講座です。 現職のGoogleのデータアナリストから、Google 考案の専門的なトレーニ

                                                      Googleのデータアナリティクス講座を受講して良かったので記事にした|Non
                                                    • セミナーレポート「あなたの組織がGoogleアナリティクス4を使いこなせないたった一つの理由」 | 株式会社プリンシプル

                                                      なぜあなたの組織ではGA4を使いこなせないのか? GA4はユーザー最適化のためのツール あなたの組織でGA4を使いこなせていないのは、ずばり「GA4はユーザー最適化のツールなのに、セッション最適化のツールのつもりで利用しようとしている」からだと考えています。 「GA4はユーザー最適化のツール」と言われても腹落ちしない方もいらっしゃるかと思います。以下の点が、GA4がユーザー最適化のツールであることの証拠です。 (Googleシグナルは使われなくなってしまいましたが)Cookie以外のユーザー識別子を用意し、ユーザー識別にこだわりを見せている ユーザースコープのディメンションが用意された(「ユーザーの最初の…」や「初回訪問日」) ユーザースコープの指標が用意された(「エンゲージのあったセッション数(1ユーザーあたり)」「平均エンゲージメント時間」「ユーザーあたりのビュー」「初回購入者数」「総

                                                        セミナーレポート「あなたの組織がGoogleアナリティクス4を使いこなせないたった一つの理由」 | 株式会社プリンシプル
                                                      • X、プレミアムユーザー向けのアナリティクス機能をアップデート ー 各種データの推移グラフを閲覧可能に | 気になる、記になる…

                                                        X、プレミアムユーザー向けのアナリティクス機能をアップデート ー 各種データの推移グラフを閲覧可能に 2024 6/13 本日、Xが、プレミアムユーザー向けの機能であるアカウントのアナリティクス機能をアップデートし、各種データの推移のグラフを閲覧出来るようになりました。 アナリティクス機能は先月にもアップデートされたばかりで、過去1週間、過去28日、過去3ヶ月、過去1年のデータを切り替えて閲覧出来るようになっていましたが、今度は各データの数値の推移をグラフ化したものが表示されるようになりました。 インプレッション数、いいねの数、新しいフォロワー数、返信の数、リポストの数、プロフィールへのアクセス数、リンククリック数といった項目のグラフを表示可能です。 [via DogeDesigner]

                                                          X、プレミアムユーザー向けのアナリティクス機能をアップデート ー 各種データの推移グラフを閲覧可能に | 気になる、記になる…
                                                        1